最新更新日:2024/11/26
本日:count up10
昨日:440
総数:2892465
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

体育祭 応援練習 練習もMAXに

 応援練習もいよいよ佳境に入ってきました。
 あと少しで完成の域にまで来ました。 
 これまで各団をリードしてきた応援団のみなさん、あと少しで完成です。
 当日は今日のよう清々しい天候の中、すばらしい演舞が披露できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手書き機能追加(ICT活用)

画像1 画像1
 9/27(水)の対義語コンクールが自分の最終目標ではありません。
今後様々な「 教科コンクール 」に対応できるもの目指しています^ー^q



 【 手書き機能 】に挑戦しました。難しいですね💦
canvasに描いて、答え合わせは「 自分 」で行います。


▼アプリ
対義語コンクール対策君





 お金がかからない物を開発すると、〖 自動正誤判定 〗は不可能でした。
Google Cloud Vision APIという、描画した文字を、画像化して機械学習モデルを使うGoogleのサービスの1つですが、無料枠を超えたらアウトです💦

 正誤判断を、機械に任せず、自分で細かなところまで判断できる力を磨く意味でも、これで良かったのだと感じます^^

同極の磁石2(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習試合VS豊田南クラブ

🔷第1試合(97分)100球制限
 犬 山 100 101 0=3 H4 E2
 豊田南 301 200 x=6 H3 E1


🔷第2試合(93分)
 豊田南 400 300 =7 H3 E0
 犬 山 000 000 =0 H5 E3




 一打同点の最終回を含め、イメージと体の動き、打球方向が合ってきた選手が増えてと感じます。努力の方向性の分析を成長材料にしてください。

 しかしスコアには見えない【 うまさ・強さ 】は、学ぶものが多かった午後となりましたね。115km/hオーバーを複数備え、9人とも強い打球が放てる打線はメンタル強化に繋がり、守備の幅が広がる機会となりました。変化球打ちや逆方向打撃にも自信がついてきたのは成長の1つです。

 が、それもまた今日の出会いで理想の自分は、また先に移動したことでしょう。
それが【 出会い 】というものです。理想と今の自分は、同極の磁石みたいなもんです。

 それにワクワクするのが、【 好き 】というものでしょう。遠方よりお越しいただき、ありがとうございました。大会会場でお会いできるよう、日々精進してまいります!


※豊田南クラブ
 IBA全国大会準優勝チーム(現3年生)
 2年生も3,4人がスタメン出場。

勝負のスタートライン1(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の大会を想定した午後からの今日の試合に、いつから勝負のスタートを切っていたかが問われていました^ー^




 昨日の駅伝練習は、330mのコース8周を走るおよそ2.6kmの計測でした。
それに参加し、3日前には体幹トレーニング。夜練習も含め、今日の第一試合から2試合連続は、雨天中止のダブルヘッダー想定となりました。

 ぜひ、挑戦と結果と自己分析をメモに残して、大事なときに生かしてください。
最高のコーチとなるのは、過去の自分の歩みですから。

【アップデート】対義語アプリくん(ICT活用)

画像1 画像1
1年生が9/27日に国語コンクールで行う対義語プリントを、アプリにした話の続きです。




神経衰弱は、裏向きなので、【記憶】というストレスにより衰弱します。
やっとやりたかったことが実現しました。

(1)「 神経無衰弱 」モードです^ー^
 表向きなので、記憶が不要なので衰弱無しという意味のネーミングです。


(2)テストモード
 みんなが間違える30選をテスト式にしました。
 本番も30問なので、もっとも間違えやすい30をおさえておけば恐くないかなと♪ 





【 反省点 】
 → 単語暗記では、神経衰弱が効果的ではない
 覚えたことを筆記するのに、神経衰弱だと、忘れていても、見て思い出そうとする頭が働いてしまいます。



 しかし、表面に問題、裏面に答えが、神経衰弱でも効果的な学習を見つけて、ネタを変えれば成果が生まれます^^q校長先生と話していたのは、表面【メロン】、裏面【生産世界一の国名】それを世界地図クリック版にすると面白そうだと。(地図を選択肢にするのは興味深いです(^^♪)色々汎用性がありそうで、未来が楽しみです。


▼対義語アプリくん▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbxkwaOa...

【総合学習】職場体験 事前訪問

画像1 画像1
2年生は10/19,20に職場体験活動があります。
今日は、その事前訪問に行ってきました。(写真は帰着報告の様子)

馴染みのお店に行く人や、使い慣れない電車やバスに乗って行く人など、さまざまです。
迷ってしまったグループもいましたが、なんとか全班帰着しました。
迷子の生徒に電話を貸してくださった方もいたと聞いています。
助けていただいて本当にありがとうございました。

また、職場体験活動は事業所の方々の協力なくして成立しない行事です。
快く受け入れていただき、ありがとうございます。

帰ってきた生徒たちの表情は期待にあふれとてもイキイキしていました。
当日もよろしくお願いします。

体育祭 応援 本番1週間前

 夏休み前から取り組んで来た応援の演舞、全体での形が整って来ました。
 応援団の皆さん、これまでよく頑張ってきました。
 応援団の声に皆が反応し、全体の動きが整ってきました。
 後、1週間、更なる洗練された動きを目指して行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分と自分(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 これは何でしょう??

And can help you plan, work through difficult situations, and even motivate you
throughout the day.

和訳
「 計画を立てたり、困難な状況を乗り切ったり、一日中やる気を起こさせるのに役立ちます。 」




 詩のボクシングが各学年で始まり、自分との対話の中で【 私 】について1回戦の詩を完成させました^ー^

 きっと僕らは、人とかかわることが苦手な人でも、めちゃくちゃたくさんしゃべっていると思います。そう。【 自分 】と。

 一日に35000回近く決断している生き物ですからね。声に出すか出さないにしても「 独り言 」で会話して行動しています。やる気を高めるのも、乗り切るのも、『 よし、頑張ろう 』と自分に語り掛けるその独り言ってすごい武器だという今日の話でした(^^♪




 クライマックスシリーズに進出できる確率が10%台と、とても厳しいチームの選手たちも、きっと常に考えて自分に語り掛け夢をつかみとろうとしていることでしょう。

ぼくらのちから(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここにきて良かったと、ここまでこれて良かったと、会場中が感じる作品まで、【 こだわれる強さ 】を君たちは今日、手にしたと先生たちは感じました^^

 きっと僕らの演技は、観に来た方々の心に響く!!




 一生懸命に取り組む姿
 こぼれる笑顔

 それを見た観客の人たちに幸せな時間が訪れることでしょう。苦労した過去すべてが背景となって。

 そう。君たちは現在だけをプレゼントするわけではないのです♪
過去をも思い起こさせる力が君たちにはあるのです^ー^q

 リハーサルの今日まで成長した全団、お疲れ様でした!!
これがぼくらのちから。

得た物(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時には雨の可能性もなかった中、雨雲が発生し大会【 雨天中止 】となりました。
雨の中での野球は練習してきたので、みんなワクワクして調整していただけに残念でした☔️

しかし大きな収穫をもたらしてくれました^ - ^大会当日でも、やれるその自信を確かめることができたことです。

今日バッティングセンターに行く選手も多いようです。好きが一番。

【男子卓球部】犬山市民大会

画像1 画像1
9月17日(日)に1万人卓球大会(秋季犬山市卓球大会)が行われました。
1、2年とも優勝から3位まで独占することができました。
新チームになり、コツコツと夏休みに練習した努力の成果が出て自信を掴むことが出来た人や思うように力を出し切れなかった人など、さまざまでした。しかし、個人やチームとしての課題が明確になりました。大会で学んだ事を明日からの練習で生かしていきたいと思います。
保護者の皆様 送迎や心温まる応援ありがとうございました。一生懸命プレーする事ができました。今後ともよろしくお願いします。

【女子卓球部】秋季犬山市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生2名、2年生7名と多くの生徒が予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進出しました。各学年1名ずつ3位入賞を果たしています。今日見つけた課題を今後の練習にも生かしていきましょう。保護者の皆様、送迎と応援ありがとうございました。

アナザーロード(学びアプリ)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が月末に国語コンクールをやるようです。
【 対義語を答えなさい 】




 定期考査をふり返り、生徒の日記に「 いろいろな勉強法を試していきたい 」と書いてありました。試行錯誤は将来に活きますね^^qそこで、自分もコンクールに向けてアプリを作ってみました。「 対義語コンクール対策君 」そのまま。

30問ですが、逆も覚えるらしいので、倍の60問ですね。
普通に覚えても良いのですが、それは40年近くやったので他にも生きる物を作りたいと思いました。今の僕なりの戦いの道がこれです。



🔶 対義語コンクール対策君 🔶
https://script.google.com/macros/s/AKfycbxkwaOa...
⭐今回の工夫⭐
 親指1本でサクサクできるように🎵



 
 実際にノートなどに書いて、答え合わせする暗記対応のアプリになりました。
 この先は、遠い道のりだと思いますが、端末上で筆記採点したり、テストをプリント印刷できるようにすることですかね(端末があれば不要ですが、やれるようになりたいスキル)。未着手ですが、楽しそうです^^b

【サッカー部】秋季合同練習会 第3、4節

画像1 画像1
犬山ー扶桑北
1ー0

犬山ー岩倉
4ー0

秋季大会のグループリーグ、苦しみながらも全勝をキープ。
課題はまだまだ多いですが、着実に成長しています!

男子テニス部

秋季合同練習会です。
画像1 画像1

ソフトボール部 試合結果

本日扶桑中学校で協会の新人戦一回戦が行われ、今回は城東中学校との合同チームで参加しています。
相手は佐屋中学校で3回終了10対9で見事勝利を勝ちとりました。
次回2回戦は10/7犬山緑地グランドで行われます。声援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 カルチャーフォーラムに向け合唱練習

 本日、6時間目学級活動の時間を使いカルチャーフォーラムで披露する合唱曲「青い鳥」のパート練習をしました。
 パートリーダーが的確な指示を出しながら、どんどん練習が進んで行きます。
 少し難しい部分もありますが、今年の3年生ならすばらしい表現力で、この曲の魅力を十分に聴かせてくれることでしょう。
 今からカルチャーフォーラムでの3年生全体合唱「青い鳥」を聴くのが、とても楽しみです。
 保護者の皆様、11月2日にはぜひ聴きにきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

勝ち筋をみつける人たち(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 オセロで、4隅を取られると、たいてい負けますよね💦
しかし、私は諦めませんでした。
なんと黒番の私は勝利できました^ー^b(初めてですね)


 どのスポーツでもそうですが、【 負けパターン 】だと感じる場面がありますよね。
そこからは勝手に自分たちで気持ちが下がり、やはり負けてしまうもんです。


 しかし、世の中にはどんな逆境でも、【 勝ち筋(かちすじ) 】を見いだす人たちがいるのです。きっと勝てる手があるはずだと。





 その存在は、我々にとっての3年生や2年生なのかもしれません。
どの団も体育祭応援練習は、とても大変です。

 リーダーは、描いていた理想像と現実とのギャップに自信を失いかける瞬間ばかりを乗り越えようと頑張っています。彼らは、なんとかみんなに最高の最後をプレゼントしたいのです。

 そのために、瞬間瞬間考え、言葉を発したり、行動に示してくれます。
彼らはみんなの想像以上に、見えない汗をかいています。さあ、僕らはどんな姿勢でリーダーとともに創り上げることができるでしょう^ー^

 「 団 」の定義を自分で決めてみることが、ヒントになりますよ(^^♪

思い込みとミスと

画像1 画像1
自販機で、いつも選んでいる飲み物を選択しました。

「 ゴトン 」
「 ごくごk… 」
!!????
「 ぬあ!酸っぱい…💦 」


中身は【 飲む冷麺 】でした。
人間、思い込みをすると、何も確認せずに素通りして失敗するのだと学びました。




 テストが返されはじめ【 ミスによる失点くん 】も、ひょっこり顔を出してきます。
しかし多くは、ミスるはずもないと考えている問題で起きています。「 思い込み 」ですね。チョコエッグの中身はわからないから、失敗は自分の力ではありません。自分の力でなんとかできるものに、丁寧に向き合う大切さを自販機は教えてくれました。

1年生 駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駅伝部の動きがスタートしました。
1年生からもチャレンジをするメンバーが多数!

最後の最後まで走り抜いていきましょう。
共にがんばります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp