4年 百科事典の使い方 2/9たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 2/9エプロン・ぼうし・マスクをつけて自分の給食の配膳をしています。配膳の時に「キノコを増やしてください」とか「お豆腐をたくさんにしてください」と希望を伝えられる子もいます。自己表現をするのは大切なことだと思います。 歯磨きタイム 今日で歯磨き週間は終わります。けれども、現在インフルエンザによる学級閉鎖が増えているので、インフルエンザ予防の意味でも食後の歯磨きを、週に1回でも続けていけたらと考えています。 図書館タイム 1週間の終わりに「ゆっくりと本を読む時間」をとることで、心のバランスを取ることもできています。子供たちの表情も和らいでいます。時々読み聞かせをしてくれる子もいます。 たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 2/8一人ひとり、自分のペースで学習しています。100玉そろばんを使う子。パソコンを使う子。時間をかけてゆっくりと学習する子。それぞれがベストを尽くしています。 歯磨きタイム 給食の後、全員そろって歯磨きをしています。テレビ画面を見ながら全員で右上から順番に歯を磨いています。 たんぽぽ体育 今日は天気も良いので、外で体育を行いました。ケンケンパーや田んぼの田をしてみんなで楽しく体を動かしました。 1年 大谷選手からのグローブ 2/8みんな大喜びです! キャッチボールするのが楽しみですね! 4年 学校生活の様子 2/81年 どうぶつの赤ちゃん 2/73年 グローブがやってきた! 2/74年 野球やろうぜ! 2/7たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 2/7怒りの感情をどうコントロールするかは、とても大切な発達課題です。今日は、怒りの感情をどうしたらよいのかを動画を見て学習しました。真剣な表情で学習している子が多くいました。 大谷登場? 貴船小学校にも、大谷選手のグローブが届きました。今日は、グローブと共に「大谷っぽい」選手が たんぽぽの教室に来てくださいました。ユニフォームを着せてもらったり、帽子をかぶらせてもらってどの子も笑顔いっぱいでした。 SST(お話の聞き方) 正しくお話を聞いて伝える学習をしました。始めに伝言ゲームをしましたが、なかなか正しく伝わりません。ビデオを見て、正しく聞くにはどんなことに気をつければよいのかの学習をしました。 3年 図工ゴムゴムパワー 2/63年 理科 量りで重さをはかったよ 2/64年 教員の力量向上を目指して 2/6たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 2/6今日は、インフルエンザが流行していることもありオンラインでの朝礼でした。子どもたちは、自分の席に座って校長先生のお話を聞くことができました。4月の頃に比べて大きく成長していることが感じられます。 書写の時間 今日は、全クラスで書写を行いました。「姿勢に気をつけること」「1つ1つ丁寧に書くこと」が、今日の書写の時間は意識して練習することを始めに話しました。よい姿勢で、いつもよりもゆっくり丁寧に文字の練習することができました。 たんぽぽ音楽 今月の歌は「北風こぞうのかんたろう」です。踊りながら楽しそうに歌う子がふえてきました。その後は「ふれ ふれ ゆき」をいろいろな楽器を使って合奏しました。 音楽を楽しんでいる姿が、とてもよかったです。 6年 大谷グローブ 2/6子どもたちは興味深く見たり、触ったりして興奮を隠しきれない様子の児童もたくさんいました。中には、貴船小学校の先生から帽子やユニフォームを借りて嬉しそうにしている児童もいました。本当にすごい人だと子どもたちの中に認識されたようでした。 素晴らしい人の素晴らしい考えに触れることはとても刺激的であると感じた瞬間でした。 前期児童会役員選挙 2/6立候補者は、貴船小学校を今よりもさらに良い学校にしたいという思いで、堂々とした立派な姿で演説を行いました。 チョボラ隊のすすめ 2/6校長先生から、貴船小学校に届いた大谷翔平さんからのグローブを披露されました。 そして、校長先生が東日本大震災の際にボランティアを経験されたことを紹介され、だれにでもできるちょっとしたボランティア『チョボラ』のすすめを話されました。 「命を大切に 命を輝かせて」 2/5 大谷選手からの贈り物
本日、大谷選手からの贈り物を児童会役員が開封しました。
明日の朝礼で全校にお披露目後、6年生から順番にまわってきます。 「野球しようぜ!!」 自分の好きなことを見つけて、楽しみながら活躍していける貴船っ子になってくれることを期待しています。 4年 学校生活の様子 2/5たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 2/5彫刻刀を使って版画を作っている子。色板を使って図形の学習をしている子。好きな本で音読練習をしている子。漢字の練習に取り組んでいる子。算数の教科書にそって学習している子。みんな みんな できることを 増やしています。 給食の時間 今日は、子供たちに人気の「てりどり」が出ました。いつもよりも、ご飯をたくさん食べる子がたくさんいました。おいしそうな いい顔が ならびました。 歯磨きタイム 今日から給食後に「歯磨きタイム」が始まりました。ほとんどの子が、ちゃんと歯ブラシとコップを用意して、歯磨きをすることができました。今週は毎日歯磨きを行います。 4年 研鑽を続けていく 2/2理科「すがたをかえる水」についての授業でした。 他学年でも、連日のように授業研究が進められています。 授業研究とは、あらかじめ指導計画を参観者に示して授業を行い、その授業についてよい点、改善すべき点を議論する研究手法です。 この授業研究という文化は、日本発祥の授業力を高める方法と言われています。 海外では一人の先生の授業について、検討しあうことはなかったと聞いています。 しかし近年、日本のこの授業研究という手法が他国の見本になりつつあります。 日本の集団指導の手法が見直されているのです。 今日は、水を熱し続けると、水の様子はどのようになるのかを調べました。グループで協力して、温度の変化と水の様子の関係を調べることができました。 研究授業はこの後も続きます。 授業研究をしっかり進めて、子どもたちが伸びる授業を探っていきたいと思います。 |
|