ようこそ郡山市立開成小学校HPへ

盛んな授業研究会 本校が会場に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、教職員の研究会である小学校教育研究会のために、児童は早く帰宅しました。
 本校は理科の研究会場となり、5年生のクラスで理科の授業を公開しました。
 「流れる水のはたらき」の単元で、流れる水の量がかわると土を削ったり、運んだり、積もらせたりする力にどんな違いが生じるのかを実験を通して調べる授業でした。
 他の学校からたくさんの先生方が来校して参観する中、しっかりと実験に取り組み、実験から分かったことをまとめる姿が見られました。

校内授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30日には、第5回の校内授業研究会を開催しました。
 今回は、第1学年の国語「くじらぐも」です。1年生がグループごとに話し合って、せりふを考え合い、音読をより楽しいものにできるようにがんばっていました。
 くじらぐものステージでは、まさになりきって発表する姿がとてもよかったです。
 事後研究会では、福島大学の佐藤先生から指導助言をいただきました。いただいた成果と課題を生かして、今後も授業づくりに努めていきたいと思います。

ありがとうございました! ハロウィンイベント

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日には、PTA有志の方々の主催のハロウィンイベントが開催されました。
 思い思いのコスチュームで参加する児童の笑顔がなんとも言えないかわいい表情でした。「子どもたちのために心に残るイベントを」という有志の方々の思いの伝わる行事だったと思います。
 会を開催いただきましたみなさん、ありがとうございました

開成地区文化祭に作品を出品

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日、29日に、開成公民館において開成地区市民文化祭が開催されました。コロナの影響もあり、4年ぶりとなるそうです。
 本校からも各学年から書写と絵画の作品を出品しました。小学校の作品があるととても盛り上がるのでありがたいとの声をいただきました。
 地域の多くの方々の様々な分野の力作も拝見することができました。素晴らしい文化祭でした。

HAKA!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候に恵まれ、無事運動会を開催することができました。4年生の団体種目は「起こせ嵐!情熱のHAKA]でした。世界で盛り上がっているラグビーワールドカップの要素を取り入れ、子ども達全員で「HAKA」を行いました。パワフルな声と動き、その真剣なまなざしで、会場をおおいに盛り上げました。競技も一生懸命に取り組み、素晴らしい団体種目となりました。

【5年生】運動会レポート

 10月21日(土)に行われた運動会で、5年生は演技に係の仕事に大活躍を見せました。
 係においては、同級生や上級生と力を合わせてそれぞれの仕事をてきぱきとこなす5年生の姿がそこかしこで見られました。運動会がスムーズに進んでいったのも、係のみんなのお陰が大きいです。
 演技においては、個人種目にも団体種目にも力一杯取り組む様子が見受けられました。また、紅白や学級の垣根を越えて温かなエールを送る姿もたくさん見られ、スポーツを通した心身の成長が感じられました。
 保護者の皆様には、お子さんの体調管理や準備にご協力いただき、感謝申し上げます。今週からは持久走記録会に向けた練習が始まっております。朝晩の冷え込みが厳しい折、お子さんが体調を崩すことのないよう引き続きご注意くださるようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期委員会活動

画像1 画像1
 10月に入り、児童会の委員会活動も後期に移りました。
 今日は、お昼の放送の時間に、各委員会の委員長が、後期の活動について全校生に伝えていました。
 どの委員会もやる気いっぱいのようです。しっかりと活動して、開成小学校の伝統をつなぎ、よりよい学校にしていってほしいと思います。

持久走週間が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会が終わったばかりですが、この流れで、本校の体力づくりが進みます。
 11月中旬の持久走記録会に向けて、今日から「持久走週間」が始まりました。業間の終わりの時間に音楽に合わせて校庭を走ります。
 持久走記録会では、低学年が600m、中学年が800m、上学年が1000mを走ります。よりよい記録が出せるように、休み時間もどんどん走って、よい記録を目指してほしいです。

秋晴れに恵まれ、白熱の大運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前線の通過で天気が心配された運動会でしたが、心配をよそに、太陽がしっかりと照らしてくれて、秋晴れの素晴らしい天気の中で実施することができました。
 個人種目には、今年は6年生のチャンス走を加えました。新しい種目に楽しそうに取り組む姿が見れたこと、うれしく思いました。
 また、団体種目は大熱戦で、180点対180点の赤白引き分けという白熱した展開となりました。最後まで熱のこもった演技、児童を応援する保護者の皆様の声に、開学校学校の校庭が素晴らしい雰囲気に包まれました。
 ご来校、そして、PTAをはじめとする皆様のご支援に心より感謝申し上げます。

図工 つなぐんぐん

 図工の時間に、新聞紙を細く丸めて棒状にしたもので、形を作る授業を行いました。どんな物にするかをグループで話し合い、協力して楽しく製作活動に取り組みました。どのグループも想像にあふれた面白い作品ができました。子ども達も大満足。新聞紙でもこんなに楽しめるのですね。(クリスマスに新聞リースはいかがですか)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1
 今日の6校時には、第8回目のクラブ活動がありました。
 4年生以上の異なる学年で活動し、今日も楽しく活動していました。また、6年生の卒業アルバムの写真撮影なども進められていました。
 来週のクラブ活動は、3年生が見学。残りの回数が少なくなってきたクラブ活動、十分に活動して楽しんでほしいです。

運動会の係打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週末にせまった運動会の係の打ち合わせが行われました。5,6年生が係となって会を運営していきいます。
 今日は、短時間ですが、プログラムや会場図を参照しながら、自分の役割を確認していました。
 当日は、演技に加えて、係の活動もご覧いただければと思います。そして、いい天気になってくれればうれしいです。

校内授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、第4回目となる校内の授業研究会でした。第4学年の算数「計算のやくそくを調べよう 計算のきまり」の単元の授業を通して話し合い、よりよい授業の進め方について研究を深めました。
 指導助言の先生からは、この単元のもつ重要性や式の表す意味の理解の重要性などについてわかりやすく助言いただきました。学び合ったこと、それぞれの学年の授業でも生かしていきたいと思います。

就学時健康診断

画像1 画像1
 今日は、次年度入学児童の就学時健康診断でした。
 児童には、午前中で帰宅してもらい、校舎全体を使って健康状態などを学校医に診てもらったり、さまざまな検査を行ったりしました。
 幼稚園などで楽しく過ごしながら、入学に向けて体調を整え、元気に入学してきてほしいと思います。

ネイチャースクール2023 NO2

午後は、室内サーキット、アーチェリー、フロッカー(室内カーリング)の3種目に挑戦しました。体をめいっぱい動かした1日でした。班長さんを中心に、最後までがんばった1日でした。自然から何を学び、何を感じてくれたのかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネイチャースクール2023 NO1

 昨日の雨で、山には恵みの雨水がしみこんだコンディションの中、フィールドワークがスタートしました。蜂に遭遇、へびに遭遇しながら、様々なトラブルを乗り越え、自然の美しさと厳しさを学びました。どろどろのジャージが、子ども達のがんばりを物語っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネイチャースクール 心の準備OKです

画像1 画像1
 いよいよ三連休明け、ネイチャースクールで 郡山自然の家に出かけます。
 今日の全校集会で ステージ上手で話を始めた生徒指導の先生。それと同時に4年生全員が、斜めに体を向けました。その子ども達自らの行動に強く心を動かされました。ネイチャースクールは、きっといい一日になるだろうと確信しました。この三連休、体調を整え当日を迎えてほしいです。

【6年生】合奏部、素敵な音色を響かせました!

画像1 画像1
 10月4日(水)に市合奏祭がありました。6年生の合奏部員は20名。放課後や夏休み、休み時間なども練習を重ねてきました。本番では、心ひとつに素敵なハーモニーを奏でることができました。ステージ上で演奏する姿はとてもかっこ良かったです。あっぱれ!合奏部!

校外学習 ムシテックに行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、校外学習でムシテックワールドへ行ってきました。あいにくの雨で予定していた屋外での活動はできなかったものの、ビーカーポップコーン作り、プラバンアクセサリー作り、サイエンスショー、施設の展示見学を行いました。実験や製作など、普段の生活では体験することができない活動に、子どもたちは目を輝かせていました。ポップコーンやプラバンが完成すると「本当にできた!」などとうれしそうに話してくれました。

防犯防火パトロール

画像1 画像1 画像2 画像2
 開成地区防犯協会の方々が、今年3回目のパトロールを、本日行ってくださいました。1年生の下校時刻に合わせて、児童を見守るとともに、通学路や学区内の危険箇所等も見回ってくださいました。多くの方に見守りいただいて児童の学校生活があります。本当にありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/14 新入学児童保護者説明会
2/15 PTA実行委員会(2)
郡山市立開成小学校
〒963-8851
福島県郡山市開成3丁目14番7号
TEL:024-932-5299
FAX:024-932-5300