ようこそ郡山市立開成小学校HPへ

笑顔と涙 ありがとうの会

 9月7日 本日の授業参観 ありがとうの会にご参観いただきましてありがとうございました。子ども達は、家族の皆様に10年間の感謝を伝えるために、今日まで準備をすすめてきました。リコーダー、ダンス、歌、そして、感謝の手紙。子ども達の気持ちが少しでも伝わったらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご来校ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、「開成小ふれあいDAY」にご来校いただき、ありがとうございました。
 授業参観、奉仕作業、引き渡し訓練とたっぷりの内容でしたが、ご協力ありがとうございました。
 ふれあいの活動、児童や保護者の皆様のよい思い出になれば幸いです。
 また、奉仕作業や引き渡し訓練は、久しぶりの実施となりました。おかげさまで、校舎はたいへんきれいになりました。さらに、引き渡しの方法等も具体的に確認することができました。
 お忙しい中のご来校とご協力に感謝申し上げます。
 なお、アンケートを実施しておりますので、お気づきの点がありましたらお知らせください。

3年生 郡山のすてき発見!

画像1 画像1
 総合的な学習の時間では、郡山の観光名所について学習をしています。郡山市役所観光課の渡辺さんと古川さんをお招きし、郡山の観光名所についてお話いただきました。

 開成山公園や安積歴史博物館など身近な観光名所だけでなく、銚子ヶ滝や布引風の高原などの観光名所について初めて知ることができました。また、上石の不動ザクラと紅枝垂(べにしだれ)地蔵ザクラは三春の滝桜の子孫であること、開成山公園には日本一古いソメイヨシノがあることなども教えていただきました。

 説明だけでなく、動画もふんだんに見せていただいたので、子どもたちは地元郡山に対する興味が高まりました。これからは自分で調べたい観光名所を絞り、調べ学習を進めていきたいと思います。

合奏部、がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月2日には、喜多方プラザ文化センターにおいて特設合奏部がTBC子ども音楽コンクール福島地区大会に参加しました。これまで熱心に練習してきた成果を発揮して演奏しました。
 審査の結果、優良賞をいただきました。
 東北大会に出場することはできませんでしたが、子どもたちは大きな会場でたくさんの方に自分たちの演奏を聴いていただく経験をすることができました。音楽に真剣に向かう姿、立派でした。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
 今後は、10月4日に行われる市の合奏祭に向けてさらにがんばっていきます。
 

リレーカーニバルに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 特設陸上部の練習は、体育館となりました。熱中症予防で練習ができなかったかと思えば、今日は一転、雨で室内での練習です。
 出場種目に合わせてメニューをこなすなどして練習にはげんでいました。
 練習を積んで、大会では、ぜひ自己ベストを出せるよう力を伸ばしてほしいと思います。

身体測定

画像1 画像1
 夏休み明けから身体測定を行い、発育の状況等を確認しています。
 今日は、1年生でした。しっかりと名前を言って、測定してもらっていました。1学期からどのくらい伸びたかな?増えたかな?

ようこそ シェラナ先生!

画像1 画像1
 1学期末で異動となったAETのフィリップ先生の後任として、シェラナ先生が着任しました。シェラナ先生は、カリブ海に浮かぶトリニダード・トバゴという国のご出身です。
 今日は始業式を放送で行ったので、先生が各教室を回ってあいさつしてくださいました。シェラナ先生といっしょにまた英語をいっぱい学んでほしいと思います。また、シェラナ先生の国について、たくさん教えていただけたらうれしいです。

第2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ2学期が始まりました。朝は、夏休み中に取り組んだ作品や学用品を両手に持ちながら集団登校でしっかりと登校しました。
 始業式は体育館で実施の予定でしたが、熱中症等の防止のために、放送で行いました。3名のめあての発表も素晴らしかったです。
 各教室では、夏休みの思い出を発表し合ったり、作品を提出したりする元気な児童の姿がみられました。
 月曜日からは、授業も本格的に始まります。暑さに負けずに、がんばってほしいと思います。
 

暑さに負けずぐんぐんと!

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなのゴーヤも 暑さに負けず 暑さをパワーに変えてぐんぐん大きくなって、みんなを待っています。緑のゴーヤが熟すと鮮やかな黄色に変わり、さらに熟すと中から真っ赤な実がはじけ出ます。苦いゴーヤから想像のできない、甘い実です。
 2学期も、いろいろなことを楽しく学んでいきましょう。さあ、2学期がスタートです。

美しい歌声で歌う楽しさを表現

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、市小中学校合唱祭(小学校の部)に特設合唱部が参加しました。
 17名で協力して一生懸命に練習した「しあわせになあれ」 「手をつなごう」の2曲をすてきなハーモニーで表現しました。合唱部担当の職員もがんばって児童の活動を支え、指導してきました。
 本日の発表は、これらの努力が実を結んだ素晴らしいものでした。歌うことの楽しさ、すばらしさも会場の皆さんに届いたと思います。
 がんばりを称えると共に、活動を支えていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

明日はいよいよ合唱祭

画像1 画像1
 特設合唱部の成果を披露する市小中学校合唱祭(小学校の部)が明日開催されます。
 17名の部員がこの合唱祭での発表を大きな目標としてがんばって練習してきました。これまでの練習の成果を発揮して自信をもって表現し、また、歌う楽しさをぜひ伝えてきてほしいと思います。
 ○期日      8月23日(水)
 ○会場      けんしん郡山文化センター大ホール
 ○本校発表時刻  11:24(予定)
 ○曲名      「しあわせになあれ」
          「手をつなごう」

 昨年度まではコロナにより無観客で開催されておりましたが、今年度より観客を入れて従来の形で行われます。

風土記の丘美術展

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も風土記の丘美術展が開催されています。
 本校の代表児童の作品は、7月下旬までの最初の期間に展示されていました。最終日にようやく見に行くことができました。他の学校の作品といっしょに、作品の良さが伝わるように素敵に展示されていました。

合奏部TBC子ども音楽コンクール福島大会について

画像1 画像1
 夏休みの熱心な活動と保護者の皆様のご支援に心より感謝申し上げます。
 さて、標記コンクールの音源一次審査の結果がこのほど公表され、会場審査の推せん校として下記の会場審査に進むこととなりましたのでお知らせします。おめでとうございます。
 ○期日 令和5年9月2日(土) 
 ○会場 喜多方プラザ文化センター(喜多方市)
 なお、詳細については、文書が後日送付されますので、確認の上、計画してお知らせいいたします。

暑さに負けずに!

画像1 画像1 画像2 画像2
 この暑さの中、合奏部、合唱部の児童が特設活動をがんばっています。
 エアコンのきいた涼しい部屋の中で活動していますが、歌や演奏の熱気でいっぱいです。
 繰り返し練習したり、新しいことに挑戦したりしながら力を高めているようです。たくさんの仲間といっしょに、そして先生方の指導で意欲をもって活動していること、うれしく思います。
 

緑の少年団が県大会に参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 緑の少年団の福島県大会が、7月24日(月)、安達太良山麓の大玉村農村環境改善センターおよびふくしま県民の森で開催されました。本校からは20名の団員の児童と引率者、計28名で参加しました。
 式典に参加して他校の取組をお聞きして、少年団の活動の奥の深さを感じ取りました。また、午後には、交流活動でまき割りの体験をしたり、森の散策をなどをしたりして、自然にふれることができました。貴重な体験ができました。意欲を持って参加したこと、とてもうれしく思います。
 児童の参加にご協力いただきました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
 

【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、7月24日(月)に本校で水泳交歓会の記録とりが行われました。6年生の水泳部員は、この日にむけて放課後の練習に励んできました。少人数での実施とはなりましたが、ベストタイム目指してひとりひとりがしっかりと泳ぐことができました。個人種目やリレーでたくさんのベストタイムを出すことができました!応援ありがとうございました!

【6年生】1学期終了!よい夏休みを!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月20日(木)に第1学期終業式が行われました。72日間の1学期でしたが、6年生にとっては本当に充実した学期となりました。最高学年としてさまざまな場面での活躍。陸上交歓会での頑張り。学習への前向きな取り組み、などなど、あげればきりがありません。夏休みにしっかりと充電して、また2学期に大活躍してくれることと思います!

特設活動がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み初日、朝から特設活動をがんばる児童の姿がありました。
 基礎練習を行ったり、大会等に向けて試しの記録をとるなどの活動を行っていました。暑さに負けないでがんばってほしいと思います。

【4年生】大きく成長した1学期

画像1 画像1
 理科で観察しているゴーヤが、目に見えてぐんぐん大きくなっています。それ以上に、4年生も強く、優しく成長した1学期でした。水泳の授業での各教室からプールまでの移動は、無言で落ち着いていてとてもかっこよかったです。そばで見ていて誇らしかったです。元気いっぱい笑顔いっぱいの72日間でした。
 10歳の夏。素敵な夏をお過ごしください。たまに、ゴーヤに会いにきてくださいね。

第1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 72日の登校日のあった第1学期が終わり、夏休みに入りました。
 昨日の終業式では、1学期をふり返るとともに、夏休みの生活等について確認し合いました。3名の児童が代表で作文を発表してくれました。そして、1学期の行事で賞を受けた児童に賞状の伝達を行いました。
 式に引き続き、これまでお世話になったAETのフィリップ先生のお別れ会がありました。2年前の夏休みにニュージーランドから来日してすぐに本校を担当し、2年間本校の英語の指導助手を務めました。明るく、そして楽しく英語を教えてくださり、フィリップ先生のおかげで英語が好きになった児童もたくさんいました。今後は、市内の中学校を中心にご勤務されます。
 夏休みの生活については、生徒指導担当より「な・つ・や・す・み」の合言葉で指導を行いました。事故なく、有意義な夏休みになりますようご家庭でも児童への指導、声がけをお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/14 新入学児童保護者説明会
2/15 PTA実行委員会(2)
郡山市立開成小学校
〒963-8851
福島県郡山市開成3丁目14番7号
TEL:024-932-5299
FAX:024-932-5300