最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:47 総数:770267 |
【6年生】未来のわたし将来の夢は? 未来の自分の姿を想像しながら、作り始めました。 みなさんはどのような夢を描いているのでしょうか。 【5年生】情報を生かす産業店側にとって、このポイントカードをつくるメリットはあるのでしょうか。 いろいろな意見が出されています。 【4年生】雨のバスていりゅう所で
道徳の時間です。
物語を読み、自分に置き換えて考えています。 似たような経験が今まであったでしょうか。 みんなが気持ちよく過ごすためには、どんなことが大切なのでしょうか。 【3年生】品物を売るだけでなくお客さんにエコバッグを持ってくるように呼びかけたり、リサイクルコーナーを設けたりするなど、環境について考えているという意見が出ています。 【2年生】1m自分の感覚を信じてテープを切っています。 切ったテープを友だちと重ねてみると、ぴったり重なるテープはありません。 いよいよ結果発表です。 【1年生】ほしの おんがくを つくろう
教科書に描かれた星座があります。
この星座の音をつないで旋律を作っていきます。 3人グループになり、順番に旋律をつなげ、最後は3人一緒に演奏します。 どのような星の音楽になるのでしょうか。 大盛況!!「もったいない運動」
本日、「もったいない運動」で集まった物品の販売が実施されました。
多くの保護者の方々に来ていただき、今年度も大盛況となりました。 ありがとうございました。 提供いただける物品があっての取組ですので、今後も多くの物品を提供していただきたいです。よろしくお願いします。 【小弓会(学校関係者評価委員会)】を開催しました保護者・児童の「学校評価アンケート結果」をもとに、羽黒小学校の1年間を振り返り、次年度に向けて改善点等を協議、助言いただきました。 地域の皆様方、保護者の皆様方の温かなご支援のおかげで、日々の学校運営が行えております。いただいたご意見等を次年度にいかし、教育活動を進めてまいります。 【授業参観】ありがとうございましたお忙しい中、たくさんの方に来校していただき、ありがとうございました。 【6年生】私たちの生活と電気
電気は私たちの生活の中でたくさん使われ、欠かすことができません。
家の中や町の中では、どのようなところで電気が使われているのでしょうか。 自分の考えを発表しています。 【5年生】Who is your hero?「My hero is ◆◆◆ .」 周囲の友だちに問いかけています。 「My hero is my mother .」 「My hero is my father .」 いろいろな返答がでています。 【4年生】ギコギコトントン「ギコギコ」 釘を打つ音が響いています。 「トントン」 かなり形ができてきました。色塗りに入った人もいます。 完成間近です。 【3年生】数の大小
2つの数を比べています。
クイズ形式で授業が進んでいます。 正解すると丸が表示され、「ピンポーン」と音が鳴ります。 その度に歓声があがっています。 【2年生】2年生の自分を振り返ろう今後、「自分新聞」を作成します。 どのような新聞が完成するのか楽しみです。 【1年生】カタカナをみつけようカタカナで書くものに○をつけて、カタカナのことばを書きます。 知らないものもあるようで、分からないものは周囲に聞きながら書いています。 【読み聞かせ】ありがとうございました3年生は今日が最後の読み聞かせになります。 みんなで感謝の気持ちを伝えました。 図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 【6年生】電気を何に変えているのでしょうか
理科の授業です。
電気製品を考え、その製品は電気を何に変えているか考えています。 「テレビは・・・」 意見が分かれています。 【5年生】パズルに挑戦友だちが作ったパズルに挑戦しています。 完成図がないので、絵を予想しながら最初は組み立てていきます。 難易度が高く、なかなか完成しません。 今日の読み聞かせ
今日のお昼の読み聞かせは「教室はまちがうところだ」でした。手をあげて発表するとき、まちがえたらどうしようとドキドキすることはありませんか。まちがえても全然だいじょうぶ、まちがえるからこそ本当のことがわかるんだ。そんな心強い気分にさせてくれるお話の絵本です。みんなもまちがいを気にせず、どんどん手をあげましょう。
【4年生】必要な情報を集めて考える
日本昔話「やろか水」について調べています。
なぜ、このような昔話が今でも残っているのでしょうか。 教室に掲示してある資料を読み、情報を集めています。 必要な情報を集め、疑問を解消していきます。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |