最新更新日:2024/11/06 | |
本日:33
昨日:135 総数:642104 |
国際理解教育【9月20日(水)6年生】
あいち国際理解教育ステーションの方に来校いただき、国際理解教育についての授業をしていただきました。 2030年までに達成すべき17の目標 SDGsについて教えていただき、世界の人口が、この数年間、毎年約1憶人ずつ増加していること。世界には、今の私たちの生活から、はるかに想像を超える生活を強いられている人がたくさんいること。地球は危機的状況にあることなどを教えていただきました。
やくそく【9月20日(水)1年生】
場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像し、音読劇の練習に取り組もうとしています。
資源回収【9月20日(水)PTA・地域の皆様】
まだ暑さが残るなか、早朝よりたくさんの地域の方々・PTAの方々のお世話になり、資源回収を行っていただきました。また、資源回収を行いながら、子どもたちの登校も見守っていただきました。ありがとうございました。本日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
みんなのウサギ【9月20日(水)本校自慢のウサギたち】
雲が広がっていますが、今日も暑くなりそうです。ウサギたちは、元気いっぱいです。みんなもりもり朝ごはんを食べています。今朝は資源回収が行われます。地域の皆様には、たいへんお世話になります。よろしくお願いします。
ひらいて広がるふしぎなせかい【9月19日(火)3年生】
開くしくみを使って、想像の世界に合う表し方を工夫しています。
活動の様子【9月19日(火)のたんぽぽ】
昼放課、室内で遊びました。積み木をどこまで重ねられるか挑戦してみたり、ハンバーガ屋さんになりきったり、みんな楽しんでいました。
なかよしだけど(道徳)【9月19日(火)2年生】
相手も自分も気持ちよく過ごすために、大切なことを考えています。
動物のすみか【9月19日(火)3年生】
こん虫などの動物は、どのような場所にいて何をしているのかを考えています。自分の考えを話すときは、三角ロジックの結論・根拠・理由を使って述べることを意識してまとめようとしています。
やくそく【9月19日(火)1年生】
三匹が仲良くなったのはどうしてかを考えています。
たし算と ひき算の ひっ算【9月19日(火)2年生】
ひっ算の問題練習に取り組んでいます。
1まいの板から【9月19日(火)6年生】
使う場面や機能を考えて、つくりたいものをイメージしています。
とび箱運動【9月19日(火)4年生】
台上前転がうまくできるポイントを、映像で確認しています。
活動の様子【9月19日(火)のたんぽぽ】
6時間目の書写は、毛筆で「林」と書きました。ゆっくりと丁寧に筆を動かしていました。
活動の様子【9月19日(火)のたんぽぽ】
視力検査その2
活動の様子【9月19日(火)のたんぽぽ】
2学期の視力検査がありました。よく見えているかな?
どうぶつ園のじゅうい【9月19日(火)2年生】
時間の順序に気をつけて、筆者が「いつ」「どんな仕事をするか」を分けています。
ちいちゃんのかげおくり【9月19日(火)3年生】
場面ごとに、出来事や登場人物の気持ちを考えながら読みとっています。
楽しく給食【9月19日(火)5年生】
みんなでおいしくいただいています。
楽しく給食【9月19日(火)6年生】
みんなでおいしくいただいています。
図書かんの ことを 聞いて みよう【9月19日(火)2年生】
中央図書館へ見学に行くための準備をしています。どんなことを質問しようか考えています。
|
新しいホームページへはこちらから
|