2月9日 これはなんでしょう(1年生)
国語では、ヒントを出して答えを考えてもらうクイズを作りました。今日は、ペアで問題を考えました。すぐに答えが分かってはおもしろくないのでヒントを出す順番を工夫しました。来週には、みんなでクイズ大会をしていきたいと思います。
【1年】 2024-02-10 08:15 up!
2月9日 どの動物が速い?(5年生)
キリンは160mを10秒、カンガルーは200mを10秒、ダチョウは160mを7秒で走った場合、どの動物が一番早いのでしょうか?
どのように考えるとよいか班で話し合い、求め方を考えました。
【5年】 2024-02-09 11:27 up!
2月9日 Unit7(5年生)
英語では、季節や行事について学んでいます。Unit7のまとめの今回は、世界に広がる日本文化について考えました。
伝統文化であるkabukiについてペアで英語で話し合ったり、国際的に英語としても使われている日本語を調べたりしました。さて、小文字から始まるjapanは何を意味するでしょう。答えはうるしです。みんな驚いていました。
【5年】 2024-02-09 10:41 up!
2月9日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」
毎朝、とても気持ちのよいあいさつのできる通学班があります。
「おはようございます!」
「ありがとうございます!」
「行ってきます!」
声も顔も明るくて、その場の雰囲気をいっぺんにさわやかにしてくれます。
いつも立ってくださる見守り隊の方も、
「子どもの笑顔と明るい声は、本当にいいですね。こちらも元気がもらえます」
とおっしゃっています。
【学校ニュース】 2024-02-09 08:40 up!
2月8日 よりよい教育活動のために
児童のもみなさんの下校後、教師が集まって今年度の教育活動の振り返りと来年度に向けての課題について話し合いました。
「ねらい」達成のためには、どんな方法がよいのか。よりよい活動となるよう、みんなで知恵を出し合っています。
【学校ニュース】 2024-02-09 08:32 up!
2月8日 青パトのみなさん、ありがとうございます
「青パト」のみなさんが、定期的に地域を巡回し、防犯を呼びかけてくださっています。
その日は、小学校の一斉下校の時間に合わせて、校門で見守りをしてくださいます。
顔なじみになった子も多く、「さようなら」と元気にあいさつ。
地域の安全、子どもたちの見守りをありがとうございます。
【コミュニティ・スクール(小中・地域連携)】 2024-02-09 08:25 up!
2月8日 4分間走
本日は、体育で4分間走を行いました。子どもたちは、前回までの反省を生かし、今までの中で一番遠くまで走れるようにがんばっていました。しかし、ペース配分が難しいようで途中で歩いてしまう子が多くいました。周りに流されずに自分のペースを守り続けて、最後まで走り切れるように、次もがんばりましょう。
【4年】 2024-02-08 17:01 up!
2月8日 ボールけりゲーム(2年生)
体育の授業でボールけりゲームの一つ、「たまごわりゲーム」をしました。円の外の人はパスがとられないように、円の中の人はパスが通らないように阻止をします。パスをする人だけでなく、もらう人もどのように動くとパスがもらいやすいか考えながら取り組むことができました。
【2年】 2024-02-08 17:01 up!
2月8日 スライド発表(6年生)
社会科の授業では、世界の国々について調べ、スライドで発表しました。
【児童の感想より】
・イラストなどを活用して、うまくまとめられました。距離が近い国でも言語が世界で違うことがわかりました。スライドをまとめるのはとても楽しいと思いました。
・グループみんなのおかげ、アメリカ、中国、韓国のことがよくわかりました。これからも国のことを詳しく知りたいです。
・班のみんなの発表を聞いて日本とは全然違ったり、似ているところがあったり、初めて知ることが多かったです。
【6年】 2024-02-08 10:49 up!
2月8日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」
今日も陽ざしが明るい朝です。
顔を上げ元気な「おはようございます」のあいさつは、まわりにすがすがしさをプレゼントしてくれます。
園芸委員さんも「おはようございます!」とさわやかにあいさつしながら、水やりをしています。
また、桜の枝を眺めながら「あと少ししたら、花が咲くよね」。
草花に季節の移り変わりを感じる豊かな心、すてきだなと思います。
【学校ニュース】 2024-02-08 09:36 up!
2月7日 博物館見学(3年生)
今日は、博物館見学に行きました。古い道具を調べたり、人々のくらしや、一宮の様子がどのようにかわってきたのかを聞いたりしました。また、長着やわらぞうり、石臼の体験も楽しむことができました。
【3年】 2024-02-07 17:40 up!
2月7日 情報モラル(1年生)
今日はICT支援員の方に、chromebookの扱い方についてお話をしてもらいました。おうちに持ち帰った時の約束やできることできないことを知ることができました。また、後半は、手書きでの文字入力の仕方を教えてもらいました。少しずついろいろなスキルを身に付けていきたいと思います。
【1年】 2024-02-07 17:40 up!
2月7日 両手を広げた長さをはかったよ(2年生)
算数の授業で、1mをこえる長さの学習をしています。両手を広げた長さを予想して、実際に1mものさしではかりました。「思ったより長かった。」「もう少しでちょうどだった。」などいろいろな気づきがえられました。
【2年】 2024-02-07 17:40 up!
2月7日 乗ってみたいな行きたいな(1年生)
図工では、乗ってみたいもの、行きたいところを想像して絵を描きました。今日は、クレパスで色付けをしました。自分の好きな物、楽しいことに囲まれて幸せな絵になりました。来週は絵の具で背景を塗っていきます。
【1年】 2024-02-07 17:39 up!
2月7日 今日も笑顔いっぱい(春の花)
風がなく、よく晴れて暖かな朝です。
今日は、地域の方から春の花をいただきました。
紅梅、白梅、ねこやなぎ、金魚草。
梅は少しの時間、部屋に置いておいただけでもとてもよい香りがします。
ねこやなぎは、さわると気持ちがよく、とてもかわいらしいです。
金魚草は、名前の通り金魚のような花の形が、ぷっくりしていてこちらもかわいらしいです。
昇降口に飾ったので、みなさん、春を感じてくださいね。
すてきな春のお届けものを、ありがとうございました。
【学校ニュース】 2024-02-07 09:34 up!
2月6日 版から広がる世界(6年生)
図工で作成していた版画の作品が出来上がりました。今日は、できた作品を台紙に張り、鑑賞をしました。頑張って彫ったり刷ったりしました。完成してよかったです。
【6年】 2024-02-06 19:02 up!
2月6日 一版多色刷り版画 (5年生)
彫刻刀で彫る作業が終わり、絵の具で色をつけて刷り始めています。出来上がりが楽しみです。
【5年】 2024-02-06 15:34 up!
2月6日(火) 図工「カードでつたえる気持ち」(4年生)
4年生は今週から図工で「カードでつたえる気持ち」という授業に入りました。これは、飛び出す仕組みを使って、自分の思いを伝えるカードを作るものです。初めにだれにどんな思いを伝えるのを考え、その次にどんなカードにするかインターネットなどで調べました。飛び出す飾りをどう使うかを考えながら作業に取り組みました。さて、どんなカードができるか、とても楽しみです。
【4年】 2024-02-06 15:27 up!
2月6日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」
立春も過ぎ、プランターのチューリップは芽を出しました。
少しずつ春が近づいています。
子どもたちは元気に登校後、用具の準備など朝の支度をととのえ、連絡帳を書き終わると落ち着いて読書です。
今日も笑顔いっぱい、がんばります。
【学校ニュース】 2024-02-06 11:02 up!
2月5日 想像力スイッチ(5年生)
国語では、「想像力スイッチを入れよう」という説明文を学習しています。
「想像力のスイッチを入れよう」には、たくさんの事例が出てきます。それぞれの事例を用いて筆者は何を言いたいのでしょうか。本文を読み、内容を確認しました。
【5年】 2024-02-05 17:29 up!