最新更新日:2024/11/21 | |
本日:5
昨日:29 総数:489790 |
3年生 理科 6/7アクリル樹脂に固められた昆虫の標本を見ながら「本物の昆虫なの?」「足から毛が生えていることがわかった」というように学びを深めていました。 6年生 社会 6/7一人一人資料を見て調べながら、気づいたことをノートに書いています。 自分で調べることで、興味がわいてきますね。 2年生 算数 6/71年生 外国語(英語)6/7写真を見ながら、○○○に当てはまる言葉(dog・rabbit・monkey)を声に出して言いながら、楽しく学んでいます。 ふれあい・英語の授業(6/6)ふれあい・生活の授業(6/6)ふれあい・体育の授業(6/6)相談週間 6/65年生 社会 6/6教科書に載っている日本各地の気温と降水量のグラフを見て読み取りながら、気づいたことをノートにまとめています。 4年生 理科 6/6「野球やサッカーのようなプロスポーツで、選手がうまくできないとお客さんにやじられることがあるよね。それはいいことではないけど、お客さんとして見に行っているわけだから仕方がない部分もある。でも、みんなが友だちと楽しくスポーツをしていて、一つ失敗しただけでそれを何人かで責めるというのは、どう思う?よくないよね・・・・。」 子どもたちは、あいづちをうったり「そうだね」とつぶやいたりしながら、よく聞いていました。4年生の子たちは、担任の先生の指導の下、だんだんと心が育ってきています。 職員作業(プール掃除)6/5たわしで壁などを磨いたり床の汚れをとったり、ずいぶんきれいになりました。 職員の皆さん、おつかれさまでした。 6年生 体育 6/56年生の子たちのおかげで、プールの授業にむけての準備が着々とすすんでいます。ありがとうございます。 3年生 体育 6/5走り終えた後、「みんな、速〜い。」と言っている子がいましたが、みんな、笑顔で頑張っています。 2年生 生活 6/5「話す相手を見る」「手あそびいしない」「さいごまできく」 こうしたことが大切で、さらにあいづちをうったりうなずきながら話が聞けるとよいことを学びました。 話をきく人が、相手の言葉をていねいに聞こうという気持ちを態度で表すことで、それが相手に伝わります。毎日の学校生活の中で、すぐに生かせそうなことですね。 1年生 算数 6/5木製のものをノートに押し当て、鉛筆で形をなぞっています。 楽しみながら、「円」「正三角形」「正方形」「長方形」という形に親しんでいます。 はじめます!牛乳パック回収 6/5
明日から北昇降口・南昇降口に回収箱を設置し、牛乳パック回収を始めます。ご協力をお願いいたします。
本日の下校について 6/2
天気予報によると本日夕方に大雨の可能性があるため、市内一斉で5時間目の授業終了後(午後3時予定)に一斉下校をさせることになりました。
下校時刻に保護者不在等で帰宅が困難なお子様については、引き取り下校とします。詳しくはtetoruで配信しました内容をご確認ください。 4年生 図画工作 6/2一人一人が実際にはない花を想像して、形や色を自分なりに決めて製作をすすめています。 みんな、笑顔でのびのびと描いています。 5年生 学級活動 6/26年生 体育 6/2それ以外の子は、特によく演技ができていた子を選び、どんな点が優れていたのかワークシートに書いています。 演技する人、それを見る人、どちらも充実した時間が過ごせました。 |
|