ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.20丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 国語で『ふきのとう』を読み進みます。
 人物の様子やしていることに気をつけて、読み方を考えていきます。
 自分の意見を発表したり、友だちの考えをしっかりと聞いたりして、いろいろな読み方を試していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.20丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 お話を聞く姿勢や、今は〇〇をするとき、などの授業中の決まりをしっかりと守って、生活しています。
 気温の変化に負けず、健康に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1

4.20丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 算数の時間に面積の求め方、表し方の復習です。
 友だちの黒板を使った説明をしっかり聞いて、「そうそう」「よくわかる」としっかり反応していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.20丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語の授業で音読を始めました。
 みんなよい姿勢で集中して読むことができています。
 各家庭でも練習できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.20丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語で『きつつきの商売』の音読をします。
 前時までにどの場面をどのように読むとよいのか、みんなで考えたことを参考に、担当を決めて読んでいきます。
 まだ練習をし始めたばかりなので、分担がうまくつながらないこともあるようです。練習を重ね、どんどん上手に読めるようになりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.20丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 国語で『春のうた』という詩を読みます。
 読んで気づいたことをみんなで発表しあいます。五感でとらえた表現から、詩が描く様子を思い浮かべることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.20丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 算数で『対称な図形』について学習を進めます。
 対象の中心で180度まわしたときに重なる点、線、角について調べます。対応する線の長さや角の大きさが等しいことがわかりました。
 熱心に何度も自分で確認する子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 チームのみんなで力をあわせて(5年生)

 本日の体育は、「体つくり運動」を行いました。チームに分かれて「ムカデ走」や「腕組みダッシュ」を行い、最後はリレーで盛り上がりました。

 「ムカデ走」は、最初は難しいと言っていましたが、少し練習をしてからレースをすると、白熱したレースになりました。

 また、仲間と心と呼吸を合わせるため、みんな「1・2・1・2」って掛け声をかけながら、一生懸命な姿がとても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.19 名刺交換(1年生)

 国語の時間には、ひらがなの練習が始まり、まずは自分の名前を丁寧に書くことを頑張っています。生活科の学習とも兼ねて、今日は名刺交換をしました。
 自分の名前を言いながら「好きなもの」を1つ付け加えて言うことで、友達に自分のことをしっかり覚えてもらいました。台紙に友達の名刺を貼りながら、「唐揚げが好き」「バナナが好きって言ってたっけ」と言いながら友達のことを思い出していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 「先生、できました!」元気な声が今日も聞こえてきます。
 先生たちは、一人一人によりそって支援します。
画像1 画像1

4.19丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 音楽で『さくらさくら』を歌います。学校の桜はすっかり葉桜ですが、優雅な歌に美しい花びらが見えるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 かきかた の時間です。
 みんなよい姿勢で、正しく鉛筆の持って練習します。
 短い線はしっかりと書けますが、長い線は…。先生たちも一人一人丁寧に支援します。もっともっと練習してどんどん上手にかけるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 国語の『ふきのとう』の音読です。
 めあては「人ぶつのようすやしていることに気をつけて読みかたをかんがえよう」です。
 雪に日が当たらないから「すまない」と竹やぶが言います。はやく・ゆっくり、おおきく・ちいさく どんな読み方がいいか みんなで考えます。自分と違う他の人の意見をじっくり考えてみると、世界が広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語で音読の仕方を考えます。
 『きつつきの商売』の場面ごとに、強く読むところ、弱く読むところ、はやく・ゆっくり、間をとる…。情景がうかぶようにするためには…?
 一人一人工夫して自分の意見を発表しあっていました。どんな音読になるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 社会科で世界の白地図に書き込みます。大陸名や海洋名を書いていきます。すらすら書く子もいれば、「うーん」と頭をひねっている子も…。
 先生が「一番大きな大陸は?」などとヒントを出すと、「あっ、わかった」の声が聞こえました。地図を開いて確認する子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 算数で『まわすと元の形にぴったり重なる図形』について学習します。
 教科書の巻末の付録をミシン目に沿って切り取り、台紙のうえで回して確認していきます。
 教科書が進化して、とてもわかりやすい教材がいっぱいですね。子どもたちも興味深そうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18 全国学力テスト(6年)

 全国学力テストを行いました。子どもたちは、とても真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18 図工 クレヨンで(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
クレヨンで色を塗ったり、顔を描いたりしました。ていねいに色を塗ったり、目や口を書いたりできました。

4.18 時計の学習をしています!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、時計の学習に入っています。
1年生で習った時刻に加え、2年生では、時間の定義を学びます。
今日は、長い針がどれくらい動いたかを、時計の模型を使ってペアで説明し合いました。
「針が5、10、15・・・と動いているから、23分!」と、自分の言葉で話すことができた子もいました。

4.18 身体測定・視力検査をしました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度初めての身体測定がありました。
養護教諭の先生の話を静かに聞き、身長を正しく測るためのポイントを教えてもらいました。
その後は、視力検査を行い、最後に、姿勢が良くなるストレッチをしました。
手を組んで背中を伸ばしたり丸めたり・・・
これからも、良い姿勢で学習しましょう。
最新更新日:2024/09/27
本日:count up19
昨日:81
総数:565009
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 集金引落日 避難訓練 一日観察日
2/15 入学説明会 資源回収

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp