ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.24丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 毎朝担任の先生から一日の予定を確認されます。
 今日はPTA総会があるので、掃除はミニ清掃だということなど、いつもとは違う生活になるので、気をつけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 国語で『なまえをつけてよ』という物語を読みます。
 物語中の3日間で、登場人物の関係がどのように変わっていったかを読み取ります。
 どんなところに着目したらよいかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 算数で『多角形と対称』について学習します。
 正多角形日手、線対称か…対象化を調べていきます。
 頂点の数によって決まりがあることに気づきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 「心のもよう」(5年生 図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工で「心のもよう」という単元の学習をしました。絵の具の様々な技法を使って思いのままに自分の気持ちを表現しました。「これはうれしいとき!」「こうすると悩んでいるみたいじゃない」と自分の感じたままを絵の具で、楽しそうに表しました。個性があふれる作品に仕上がりました。

4.21 リーダー会(5年生)

画像1 画像1
 今日の放課に1組と2組の学級委員、代議員、児童会役員を集めて、リーダー会を開きました。クラスや学年をどうしていきたいか、どんな課題があるのかを話し合いました。課題解決に向けて、自分たちにできることを考えることで、5年生のリーダーとしての自覚をもち、皆を引っ張っていく存在になることを期待しています。頼むぞリーダーたち!!
 

4.21 ソフトボール投げの練習をしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育は、運動場で行いました。
5月にある体力テストで、ソフトボール投げを行います。
昨年度にはなかった種目です。
子どもたちは、手のひらよりも少し大きいボールにびっくりしながらも、高く投げることを目標に、がんばりました。

4.21 はじめての外遊び(1年生)

 遊具や運動場での遊び方のルールを学習し、1年生も今日から外遊びができるようになりました。中間放課と昼放課には、全員が元気に外へ飛び出していき、楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 自己紹介の練習をしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、来週の授業参観に向けて自己紹介のリハーサルをしました。自分の好きなものや将来の夢について自分が描いた絵を見せながら、発表しました。来週は保護者の方の前で自己紹介をする予定です。

4.21 任命式(委員長)

 本校には、放送、図書、体育、給食、保健、環境・美化、緑化・飼育、代表の8つの委員会があります。先日委員会が発足し、委員長が選出されました。今日は、選出された委員長の任命式をオンラインで行いました。緑化・飼育委員長の児童が代表して、校長先生より任命状を受取りました。
 丹陽小学校をよりよくするために、委員長を中心に活動を進めてほしいと思います。
画像1 画像1

4.21 英語の授業(3年生)

今日も元気よく英語であいさつをして、英語の発音をしています!
授業のあいさつも英語で言えるようになりました。これからも、たくさん発音して、話せる言葉を増やしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.21丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 係の子が自分の仕事を行い、最高学年の6年生の教室は すがすがしい感じがします。
 来週はいよいよ今年度の委員会の仕事も始まります。よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.21丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 5年生は普段から元気いっぱいの学年ですが、朝のスタートは落ち着いた雰囲気です。
 あっという間に一日の準備が完了です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.21丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 4年生は高学年らしく、落ち着いた雰囲気です。
 連絡帳の記入や宿題提出などをてきぱきと行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.21丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 最近は絵の具など持ち物が多いですが、しっかりと連絡帳を確認して授業の準備も万全です。
 笑顔満開の3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.21丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 2年生は元気いっぱい!
 何度も挨拶の声をかけてくれました。笑顔いっぱいの教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.21丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 1年生の教室からは「お は よう ご ざ い ます」と声のそろったあいさつが聞こえてきます。
 宿題などの小学生の生活に慣れ、元気に生活しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.21丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 「おはよぅございます!」元気な声が聞こえます。
 毎朝のルーティーンを一つ一つ着実に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.20聴力検査をしました。(あじさい)

画像1 画像1
今日はあじさいの3・4・5組の子が聴力検査をしました。保健の先生に「おねがいします。」「ありがとうございました。」と元気よくあいさつをして、検査を受けることができました。はっきりと手を挙げて聞こえたことを伝えることができました。

4.20 元気いっぱい(3年)

 今週は社会科の学習で学校周りの見学に行きました。学校の周りに何があるのかを見ました。来週の校外学習では、さらに校区の見学に広げていきます。
 3年生になり、給食の準備も自分たちで行うようになりました。新しいことにどんどん挑戦しています!おいしい給食をしっかり食べて、大きくなりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.20 学ぶティーチャーズ(現職教育 振り返りとは)

 ミニ現職教育として、授業の振り返りの仕方について学習、情報交換をしました。
 学んだ内容の確認が「まとめ」、学んだ内容について自分自身を省みて考えをめぐらすことが「振り返り」です。振り返りをすると学んだ内容がより自分のものになります。
 今年度は、授業の振り返りをしっかり取り組もうと先生たちで確認をしました。明日からの授業で、児童のみなさんとともに振り返りを大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/27
本日:count up19
昨日:81
総数:565009
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 集金引落日 避難訓練 一日観察日
2/15 入学説明会 資源回収

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp