最新更新日:2024/11/15 | |
本日:14
昨日:71 総数:780130 |
|
2/6 3年生 心の強さを見つめて
道徳の授業で、「よわむし太郎」のお話から、自分がよいと思うことを行うときに大切な心について考えました。主人公のよわむし太郎の言動から、太郎の心情や考え方を見つめ、太郎の心の強さの源にあるものを追究しました。素直な心で向き合うことで、主人公の姿から勇気をもらい、考え方のヒントになる気付きがたくさんありました。
2/6 2年生 動きを生かして
図画工作の時間に、パタパタと動くストローの仕組みを生かした作品を作っています。
ストローの動きから発想をふくらませて、何を、どんな風に動かそうかを考えました。作っては動きを試し、動きの様子を確かめます。思い描いた動きになるように、ストローや飾りの位置を調整しました。どんな動きができそうかを試したり、友達の作品で遊んだりしているうちに、新たなアイデアが浮かび、嬉しそうに作品に反映させていました。 2/6 6年生 オリジナル!!
6年生は、図工で写真立ての制作をします。今日は、デザインを決め、写真たての材料に下絵を描きました。
好きなスポーツや好きな動物、お気に入りの小物や食べ物、ロゴなど、自分の好きなものを組み合わせたりアレンジしたりして思い思いにデザインをしていました。 次の時間は、彫刻刀で形を彫っていくそうです。どんな作品ができるか楽しみですね。 2/6 5年生 立体を思いうかべて・・・三角柱、四角柱、五角柱、六角柱の底面や側面、辺、頂点の数を表に書いて整理する問題では、形や数のでは、それぞれの立体を思いうかべたり見取り図を見たりしながらじっくりと考えていました。表に表したときに、それらの数の規則性に気づいた子もいたようです。 図形の学習は、今までに培ってきた感覚をいかして考えることができ、より興味をもって取り組めるようで、「この勉強は好き!」という声が聞かれました。 2/6 4年生 心をこめて・・・
図工で、「カードでつたえる気持ち」という学習をしました。誰に、どんな気持ちを伝えようかを考えながら、飛び出すしくみを使って、立体的なカードを作りました。
カードを広げた時に、もらった人が「わあ!」と思うようなデザインを考え、それぞれ、心をこめて作っていました。 できあがった作品は、どれもすてきなものばかり。渡すときが楽しみですね。 2/6 1年生 なんじなんふん??
算数で、時計の読み方を学習しました。今日は、時計の模型を使って、練習問題に取り組みました。
「長いはりが11、短いはりは・・・。」 「35分だから、7のところだよ!」 などと友達と教え合ったり、答えが合っているかを先生に確認してもらったりして、一生けんめい、問題をといていました。 時計を見て時刻を知ることは、日常生活においてとても大切な力です。まだまだ、迷ったり間違えたりすることがありますが、時計を見て時刻を知る機会をたくさん作っていくことで、しっかりと身についていくことでしょう。 2/6 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、肉団子の甘酢あんがらめ、はるさめスープ、ご飯です。
【今日の献立メモ】 今日の肉団子の甘酢あんがらめには、たまねぎが入っています。たまねぎは土の中で育つため、食べているのは根の部分だと思う人がいるかもしれませんが、実は食べているのは葉の部分です。たまねぎの根は、下についているひげのような部分です。 写真は1年生の給食の様子です。給食当番の子が、盛り付ける前に「こうすると、すくいやすくなるよ」と、肉団子の甘酢あんがらめをお玉でやさしくほぐしていました。日々の当番活動をがんばり、上手に配膳するための“ちょっとした技”を身に付けるまでになりました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 2/5 読み聞かせ研修会2/5 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、てりどり、かぼちゃのみそ汁、ご飯、りんごです。
【今日の献立メモ】 今日は、白みそを使ったかぼちゃのみそ汁です。愛知県でよく使われる赤みそに比べて、白みそはあっさりとして甘味があるのが特徴です。みそは日本各地で作られ、気候や風土、原料の違いなどから地域ごとに特色があります。 写真は6年生の給食の様子です。今日のメニューのてりどりは、甘辛いタレの味も人気の理由です。タレとご飯を一緒にいただくのを楽しみにしている子も多く「今日は、タレをご飯にかけようかな?」と嬉しそうに考えていました。おいしくて、ぐんぐん箸が進みそうですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 2/5 本年度最後のクラブ その2
今日は、本年度最後のクラブの時間でした。
運動系のクラブは、技の習得やまとめのゲームに取り組んでいました。運動場で活動しているクラブは、あいにくの雨で、教室で動画を見たり、簡単なゲームをしたりしました。 1年間のクラブ活動で、たくさんの楽しい時間、熱中できる時間を過ごすことができました。 2/5 本年度最後のクラブ その1
今日は、本年度最後のクラブの時間でした。
ものづくり系のクラブは、作品の仕上げや発表会、公民館まつりに出品する作品の準備をしていました。室内ゲーム関係のクラブは、仕上げの対戦や特別なゲームに挑戦していました。 2/5 6年情報児童 L-O-V-Eの演奏テスト!2/5 5年情報児童 どんな特徴かな?2/5 わかば 思い出いっぱい フォトフレーム作り2/5 表彰を行いました
朝、オンラインで表彰を行いました。
今日の表彰は、6年生の児童で「税に関する絵はがきコンクール」で優秀だった児童たちへと、神山小学校全体へ「口腔衛生努力校」という賞賛をいただき、そのお披露目でした。 また本校は、今年度「エコスクール運動優秀校」に認定されたことの紹介がありました。今週、エコ委員会の代表児童が、一宮市役所でエコ活動について発表するそうです。 表彰の後には、大谷選翔平選手から贈られたグローブの紹介がありました。今日から各学級を巡り、実際に見たり使ったりしていきます。大谷選手の思いや夢をもつことのすばらしさを感じ取ってほしいと思います。 2/5 6年生 プログラミングに挑戦
理科の時間に、クロムブックでプログラミングに挑戦しました。一定の条件のもとで、電気が着いたり消えたりするプログラムを組んでいきます。指示の内容や順番を考え、その通りに動くかを試しました。条件通りに動くように、友達と意見交換をして精度を高めたり、プログラムを修正したりして、理想の動きに近づけていました。
2/5 5年生 得意なことはどんなこと?
今日の英語の授業は、得意なことに関する表現を練習しました。スポーツや楽器の演奏、性格などの表し方を知り、友達と「Are you good at cooking ?」「Yes, I am/No, I’m not」の会話練習をして、表現の仕方を身につけました。
2/5 3年生 世界の国のことについて学びました2/5 4年生 考えが伝わる文章をめざして
国語の授業で、自然災害への備えを題材に、自分の考えが伝わる文章の書き方を学んでいます。
今日は、この単元で学ぶことを理解し、学習の進め方を確認しました。この意見文は、これまで学んできた報告文や説明文、言葉の使い方で身につけた力を活用して書いていきます。4年生の集大成となる意見文にしていきましょうね。 2/5 3年生 100年間の一宮市の変化
社会科の授業で、一宮市の移り変わりについて調べています。
今日は、この100年の間に、一宮市役所の建物の様子がどのように変わってきたかを、写真から読み取りました。時代ごとの特徴を見つけ、市役所の役割や社会の発展と共に変わっていった様子をつかんでいました。 これから、一宮市のまちの様子や公共施設、交通の変化を調べていきます。住みやすい環境や人々の願いをもとに、一宮市が発展してきた様子を学んでほしいと思います。 |