宮西小日記最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:49 総数:936049 |
10月25日(水) 4年生 災害に備えて
社会の時間に防災について学習しています。今日は、災害に備えて,地域の人たちが行っている取組について考えました。取組の内容をよく見ていくと、自分で取り組む「自助」,市や町が取り組む「共助」,近隣の住民で取り組む「互助」があることに気づきました。災害に備えるためには自分一人ではできないこと、お互いに助け合いうことの大切さについて考えることができました。
10月25日(水) 4年生 腕の骨はどうなってるの?
理科の時間に、体のつくりについて学習しています。子供たちは、体の中に骨があることは知ってはいるものの、どんな大きさでどんな形なのかを実際に見たことはありません。そこで今日は、腕の外から骨を触って腕のある場所や形を確かめた後、クロームブックを使って、腕のレントゲンの画像で確認をしました。
子供たちは、レントゲン画像で見えない腕の中の骨の様子を見ることができ、感動していました。 10月25日(水) 4年生 サミングに挑戦!
音楽の時間に「もののけ姫」をリコーダーで吹いています。
低いドから高いレこの曲の演奏を通して、高いミの音の奏法をマスターします。 高いミからは、後ろ穴を半分あけるサミングと言う奏法で演奏していきます。みんなできれいなミの音がそろうととても気持ちがいいです。演奏を通してみんなで音を合わせる気持ちのよさを味わってほしいです。 10月25日(水) 3年生 コンパスを使って
算数の時間に円の学習をしました。コンパスを使って円を描くことも覚えました。初めて使うコンパスの操作にちょっと苦戦しました。今日は、円を重ねて模様を描くことに挑戦です。
教科書の見本を見て、どこに円が隠れているか考えながら描いていきます。手首を上手に使って書けるようになるには、こうして遊びながらコンパスを使い慣れていくことが必要です。 10月25日(水) 2年生 5個の4つ分は?「あめを4個買います。1個5円のあめを買うと何円になりますか」 文章題を読んでまずは、「何個のいくつ分」を考えていきます。 文章に出てきた順に考えると引っ掛かってしまいます。 みんなでよく考えて、「5個の4つ分」を確認しました。 式にすると「5×4」となります。 かけ算の問題を解くには、九九を唱えるだけでなく、文章を読み取る力も必要になってきます。 10月25日(水) 2年生 がまくんとかえるくんになって…
国語の時間に学習した「お手紙」の最後は音読発表です。グループで音読の仕方を話し合って発表会を行っていきます。
10月25日(水) 1年生の授業より
国語の時間には作文の学習をしています。みんなに知らせたいものをよく観察して詳しく書きます。宮西小にいるチャボのチャッピーの色や鳴き声、様子等を観察して作文にしていきます。
算数の時間は、繰り上がりの足し算です。10のまとまりができるように足す数を分解して考えていきます。 音楽の時間は、鍵盤ハーモニカの練習に入っています。簡単な旋律を歌詞で歌って旋律を覚えてから階名で歌っていきます。今日は、ドレミの3つの音が出てきました。 10月25日(水)ひまわり 楽しい体育
運動会後、運動場で久しぶりの体育でした。おにごっこでウォーミングアップをした後、先生にボールを取られないように、ゴールに入れる遊びをしました。みんな楽しく体を動かしました。
10月25日(水)紙資源・エコキャップの回収資源倉庫いっぱいの段ボールや新聞紙、雑紙を回収トラックに積み込みました。今年度3回目となる今回は、作業もてきぱきと行え、倉庫いっぱいの資源があっという間に片付きました。 また、これまでに集まったたくさんのエコキャップも回収してもらうことができました。エコキャップのリサイクルへのご協力ありがとうございます。 10月25日(水)明日から修学旅行です。校内のあちこちに各学年からの素敵なメッセージが掲示されています。 10月24日(火) 5年生 初めてのミシン
今日は、ミシンでエプロンを作るための第一歩として布の役割、布の種類やミシンの各部分の名前を覚えてから空縫いをしました。ペアの子と協力して手順を教え合いながら一生懸命やっていました。初めてのミシンでしたが、みんな上手に線の上を空縫いできていました。
10月24日 3年生 消防署見学楽しかった!!10月24日 消防署見学 3年生
3年生は、社会の授業の一環として消防署見学へ行きました。救急車や、消防車、はしご車などを見学したり、消防士さんに質問したりました。やさしく教えてくださっていた消防士さんたちが、出動のサイレンが鳴ったとたん真剣な表情に変わり、素早く出動していく姿を目の当たりにして、子どもたちは「命を守る消防士」の仕事の大切さを実感しているようでした。消防署のみなさん、今日はありがとうございました。
10月24日(火) 元気に「いただきます!」
今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ごはん、牛乳、ハンバーグのおろしがけ、吉野汁です。 吉野汁はやさしいとろみがある汁物です。奈良県吉野山が産地の「くず」という植物から作られる「くず粉」でとろみをつけたことが名前の由来です。給食では、くず粉の代わりにかたくり粉を使っています。 写真3年生の給食の様子です。今日の献立は、ハンバーグが大人気!お休みの子の分をみんなで争奪戦です。「ほしい人の分が足りないよ?」と聞くと、「半分にして、みんなで分けるんだよ」と答えが返ってきました。一つのものを一人にではなく、「みんなで分ける」ことが当たり前になっていることにうれしくなりました。自分だけでなく友達を大事にする気持ちが育っています。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 10月24日(火) 5年生図工より
図工の授業では色版画に挑戦しています。彫ができたので、色をのせて刷り上げになります。
10月24日(火) 6年生より
6年生は算数で図形の大きさ、辺の長さを測り、比を求めています。対応する頂点、対応する辺をきちんと調べながら、計算します。
10月24日(火)1年生より
1年生は体育の授業で跳び箱運動に挑戦しています。2段の跳び箱に乗るところからの練習です。鉄棒ではぶら下がったり、特異な技に挑戦したりして、頑張っています。算数は足し算のカードをたくさん並べて計算の勉強です。
10月24日(火) 4,5年生体育の授業より
4年生は屋内運動場で体育です。種目は跳び箱で、開脚跳びの練習です。一番高い跳び箱は7段です。5年生は運動場で逆上がりの練習です。逆上がりのコツは…、できた子がクラスの前でアドバイスです。
10月24日(火) 児童会 すてきなあいさつ
後期初めてのあいさつ運動を行いました。後期は火曜日、金曜日の二日間行います。児童会会長は、「もう少し声を出していきたい。」と代表委員会の児童に声をかけていました。自分たちでより良い学校にしようと意欲的に取り組んでいます!
10月23日(月) 3年生 コンパスの針はどこ?
算数の円の授業では、円を使った模様づくりをしました。
模様を書くためにはどこに針を刺したらいいのかを班で話し合いました。 「ここに針を置いたらいいんじゃない?」 「でもそうすると、こういう円になっちゃうから、針はこっちじゃない?」 図に書き入れながら話し合い、針の位置を確認しました。 そのあとは、模様づくり!みんな苦戦しながらも一生懸命取り組んでいました。 |
|