最新更新日:2024/11/29 | |
本日:12
昨日:67 総数:460818 |
5月17日 2年生 1,2年生なかよし交流会
1年生となかよし交流会を行いました。2年生が企画した○×クイズやじゃんけんゲームを行いました。グループごとにクイズの答えを相談したり、「あいこじゃんけん」をしたりして楽しく過ごしました。2年生が去年育てたあさがおの種もプレゼントしました。1年生が楽しんでくれるように、みんな一生懸命考えて活動することができました。
5月17日 1年生 なかよし交流会
今日は、2年生が「なかよし交流会」に招待してくれました。「○×クイズ」や「あいこじゃんけん」を仲良く行い、とても楽しい会になりました。最後には、あさがおの種をプレゼントしてもらいました。家で種をまき、きれいな花を咲かせることができるといいと思います。
5月17日(水)5年生 低い土地の様子
社会科の学習で、「低い土地の様子」を考えました。
一枚の写真から土地の様子を確認し、そこに住む人々のくらしを想像しました。 5月17日(水)5年生 遠近感のある絵
5年生は、図工で「遠近感のある絵」を描くことに挑戦しています。いよいよ絵の具で着色です。みんな真剣に取り組んでいます。
5月17日(水) 3年生 モンシロチョウたまごからよう虫に,そしてさなぎになり,今日の朝,教室の飼育ケースのなかで,白くて元気なモンシロチョウになっていました。それを発見して,みんな集まって,じっと見つめていました。 それから,優しい3年生に見守られ,モンシロチョウは,元気に空へ飛び立っていきました。 これからも,観察と世話を続けていきます。 5月18日 あおぞら 図工
1年生は、はさみの切り方とノリのはり方を練習しました。
2から6年生は、前回の続きで、自分の顔を描いています。先生の説明を聞く姿勢がとてもよくなりました。それが作品にも生きているようです。 5月17日今日の給食きびなごは、からだの表面に銀色のおびのような模様があります。 鹿児島県南部の方言で「おび」という意味の「キビ」、小魚という意味の「ナゴ」から、名前がついたともいわれています。 今日は、片栗粉がまぶされていてきれいな模様が見えませんでしたが、骨までまるごと食べてカルシウムをたっぷりととりました。 5月17日 4年生 楽しい給食
今年度から、級友との会話を楽しみながら給食を食べています。コロナ禍に入学してきた4年生にとって初めての経験ですが、1カ月経った今ではすっかり慣れ、教室のあちこちから話している声が聞こえ、とても楽しそうです。
5月17日 低い土地のくらし(5年)今日は、岐阜県海津町の空から見た1枚の写真から、気が付いたことを発表し合いました。 分かること、分からないこと、想像できること、などみんなでたくさんの意見を出し合いました。 5月17日 一日の始まりは、さわやかに「おはようございます」「おはよう」 朝から元気よくあいさつしあうと、一日がさわやかに始まります。 5月16日 1年生 教育相談
5時間目の後に教育相談を行っています。
困っていることはないか、気になることはないか、ひとりずつじっくりと聞き取りをしています。 5月16日(火)5年生 小数をかける計算
算数の「小数のかけ算」の学習をしました。
小数をかける計算の仕方を各々で考えて、計算の仕方を説明しました。 5月16日(火)5年生 バスケットボール
バスケットボールの30秒チャレンジをしました。
ゴール下で、何回シュートを決められるか挑戦しました。 5月16日 6年生 ウォールポケットづくり
家庭科の授業で、ウォールポケットづくりに取り組んでいます。今日は、ポケットのふちを手縫いで縫いました。丈夫になるように二本取りで縫うことができました。完成が楽しみですね。
5月16日 あおぞら 図書館
今日の4時間目は、図書館へ行きました。借りていた本を返却し、新しい本を借りました。朝の読書の時間に、たくさんの本を読みましょう。
5月16日今日の給食今日のうきうきカルボナーラは、木曽川中学校の生徒が考えた応募献立です。 一宮市でとれた浮野の卵をたっぷりと使い、友達とこんなメニューを出してほしいなと話していた理想のメニューを考えてくれました。 また、今日は一宮を食べる学校給食の日です。卵のほかに一宮市でとれた切り干し大根を使いました。 5月16日 「芽が出たよ」
「先生、芽が出たよ」「これ芽?」
1年生のあさがお、2年生のミニトマトの芽が、最近の雨のおかげもあり、芽を出し始めました。 芽を見つけた子どもたちはうれしそうです。水遣りにも熱が入ります。 まだ、出ていなくても大丈夫ですよ。明日をお楽しみに。 5月16日 環境整備委員会5月16日 プール掃除5月15日 5年生 もくもく掃除
掃除の時間に、真剣に掃除をしている子がたくさんいました。一人で、ちりとりいっぱいのほこりを集めた子、しっかりぞうきんを絞って水拭きをかける子など、高学年として頑張っています。
|