最新更新日:2024/09/20
本日:count up12
昨日:46
総数:829802
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年生 いよいよ今週末! 10月16日

 小学校生活最後の運動会が、いよいよ今週末に迫ってきました。5・6年生の種目に加えて、全校種目や応援団、各係などで練習や準備に一生懸命取り組んでいる子どもたちです。

 ※画像は先週の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 就学時検診のお手伝い 10月16日(月)

新6年生らしく、優しく丁寧な言葉がけをしている姿が大変頼もしかったです。
4月からもよろしくお願いしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 10月16日(月)おもちゃをパワーアップさせます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日おもちゃを作ってみましたが、「よくうごくおもちゃ」を作るために今日は友達に一度遊んでもらい、アドバイスをもらいました。

 ゴムの数を増やしてみたり、タイヤがよく回るようにテープで固定してみたりなど、たくさんのアドバイスを聞き、その後少し改良してみました。

 さきほどよりも「よくうごくおもちゃ」ができた子もいたようで、大変大喜びでした!

1年 ウェルコートのハロウィンカードづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ、ウェルコートみづほに施設訪問に行きます。
 入所されている方々とふれあい、楽しい時間を過ごします。訪問にむけて、プレゼントのハロウィンカードを制作しました。
 「元気ですごしてくださいね。」「またいっしょにあそびたいです。」など、心温まるメッセージがたくさんありました。
 訪問日がとても楽しみです。

5年生 最後の全校練習でした 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の全校練習では、実際に大玉送りの流れを確認しました。
 前回確認した位置をしっかり覚えて大玉も転がしてみました。

4年生 表現「ソーラン節」 10月13日

画像1 画像1
 運動会が間近に迫ってきました。今日は、1時限目に全校練習、2時限目にソーラン節の練習を行い、子ども達は2時間続けて運動場で運動会の練習を頑張りました。
 あと1週間で本番を迎えます。約1か月ほど取り組んできた練習の成果を、保護者の皆様にご披露できればと思います。

3年生 消防署見学 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署見学へ行ってきました。
消防車や消防士さんの仕事について詳しく教えていただきました。
最後には訓練の様子も見学させていただきました。
初めて知ることばかりで、とても勉強になりました。
少し遠くて歩き疲れましたが・・・みんながんばりましたね!

5年生 就学時検診の打合せ 10月12日

画像1 画像1
 来週の月曜日に就学児検診があります。
 5年生はそれぞれの検査や受付、案内を担当します。今日は一部の係で打ち合わせがありましたが、真剣に話を聞いていました。当日もがんばってくれることと思います。

2年生 10月12日(木)ダンスの練習も頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、隊形移動の練習をしました!先生の指示をよく聞いて、たくさん練習していました。
 入場や退場の仕方ができるようになれば、いよいよダンスも完成です!本番まであと少し!!頑張りたいと思います!!

2年生 10月12日(木)みるく教室を終えて・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、みるく教室を行いました。乳牛さんからおすそ分けしてもらって牛乳をいただていることを学んだ2年生のみなさんは、今日の給食が始まると「牛乳をおいしく飲もう!」「苦手だけど、ありがとうの気持ちをもって飲もう!」と大変前向きな様子が見られました。

 食育を通して、楽しく食べることができるように今後も取り組んでいきたいと思います。

1年生 牛さんから分けてもらったもの 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目に、株式会社明治から講師の方が御来校下さり、牛乳やそれを生み出す牛についての学習を行いました。子ども達は「普段から飲んでいる牛乳は、牛さんから分けてもらったもの」という話が、特に心に残ったようで給食の時間には、いつも以上に牛乳を大切に飲もうとする姿を見ることができました。また、牛の大きさや重さ、実際に世話をしている様子を学んだことで、「牛さんに触ってみたい」「お世話してみたい」と、牛への興味ももったようでした。これからも、食べ物に感謝する気持ちを大切にしていきたいですね。

6年生 運動会の練習 10月11日

 他学年との練習では、6年生が手本となれるように頑張っています。声をかけられなくても、自分で姿勢や目線を正すことができるようになってきました。動かないときの「静」と、動く時の「動」のメリハリを意識してこれからも取り組んでいきましょう。
 
 ※画像は、先日の全校練習の様子です。
画像1 画像1

2年生 町たんけんに行きました 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で町たんけんに行きました。今日は浅井交番に行きました。自分たちが考えた質問について答えていただきました。警察官の仕事内容を聞いたり、普段身に付けているものを見せてもらったり、パトカーに乗ってみたりと、貴重な体験をさせていただきました。

2年生 10月11日(水)みるく教室を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、明治から講師の方をお招きして、ミルク教室を行いました。乳牛とはどういうものなのか、酪農家さんはどのようなお仕事をしているのかをクイズを交えながら、楽しく学習することができました。

 本来仔牛のためのおちちを、私達はおすそ分けしてもらっっているということを学びました。子どもたちの中から、「毎日のこさず飲みたい」「感謝の気持ちをもって飲みたい」という感想がたくさん出てきました。

 命をいただくということを感じながら明日からの給食を楽しく過ごしていきたいと思います。

5年生 徒競走のアナウンス係の打合せ 10月11日

画像1 画像1
 徒競走では、係の子が一人一人の名前を呼びます。
昼の時間に打ち合わせをしました。明日は実際に練習で名前も呼んで、徒競走の練習を行います。

2年生 10月11日(水)町たんけんにいきました!(花つばきさん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、花つばきさんに町探検に行きました。はじめて花つばきさんのお店の中に入る子も多く、とても大喜びの様子でした。たくさんのお花の種類や、お店の人のお仕事の工夫をインタビューの中からたくさん学ぶことができました!

 貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
今日学んだことを、またクラスのみんなへ発表していきたいと思います。

2年生 町たんけんに行きました 10月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で町たんけんに行きました。不二家さんにお邪魔して、おすすめのケーキや仕事のやりがい、ペコちゃんがある理由などを聞くことができました。貴重なお話を、子どもたちは真剣な表情で話を聞き、メモやスケッチをしていました。

2年生 10月10日(火)おもちゃづくりをはじめました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科でおもちゃづくりが始まりました!今日は1回目です。
お友達と協力しながら、動いて楽しいおもちゃを一生懸命作りました。

 出来上がったおもちゃは学習発表会でおうちの方にも一緒に遊んでいただけたらと思います。当日お見せできるのが、今からとても楽しみです!

あいさつ運動と交通安全指導 10月10日

浅井中学校区PTA連絡協議会の呼びかけにより、年6回「あいさつ運動と交通安全指導」が行われます。その3回目で、主に3年生の学年委員の方を中心に立ち当番をしてくださいました。子どもたちも笑顔で挨拶を返し、安全に登校できました。朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 全校練習 10月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての全校練習がありました。
短い時間でしたが集中して取り組みました。
一生懸命頑張る姿をお家の人に見せたいとがんばっています!
今週は運動会の練習、校外学習と盛りだくさんでした。
3連休ゆっくり休んでくださいね。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/9 PTAあいさつ運動(第6回)
あったか読書(〜19日)
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 集金引落日
1限 令和6年度前期児役選
委員会(最終)
月曜日課
ノーテレビ・ノーゲーム(〜16日)
あったか読書(〜19日)
2/14 定時退校日
ノーテレビ・ノーゲーム(〜16日)
あったか読書(〜19日)
2/15 4校学校運営協議会連絡会(第3回)
健全育成会(第2回)
学校運営協議会(第7回)
ノーテレビ・ノーゲーム(〜16日)
あったか読書(〜19日)

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆