ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.13丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 みんな笑顔で「おはようございます」
 朝の身支度にかかる時間がどんどん短くなります。
 自分のことは自分でできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.12 意外な一面!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語の「教えて、あなたのこと」という単元の学習をしました。クラスのみんなに友達のことを紹介しようというめあてをもって、友達にインタビューをする前に質問内容や答えを考えました。その後、インタビューをしながらお互いの答えをメモに残し、クラス全体に隣の席の友達のことを紹介しました。ふりかえりでは、「友達の知らなかった一面を知ることができた。」「同じものが好きだなんて、知らなかった」と、友達の意外な一面を知ることができ、うれしそうな表情が見られました。少しずつ新しいクラスに慣れていけるといいなと思います。

4.12 理科の授業(3年生)

 今日は初めての理科の授業がありました。教科書の目次を見ながら1年間でどんな勉強をするのか確認をしました。昆虫の名前や植物の名前など、教科書の絵を見て答えていました。最初の単元では虫眼鏡を使って観察をします。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12丹陽の風と音に輝いて(2年)

画像1 画像1
 係の仕事の内容をみんなで確認します。どの係がどんな仕事をしたらよいのか、どんどん意見が出ていました。


 国語の本読みです。『ふきのとう』だれがでてきて、どんなことが起こるのかを読み取ります。
画像2 画像2

4.12丹陽の風と音に輝いて(3年)

画像1 画像1
 新学期は、いろいろな持ち物に名前を書きます。書き方の説明を聞いて、丁寧にカードに書き込んでいました。


 英語の授業では、世界のあいさつを学びました。国々によって違いがあることを知るのは楽しいですね。
画像2 画像2

4.12 丹陽の風と音に輝いて(4年)

画像1 画像1
 音楽で『TODAY』を歌います。「さあ今 始まる勝負のとき」という力強い歌詞が、新学期にぴったりですね。

 よい姿勢に気を付けて、しっかりと先生のお話を聞きます。
 学級の中で、みんなのために進んでお手伝いをする子がいたという とてもうれしいお話でした。
画像2 画像2

4.12 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 体育です。
 号令に合わせて行動します。
 みんなで、体を動かす器用さを伸ばしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12 丹陽の風と音に輝いて(5年)

画像1 画像1
 社会科の授業で、知っている外国について発表しあっていました。

 学級目標をみんなで相談して決めていきます。どんなクラスにしたいか、グループで案を出し合います。
画像2 画像2

4/12 丹陽の風と音に輝いて(6年)

 各教科の授業が始まっています。
 まず、ノートのとり方や用具の確認をしています。
 新学期、みんなやる気に満ちた表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.11 学級写真 (6年)

 新しいクラスの仲間と学級写真を撮りました!また、後日保護者の皆さんにも見ていただけるように準備し、後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.11  最初の給食を食べました!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から給食が始まりました。
子どもたちは午前中から「おなかすいた〜!」「早く給食食べたい!」と、わくわくしていました。
いよいよ給食の時間になると、手洗いもきちんと行い、静かに着席。給食当番の子たちは、てきぱき準備をし、配膳もスムーズに行いました。
「いただきます。」の後は、黙々と食べ、「全部食べられたよ!」と嬉しそうに教えてくれる子もいました。

4/11 新しい学級で初めての国語の授業(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業をしました。音読や漢字練習、片仮名練習、読解プリントなど真剣に取り組むことができました。姿勢や鉛筆の持ち方など、基本からもう一度確認しながら、どの子も集中していました。

4.11 初めての給食(1年生)

 初めての給食が始まりました。みんなで「いただきます」。楽しく、おいしく食べてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.11 学級写真撮影

 今日は、学級ごとに写真屋さんに集合写真を撮っていただく日です。撮影は順序良く並ぶところから始まります。写真の出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1

4.10 自分でできたよ(1年生)

 朝、登校後教室ですることをカードを見ながら、自分でやってみました。
 手を洗って教室に入り、ランドセルの中のものを机の中に片付けて・・・。初めてなのにみんな頑張って自分でやっていました。
 提出物をいろいろ出した後は、自由帳に自分の顔を描きました。「どんな顔かなあ。」「体も描いていい?」と言いながら、楽しそうに描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10  素敵なところ見つけました(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は教科書の配付をしました。配付の準備をしようとすると、1組と2組の児童が進んでお手伝いをしてくれました。2年生の素敵なところを見つけることができました。

4.10 教科書をもらったよ(3年生)

 今日は3年生で使う教科書を配付しました。子どもたちは、何冊もある教科書にとても驚いていました。また、3年生から学習する理科や社会の教科書に興味をもって、教科書をパラパラめくっている姿も見受けられました。今週から少しずつ授業が始まります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 新学期スタート (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
新学期がスタートしました。
子どもたちはみな目を輝かせながら担任の話を聞くことができました。
落ち着いて話を聞く姿は、もう立派な2年生でした。これから1年間がとても楽しみです。

4.7 前期児童会役員任命式

 前期児童会役員の任命式をオンラインで行いました。校長先生から、一人ずつ任命状をいただきました。今年は創立150周年というメモリアルイヤーです。みんなでアイデアを出し合い、思い出に残る児童会活動ができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 オンラインによる始業式を行いました。今回からカメラをオンにして、それそれの学級の様子を見られるようにしました。先生や担当児童の伴奏で、国歌や校歌も歌いました。
 新学年にふさわしい、立派な態度で式に臨むことができました。
最新更新日:2024/09/27
本日:count up18
昨日:81
総数:565008
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 集金引落日 避難訓練 一日観察日
2/15 入学説明会 資源回収

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp