1.22 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
算数の「円」の問題に挑戦です。
車輪の直径が45cmの一輪車があります。 この一輪車の車輪が10回転すると、何m進みますか。 みんな すらすら解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.22 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語で『メディアと人間社会』を読み進めます。
筆者が自分の主張を伝えるために どのような工夫をしているを みんなで考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.19 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
たくさんの言葉を集めました。
サーモン マグロ ウニ… お店屋さんを開きます。何屋さんになるのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.19 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
学習発表会に向けて、練習も佳境に入ってきました。
ずいぶんスムーズに進行できます。 話すスピードや表情など、先生からアドバイスをもらいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.19 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で『ありの行列』を読み進めます。
説明文を読んで、疑問に思ったことや初めて知ったこと、もっと知りたいことを話し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.19 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)![]() ![]() 授業前に用具を机の上に出す 姿勢を正して座る ノートはていねいにきちんと書く など、毎日チェックしています。 1.19 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で1より大きい分数について学習します。
めあてを明確にしてから授業を始めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.19 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
英語の授業で 友だちと自分の好きな季節や行事について話し合います。
What season do you like? Why do you like winter? どのように答えましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.19 丹陽の風と音に輝いて(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども会で、みかんとバナナを配ります。 ほしい人に手をあげてもらったら、 みかんに手をあげた人は18人、 バナナに手をあげた人は20人で、 そのうち両方に手をあげた人は11人でした。 下のようにきめて配ると、みかんは何個、バナナは何本用意すればよいですか。 両方に手をあげた人…みかん1個、バナナ1本 みかんだけに手をあげた人…みかん2個 バナナだけに手をあげた人…バナナ2本 図をかいて考えます。 1.18 わくわくフェスタの準備中(6年)
グループで協力しています。
個人の発表がうまくできるように練習しています。 とても素晴らしい6年生たちです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.18 英語の授業(あじさい)
英語の授業でアルファベットの歌を歌ったり、曜日の言い方を覚えたりしました。「今日は何曜日ですか?」「木曜日です」とペアで練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1.18 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
『空の ぼうけん』を歌います。
みんな歌が大好き。 ノリノリです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.18 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語で説明文『おにごっこ』を読みます。
だいじな言葉に気をつけて、遊び方や面白さについて、どんなことが書かれているかを確認していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.18 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)![]() ![]() みんな よく集中して取り組んでいます。 1.18 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で説明文『ありの行列』を読みます。
段落分けをして、どこに何が書いてあるのかを確認します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.18 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
英語の授業で、校内を案内する表現を学びます。
ます、いろいろな部屋の名前を英語で覚えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.18 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
学習発表会に向けて、班で練習を重ねます。
小道具も準備しているようで、とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.18 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語で池上彰さんの『メディアと人間社会』を読みます。
筆者の主張がどこに書かれているかを探しながら、自分の考えをもち、書き表していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.17 今日のわたしたち(6年)
今日は朝は寒かったのですが、日中は教室にいるととても暖かかった日でした。
1組は、今年初めての習字。2組は、理科で「てこのはたらき」についての学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1.17 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
国語で『ことばあつめ』をします。
動物の名前を集めます。 ネズミ イノシシ ライオン アルパカ エミュー オコジョ… 検索して画像を確認してみます。 みんな身を乗り出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
最新更新日:2024/06/21
本日: 昨日:31 総数:560379
|