11.15 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
理科のテストです。
太陽の光について、鏡ではね返すときの問題や虫眼鏡の使い方についての問題がありました。 11.15 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
音楽で音符・記号についてプリントで学習します。
全音符を2分したものが2分音符…。 11.15 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で日本の工業生産の特徴や戦前戦後の生産量の変化について学習しました。
グラフから情報を読み取る力をつけていきます。 11.15 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数で『比例と反比例』を学習します。
表を使って、XとYの増え方を調べていきます。 11.14 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
国語で『くじらぐも』を読んで、くじらぐもと別れるときの子どもたちの気持ちを考えます。
みんなで意見を発表しあい、気持ちを想像しながら音読します。 11.14 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)新聞紙を使った工作です。かわいいキャラクターができるとよいですね。 11.14 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
一宮市の中央図書館について、事前学習です。
「行ったことある!」 見学して、学びを深めたいですね。 11.14 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
健康に良い生活環境について考えます。
部屋の空気を入れかえたり、明るさを調節したりするなど、自分たちの生活を見直し、どんなことができるか、自分の意見を伝えあいました。 11.14 丹陽の風と音に輝いて(4年生)細かい描写に根気よく取り組み、美味しそうなラーメンが見えました。 仕上がりが楽しみですね。 11.14 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
道徳で『いこいの広場』という題材を読み、責任ある行動とはどんなものかを考えました。
小さな子も遊んでいる『いこいの広場』でキャッチボールをする中学生と、中学生に注意をしたおじさんとの会話を聞いた「ぼく」は、どう思ったのか、発表しあいました。 11.14 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語で『鳥獣戯画を読む』を読み進みます。
筆者が自分の見方を読者に伝えるために、どのような工夫をしているかを読み取ります。 鳥獣戯画の豆本も見せてもらいました。 11.13 クラブ活動
11月のクラブ活動を行いました。どのクラブも楽しいひと時を過ごしました。いつも絵手紙クラブとグラウンドゴルフクラブでは、地域のボランティアの方にお世話になっています。ありがとうございます。
11.13 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
車 人 気
新出漢字の練習です。 「ノ」書いて「一」書いて…。 11.13 丹陽の風と音に輝いて(2年生)みんな慣れて、怖がらずにどんどん進みます。決めポーズもばっちり。 ずれたマットを直す気遣いも見られました。 11.13 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)「700円を集めてください」「1,2,3、…」 手先の器用さも伸ばします。 11.13 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
chromebookを使ってタイピング練習です。
どんどん速く打てるようになります。 11.13 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
社会科で『災害へのそなえ』について学習します。
自助と公助、総合防災訓練などについて学びました。 11.13 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数で『平均とその利用』の学習です。
平均=合計÷個数 もうすぐテストです。図形も復習したいですね! 11.13 丹陽の風と音に輝いて(6年生)縦横 忠誠 劇団 結論 加盟国 口調… 全50問。学習の成果はいかに!? 11.10 「あきを見つけよう」(1年生)
生活科で、秋の木の実や葉っぱを使って、貼り絵をしました。どんぐりをきれいに並べてボンドでくっつけようとすると、どんぐりが転がってしまって、なかなかくっつかず、どんぐりと格闘する子、葉っぱがカリカリで割れてしまうので、そ〜っと扱っている子、いろいろ工夫しながら、動物をつくったり、人の顔をつくったりして、秋を楽しみました。
|
最新更新日:2024/11/29
本日:2 昨日:18 総数:570109
|