12.14 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
「冬休みが楽しみなひとー!?」
「はーーーい」 明るいお返事。 12.14 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)本を読む前にパペットがおしゃべり、楽しいな。 12.14 丹陽の風と音に輝いて(3年生)「冬休みが楽しみな人!?」「はーい」明るい返事。 12.14 丹陽の風と音に輝いて(4年生)朝の会の司会。今日の予定を確認します。 12.14 丹陽の風と音に輝いて(5年生)朝の会で新聞記事を紹介します。今年の漢字について発表していました。 12.14 丹陽の風と音に輝いて(6年生)体育では縄跳びをしています。二重跳びができるかな? 12.14 あいさつデー(12月18日)
12月18日(月)は第3月曜日で、今年最後のあいさつデーです。この機会にご家庭で、あいさつの意義について、話題にしていただけたらと思います。
当日は、お子さんの登校時刻に合わせて、あいさつをぜひお願いします。みんなであいさつの輪を広げましょう。 校門等での保護者ボランティアの活動もいつも通り実施します。ご協力、よろしくお願いします。 12.13 むかしからつたわるあそび(1年生)
生活科で「むかしからつたわるあそび」を体験しました。めんこ・あやとりなど、いくつかある遊びの中から、今日は「けん玉」と「こま」に挑戦しました。
けん玉は、持ち方や足の使い方に注意しながらやってみると、すぐにお皿に乗った子もいて大喜びでしたが、こまは、ひもの巻き方がうまくいかず、みんな四苦八苦していました。練習すればきっと上手になります。頑張りましょう。 12.13 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
音読劇の練習です。
気持ちを伝えられるように、読むというよりは 話す 感じになるように練習します。 グループに分かれ、みんな自発的に練習開始! しっかりとチームワークがとれています。 12.13 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語で『お話のさくしゃになろう』という単元です。
はじめ 中… まとまりに分けて お話を書いていきます。 創造力を伸ばし、文章構成力をつけていきます。 どんなお話が発信されるのか、楽しみですね。 12.13 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
体育の授業のあと、着替えをすませ、次の授業に取り組みます。
しっかりと切り替えができています。 12.13 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
理科で 電気を通すもの、通さないもの の実験ビデオを見ます。
予想した通りに電球が「ついた!」ものと、予想とは違ったものがあり、新たな発見をしました。 12.13 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で小数のわり算の学習を進めます。
7÷12 60÷125 35÷14.4 根気よく計算していきます。 12.13 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で北陸地方の工業について学習します。
昔から伝わる技術をどのように生かしているのか まとめていきます。 12.13 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語で『大切にしたい言葉』について体験に結びつけて文章にまとめます。
座右の銘を紹介する文章を校正を考えて下書きしていきます。 chromebookに打ち込んでいきます。 12.12 丹陽の風と音に輝いて(1年生)たくさんあって迷ってしまいます。 12.12 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
本の世界は楽しいな。
学級に置かれている本を静かに読んでいます。 12.12 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
体育の時間に縄跳びです。
少しずつ上達してきました! 12.12 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数で分数の学習を進めます。
1を5等分した1こ分 …。 しっかりと分数の概念を理解してきたいですね。 12.12 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
読書感想画の制作を進めます。
配色や塗り方を工夫して、みんな とても集中して取り組んでいます。 |
最新更新日:2024/11/29
本日:2 昨日:18 総数:570109
|