ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

1.31 見取図を描く(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立方体の見取図をかく練習をしました。隠れているところの部分もしっかりとかけていました。

1.31 漢字の習得(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新出漢字を習いました。ドリルを使って、筆順や用法を覚えていました。

1.31 段が増えると?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、正方形の段が2段,3段・・・と増えると、周りは何センチになるのかを表を使って調べました。表からどんなきまりが見つかるのかを考えていました。

1.31 気をつけて彫っています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画の版を作っています。今日は、下絵に沿って彫刻刀で彫り進めていました。けがをしないように気をつけて彫っていました。どんな作品になるか、楽しみです。

1.31 1,2,3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動で、後転の時の体や手の使い方の練習をしました。「1,2,3」のみんなの掛け声で、後ろに転がりました。コツがつかめますね。

1.31 いよいよ完成(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙で顔や胴体、うでなどを作り、貼って原画を作っていきます。刷り始めた子もいました。いよいよ完成間近です。

1.31 全力で走ってます(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走を行いました。全力で走る姿がすてきでした。頑張っていますね。

1.30 上手に(5年生)

 家庭科の時間にミシンの使い方を勉強しました。上手に縫えるようにがんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.30 4階からの眺め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4階から外を眺めると、雪化粧をまとった美しい山々が見えます。西から、伊吹山・大日岳・御嶽山・南アルプス山脈など、晴天の日にはよく見えますね。

1.30 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 愛知のだいこん葉ご飯 牛乳 みそおでん にぎすフライ

<給食献立あれこれ>
 今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。今日の給食で使用している愛知県産の食材は「にぎす、うずら卵、だいこん、ほうれんそう」です。「にぎす」は白身の魚で、「きす」に見た目が似ていることからその名がつきました。地域の食材や生産者の方に感謝して食べましょう。

<給食委員児童の感想>
 5年 Yさん
 みそおでんは、だいこんやにんじん、さといも、お肉がとっても柔らかくみそもしっかり味がしていておいしかったです。フライはやわらかくおいしいです。ういろうはやわらかく、量もちょうどよく、弾力もありおいしいです。いつもおいしい給食ありがとうございます。

1.30 What's this?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の時間です。今日は、ALTの訪問日。野菜の英語表現についてALTの発音を聞きながら学びました。そのあとペアになり、お互いに「What's this?」「It's〜.」と答える英会話に親しみました。

1.30 晴天の下、笑顔いっぱい(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気に遊んでいるようすです。

1.30 晴天の下、笑顔いっぱい(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間の休み時間、晴天の下子どもたちは外遊びを楽しんでいました。みんな笑顔いっぱいでした。

1.30 開脚跳び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とび箱あそびで、開脚飛びにチャレンジしました。広げた足を最後閉じて着地することが難しそうでしたが、頑張って練習していました。

1.30 ものの長さを測る(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、ものの長さをいろいろな方法で測ってみました。教室のいろんな場所を各自で測り記録していました。

1.30 持久走(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間、持久走を行いました。自己ベストをめざして頑張っていました。

1.29 たこあげをしました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期になって、やっと全員がそろいました。少し風が足りないかな?と思ったのですが、5時間目だったせいか、皆さんの腕がよかったせいか、よく上がりました。途中からまってしまった人もいましたが、楽しくたこあげができました。

1.29 どうすればいいかな?(5年生)

 電磁石の電力を強くするためにはどうすればよいか考えました。みんなで考えながらがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.29 紙版画(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、紙版画を作成しています。冬休みの思い出をテーマに、カラフルなインク付きのシールを台紙に切り貼りしました。ハサミやカッターナイフを使って、細かいところも丁寧に切っていました。

1.29 クラブ活動(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな生き生きと活動しています。

新しいトップページは
こちらから


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282