ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

2.9 もくもくと(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業でマグコットづくりをはじめました。フェルトの色と糸の色の組み合わせも考えながら、作りたいものをイメージして丁寧に作っていました。完成が楽しみですね。

2.9 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
金芽ロウカット玄米ご飯 牛乳 さわらの照り焼き 赤じそ和え 吉野汁

<給食献立あれこれ>
 今日は「だしを味わう日」です。だしは、肉や魚、野菜などを煮出してうま味を引き出した汁のことで、料理をおいしくする要素の一つです。日本料理では、かつお節やこんぶ、干ししいたけなどからとっただしが使われます。今日の吉野汁は、かつお節からとっただしを使っています。

2.9 展開図から立体に(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立方体の展開図を学んだあと、実際に展開図を書いて、立方体を作ってみました。どの角が接するかを考えて立方体を作りました。

2.9 開脚飛び(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱運動で、開脚飛びを行いました。しっかりと着地まで跳べる子、あと少しで跳べそうな子もいて、どんどんチャレンジしていました。

2.9 まとをめがけて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーで的をめがけてキックし、倒すゲームを行いました。みんな楽しく取り組んでいました。

2.9 気持ちを一つにして(5年生)

 卒業式で在校生代表として歌う歌の練習をしています。気持ちを一つにして心を込めて歌えるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.8 ストローでこんにちは!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストローを組み合わせて作った動く仕組みから、表したいものを考えました。ストローの動きからどんなものが想像できるかな?仕組みを動かしていろいろな向きから見るなどして、表したいことを考えて作っていました。

2.8 命の大切さ(4年生)

画像1 画像1
 命の大切さについて助産師の方を講師として授業を行っていただきました。子どもたちは真剣に話を聞いており、命について考える機会となりました。

2.9 がんばっています!(5年生)

 理科では、これまでの学習を生かしてモーターが回るしくみについて考えました。友達と協力してモーターが回るように取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.8 みんなで合奏(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽器を使ってみんなで合奏しました。リズムよく、メロディーに気をつけて演奏していました。

2.8 ボールタッチ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカーでボールタッチの練習をしました。足の裏を使って、交互にボールに触れる練習をしました。

2.8 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
中華めん 牛乳 塩ラーメン(汁) 焼きギョーザ 切干しだいこんの中華和え

<給食献立あれこれ>
 今日の塩ラーメンには、にらが入っています。にらには、独特の香りがあり、食欲増進に効果があります。日本では古くから栽培されてきましたが、長らく薬用として使われていたそうです。

<給食委員会児童の感想>
 6年 Sさん
 ギョーザとラーメンが合っていて、切り干し大根の中華和えもあり、すごくおいしかったです。おいしいが言葉に表せられないほどものすごくおいしかったです。

2.8 展開図から立体に(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図形で見取り図や展開図について学習してきました。今日は実際に立体にしてみました。

2.7 たこあげ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で作ったたこを揚げてみました。天気も良く、風も吹いていたのでたこがよく上がりました。

2.7 歴史に触れる(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝日遺跡ミュージアムの方がみえて、弥生時代について体験を通して学ぶ機会がありました。学芸員さんの説明の後、当時実際に使われていた本物の土器や道具に触れたり、火おこしの体験もしました。歴史を肌で感じ、今の生活のありがたさがよくわかりました。

2.07 ボールけり遊び(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の体育はボールけり遊びに入りました。手を使わずに足だけでボールを操作するのは、楽しいけど実は高度な技が要りますね。今日は明るい日差しの中、楽しくグループでボールけり遊びができました。

2.7 協力して(5年生)

 体育では、チームで協力してサッカーをしています。パスが上手に渡せるようにみんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.7 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯 牛乳 れんこんサンドフライ こまつなの変わりひたし みぞれ汁

<給食献立あれこれ>
 みぞれ汁は、だいこんおろしが入った汁物です。だいこんおろしの透き通った見た目が、雪と雨が混ざって降る「みぞれ」に似ていることから、だいこんおろしを使った料理に「みぞれ」という名前が付けられることがあります。料理で自然や季節を表現するのは、和食の特徴の一つです。

2.6 いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4〜6年生を対象に、2日間にわたり助産師の講師の先生をお招きして、いのちの授業を行ってもらいました。学年のテーマに沿っていろいろな迫り方でお話をいただきました。命の大切さを改めて考え、感じることができました。ありがとうございました。

2.6 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯 牛乳 肉団子の甘酢あんがらめ はるさめスープ

<給食献立あれこれ>
 今日の肉団子の甘酢あんがらめには、たまねぎが入っています。たまねぎは土の中で育つため、食べているのは根の部分だと思う人がいるかもしれませんが、実は食べているのは葉の部分です。たまねぎの根は、下についているひげのような部分です。


新しいトップページは
こちらから


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282