7月8日(土) 本日の学校風景(3)よくある質問1『(評価が)AAAなのに(評定が)「4」なのはなんで? 』とスクリーンに映し出されます。(写真:上) 生徒たちに少し考える時間を与え、周囲の人と意見交換をしています。 3年生が、説明をしてくれます。(写真:中) 3年生の説明は、写真:下のとおり、わかりやすく説明してくれていました。 さすが3年生。上級学年になると、そのあたりのことは十分理解しているようです。 いくつか質問を投げかけ、一緒に考えながら、「 評価・評定について 」学びました。 「 評価 」と「 評定 」という言葉について、理解できたでしょうか? 『「 評価 」がA・A・Aなのに、「 評定 」が4 』の場合、どのように捉え、改善策を立てるかも理解できたでしょうか? 校長:高田勝喜 7月8日(土) 本日の学校風景(2)5月13日(土)に実施した「 第2回保護者会 」で、保護者の皆様にお伝えした「 評価・評定について 」と同様の内容です。 現在、公立中学校の「 評価・評定 」がどのようになっているのか。中間考査を終え、夏休みの学習につなげてもらうために、全校集会を行い、生徒たちに「 評価・評定について 」理解を深めてもらいました。 「 ピカチュウとリザードンどっちが強いの? 」という問いから説明が始まりました。 特に1年生にとっては、「 評価・評定 」という言葉は、馴染みのない言葉かもしれません。まずは、身近なキャラクターやスポーツ選手を題材に「 評価 」について、わかりやすく説明してもらいました。 校長:高田勝喜 7月8日(土) 本日の学校風景(1)昨日もお伝えしたとおり、1・2時間目は授業、10時20分より「 引き渡し訓練 」を実施します。 10時前後に飛鳥中学校より、「 北区メール配信サービス(学校配信メール)」を保護者の皆様宛に配信する予定ですので、予めご承知おきください。こちらも訓練の一環になりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。 【 本日のタイムテーブル 】 10時15分 2時間目終了 下校準備 10時20分 大地震発生 避難開始 10時30分 避難完了 10時35分 保護者への引き渡し開始 11時10分 引き渡し完了 11時20分 生徒完全下校完了 となります。 熱中症対策のため、体育館での「 引き渡し訓練 」となります。 保護者の皆様におかれましては、熱中症対策をとった上でご来校いただき、来校後は、体育館(空調あり)で待機してください。 なお、「 引き渡し訓練 」のため、授業は非公開といたします。 ご理解・ご協力方よろしくお願いいたします。 校長:高田勝喜 7月7日(金) 本日の学校風景(5)東京私立中学高等学校協会主催の「 東京都私立学校展 」のご案内(チラシ)が、東京都教育委員会を通じて届きました。 お伝えしている「 北区進路フェア2023 」同様、中学校卒業後の進路先の情報収集ができるものです。「北区進路フェア2023」と異なり、事前予約等が必要となります。 日 時:8月19日(土)・20日(日) 10時〜17時30分 場 所:東京国際フォーラムホールE 事前申し込み等詳細については、本日配布いたしましたチラシをご確認ください。HP右側「 配布文書一覧 」にも、チラシを掲載しましたのでご活用ください。 校長:高田勝喜 7月7日(金) 本日の学校風景(4)今回は、1年生から3年生まで( 5級から2級 )48名がチャレンジしています。 飛鳥中学校では、中学校3年間で「 一人一資格以上(3級以上)」の検定取得を目標に取り組んでいます。多くの生徒が受験しやすいようにと学校を会場に実施しています。 この取り組みをサポートするため、先生方は放課後や休日を返上して試験監督等にあたっています。 明日の午後は、「 数学検定試験 」を学校会場で実施します。28名の生徒が受検するとのこと。担当されている先生方、どうもありがとうございます。 生徒のみなさんは、こうした機会を有効に活用し、ぜひ、「 一人一資格以上取得 」を目指してください。 校長:高田勝喜 7月7日(金) 本日の学校風景(3)・七夕ちらし ・パリパリお揚げサラダ ・そうめん汁 ・七夕ゼリー ・牛乳 今日は給食委員会で企画したキャンペーン「七夕ゼリー」です。 各クラスにフルーツたっぷりのラッキーゼリーを入れました。 当たった人には給食リクエスト券プレゼントです!! ラッキーな人は誰だ??? 〈給食クイズ〉 短冊にお願いを書く風習は何時代に始まったでしょう? 1.奈良 2.平安 3.江戸 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 7月7日(金) 本日の学校風景(2)音楽の授業では、各月に関する歌を取り入れています。7月の曲は、「たなばたさま(七夕様)」です。 天の川と笹を描いた台紙に、願い事を書いた短冊が飾られていました。学級担任の先生が美術専門なので、素敵な掲示物になっています。 教室内では、美術の授業で「 切り絵 」に取り組んでいました。 写真:下は、暑さ指数(WBGT)の目安が計測できる「 温度計 」です。 昇降口の所( 屋外 )と鳳凰館階段下( 屋外 )に設置しています。 10時30分現在で、計測器は気温31.5度、熱中症注意目安「 警戒(緑色)」を指しています。 本日の東京の気温は、35度の予報が出ています。 校庭で活動する部活動は、こうした測定器を利用し、練習メニューや活動場所を考える判断材料にしてもらっています。 「 厳重警戒(黄色)」や「 危険(赤色)」を示している場合は、屋外での活動を中止することもあります。 2時間目、体育の授業は、プールで水泳指導を行っていました。 校長:高田勝喜 7月7日(金) 本日の学校風景(1)1・2時間目は授業、10時20分より「 引き渡し訓練 」を実施します。 明日のタイムテーブルは、 10時15分 2時間目終了 下校準備 10時20分 大地震発生 避難開始 10時30分 避難完了 10時35分 保護者への引き渡し開始 11時10分 引き渡し完了 11時20分 生徒完全下校完了 を予定しています。 明日は、若干気温が下がる予報になっていいますが、熱中症対策のため、体育館での「 引き渡し訓練 」となりますので、予めご承知おきください。 保護者の皆様におかれましては、熱中症対策をとった上でご来校いただき、来校後は、体育館(空調あり)で待機してください。 なお、「 引き渡し訓練 」のため、授業は非公開といたします。 ご理解・ご協力方よろしくお願いいたします。 校長:高田勝喜 7月6日(木) 本日の学校風景(5)「 北区進路フェア2023 」についての詳細は、チラシに掲載されている「QRコード」から読み込めます。 また、当日参加する都立高校・私立高校・他のHPにもアクセスできます。 1・2年生も含めて、進路選択の情報収集の場として、参加の予定を検討してみてください。 校長:高田勝喜 7月6日(木) 本日の学校風景(4)先ほどお伝えしたとおり、4時間目は国語の「 研究授業 」です。 本時のねらいは、『 ペアでの練習をとおして、話し方の工夫について、自分の課題に気づき改善することができる。』です。 「よいスピーチについて」確認し、スピーチの内容と伝え方に分けて、工夫していきます。 「 好きなことをスピーチで紹介する 」という課題で、話の構成を工夫し、ペアでの練習を通して、自分の課題を見つけ、改善につなげていました。 飛鳥中では、こうした取り組みを通して、他教科の内容や指導法等を学びあい、授業力向上へ繋げていくよう日々研修に取り組んでいます。 生徒たちにとって、日々の授業が楽しく、学びのあるものに、そして、何よりも『 主体的・対話的で深い学び 』を意識した授業改善に繋がるよう取り組んでいます。 校長:高田勝喜 7月6日(木) 本日の学校風景(3)・ご飯 ・韓国風肉じゃが ・チョレギサラダ ・牛乳 〈給食クイズ〉 韓国風肉じゃがにするために使っている調味料はどれでしょう? 1.甜麺醤 2.コチジャン 3.辣油 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 7月6日(木) 本日の学校風景(2)「 Why will you work in the future? 」の問いに、 ・For our dream. ・For money. ・For our family. ・For our life. ・For people in need. の選択肢が・・・。 事前に「 Google form 」を活用して、アンケートしています。 このクラスでの結果は、写真:上のようになっていました。 「 For money.」=22.6% 「 For our life.」=35.5% ・・・・と。 さらに、日本と世界の「働く」ことへの意識の違いについて、データ等がまとめられた資料を参考に、英語での話し合い活動を進めていました。 いつもテンポよく、アクティブに授業が進められているクラスです。大勢の参観者がいると、いつもと違った雰囲気になる「 研究授業 」がありますが、いつもと変わらず活発に授業が展開されていました。 校長:高田勝喜 7月6日(木) 本日の学校風景(1)本日の2時間目と4時間目に「 校内研修 」の一環として、英語と国語の研究授業が行われました。 以前、今年度の「 校内研修のテーマ 」についてお伝えしましたが、6月は『 授業参観月間 』でした。先生方は、時間をやりくりして、同じ教科や他教科の先生の授業を参観し、指導法や学習内容などを、交換し学び合ってきました。 本日は、外部から講師の先生をお招きして、研究授業・研究協議を行っています。 写真のとおり、本校の先生方も時間割の変更等を行い、多くの先生が参観しています。 英語の授業で取り扱っているのは、「 My Future Job 」です。 本時のねらいは、『「 何のために人は働くのか 」という問いに自分の意見(答え)をもつ。』です。 「 職場体験学習 」を終えた2年生にとっては、身近な話題になりますね。 校長:高田勝喜 7月5日(水) 本日の学校風景(5)北区の教育広報誌「 くおん 」7月 第100号にも同内容が掲載されていましたのでお知らせいたします。 開催日:7月30日(日) 会 場:都立飛鳥高校 時 間:午前10時 〜 午後4時 ※ 飛鳥中学校は、午前10時〜11時50分に割り振られています。 3年生に限らず、1・2年生も上級学校等の情報収集に役立ててください。 校長:高田勝喜 7月5日(水) 本日の学校風景(4)本時の道徳は“アイドック・レスキュー隊”の方々のご協力のもと講演が行われました。 「14000」←この数は何を表していると思いますか? この数値は、保健所で毎年、犬や猫が殺処分されている数だそうです。 その中には、野良以外にも育てることができなくなったペットがたくさんいるという事もお聞きしました。 ペットを飼ったはいいが、「 引越し 」「 仕事や子育てが忙しくなった 」「 思ったより大きくなった 」「 近所から苦情がきた 」など人間の勝手な都合で捨ててしまう人がいるそうです。 また、ペットショップに子犬や子猫を低価でおろすために、劣悪な環境で育てられている親犬猫もいるそうです。 そんな可哀想なペットを保護して医療を受けさせ里親を探している団体が“アイドック・レスキュー隊”の方々から心動かされるお話を聞くことができました。 最後、実際に保護され元気なったワンちゃんが来て見送りをしてくれました。 3年生は、修学旅行(広島)で平和学習を行いました。 原爆ドームや平和記念資料館の見学や体験者の方からお話を聞き、“戦争のこと”や“命のこと”について深く考えました。 そして、今回も“動物の命”についても考える時間となりました。 大小に限らず“命の尊さ”について学ぶことができました。 −HP担当ー 7月5日(水) 本日の学校風景(3)・チンジャオロース丼 ・えのき和え ・サイダーポンチ ・牛乳 〈給食クイズ〉 チンジャオロースの「ス」とは何の意味でしょう? 1.炒める 2.細切り 3.筍 答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。 7月5日(水) 本日の学校風景(2)『 数量の間の関係の表し方 』を学習しています。 「 Xは25gより重い 」 X>25 「 Xは25g以下 」 X≦25 ・ ・ ・ ・ ・ 「 = 」や「 > 」「 ≦ 」といった記号の使い方、表す意味を学習しています。 同時に直線上での表し方も学んでいました。 「 以下(以上) 」や「 未満 」という表現は、日常生活でもよく使われます。 担当の先生から「 お酒は何歳から飲めますか? 」に「 18歳から。」の声。 成人年齢が18歳に引き下げられたからの勘違いでしょうか? 「 未成年者飲酒禁止法 」では、20歳未満の未成年者の飲酒は禁止されています。 くれぐれも間違えないよう注意してください。 そして、「 20歳未満・20歳以上 」という表し方もしっかりと覚えてくださいね。 校長:高田勝喜 7月5日(水) 本日の学校風景(1)教科書「 野原はうたう 工藤直子 」の学習からの発展『 いきものの詩を創作する 』での作品です。 『 いきものの詩を創作する 』を通して、自分以外の第三者の視点に立ち、見方を変える=「 視点変換 」を学びます。 別の立場からものを見て、その事象や出来事を考える力を身に付けることが目標になります。 ご覧のとおり、壁面いっぱいに生徒たちの力作が展示されています。 「 ひなたぼっこ 」 ネコまる 「 走 る 」 さばんな チーター 「 ゴリラのロマン 」 ゴリラ 太郎・・・と 工夫された題名と作者名、「 ネコまる 」や「 さばんなチーター 」の視点から創作された素敵な詩がたくさん展示されていました。 校長:高田勝喜 7月4日(火) 本日の学校風景(4)本時の内容は、「元素記号」のミニテストでした。 2年生はこれから、化学反応式に入っていきます。 まずは元素記号を覚えることが、はじめの第一歩! 皆さんは、どれだけできますか? 7月4日(火)本日の学校風景(3)「短歌に親しむ」 正岡子規、与謝野晶子、斎藤茂吉、馬場あき子、俵万智の方々が読まれた短歌を題材として、 「作った人はどんな人」なのか、「歌の中に出てくる言葉の意味」「情景」をグループで調べ、発表しています。 どうしたらまとめた考えが伝わるのか。資料はどうしたらいいのか。読み取った解釈は合っているのか。など発表前の時間にまとめ、発表練習を行いました。 大事にしたのは、「何もしない人」を作らないこと。「◯◯さんは、コレやって」と言われてから動く“指示待ち”にならないこと。 「スライドを作るの得意だからスライド作成するね」「インターネットから資料を探してくるよ」「発表するの大変だから手伝って」と言葉が聞こえてきました。また、発表を見合って改善をしている班もありました。得意不得意を伝え合い、認め合い“協働”して発表練習をしていました。 仲間と1つの物を作り上げる難しさを知り、成功と失敗から次につながる学びがありました。 |
|