生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日の朝STのレクはTEAM SUNNY版ピア・トークです!代表者会で考えたお題を元にコミュニケーションをとれています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日はグラウンドで学年レクの予定でしたが、あいにくの天気で内容を変更して行いたいと思います!

7/12 3年生総合の様子

 修学旅行からもう1か月が過ぎたのですね。早いものです。今日の発表会を見て、あの3日間の楽しい思い出が蘇ってきました。そういえば、1・2組のみんな!マイカップヌードル食べましたか?私はまだ食べていません!消費期限は1か月…。もったいない気持ちがありまだ食べれていませんが、ぜひ食べてくださいね!私はエビだらけのマイカップヌードルを作りました。早く食べます!
 楽しい日々もあっという間に過ぎ去っていってしまいます。時間はある意味残酷です。だからこそ、今を大切に生きていきたいですね。また明日、みんなの笑顔に出会えることを楽しみにしています。夏休みまで残り2日です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 3年生総合の様子

 修学旅行1日目に、班別で様々な事業所を訪問しました。今日はそこで学んだことの発表会を行いました。数年前までは画用紙に書いて発表するのが一般的でした。しかし、今はタブレットを使ってのプレゼンです。たくさんの教科で使っているので、みんなのプレゼン作成の技術はすばらしいです!!分かりやすくまとめて発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 2年生家庭科の授業

 調理実習です。きゅうりの小口切りを行いました。薄く切るってなかなか難しいですよね。でもみんなとっても上手でしたよ。実習で切ったきゅうりもみんなでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 2年生音楽の授業

 合唱コンクールで歌う学年合唱曲の練習を行いました。曲は「虹」。森山直太朗さんの楽曲です。とっても素敵な曲です。2年生の力を合わせて、すばらしい合唱にしていってくださいね。今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
 放課の様子です!気温の高い日ですがみんなとっても元気です!

本日の給食

本日7月12日(水)の献立は、

麦ご飯、牛乳、元気丼、梅ささみフライ、ひじきのゆかり和え、セレクトアイスです。

元気丼は、ボリュームがあって食欲をそそる味付けになっています。セレクトアイスは、スーパーカップ(バニラ)とガリガリ君(ソーダ)です。この暑さには最高です!
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はマイエプロンでの給食当番活動になります。まもなく夏休みであることを実感します!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子。一次関数のグラフをかくことに苦戦しています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子。夏休みまで残り三日です!

SUNNY通信

画像1 画像1
 石上げ祭に向けて準備を進めています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 夏休み前登校日も残り3日となりました!最後までTEAM SUNNY全員が元気よく登校してほしいです!

7/11 3年生学年レクの様子

 もうすぐ夏休みですね。3年生にとって今年の夏休みは今までとは違い、自分自身との勝負の夏休みとなるはずです。ぜひ、過去最高にがんばったと言える日々を送ってほしいと思います。やるべきことを整理し、計画を立てましょう。そして、日々できる努力を続けていってほしいと思います。一番大切なのは、計画と準備だと思います。計画通りにすべてうまくいかなくてよいのです。でも、計画なくだらだらと過ごしてしまってはいけません。まずは、この夏休みをどう過ごすかしっかりと計画してください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 3年生学年レクの様子

 カメラを向けると、最高の笑顔で応えてくれます。本当にうれしいです。そんな素敵な皆さんとの日々を、大切に過ごしていきたいです。夏休みまであと3日。待ち遠しいけど、寂しい気持ちも…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 3年生学年レクの様子

 「何をやるか」よりも、「誰とやるか」って大切なことですよね。ここまでともに過ごしてきた仲間との時間を大切にしてほしいと思います。時間は戻ってきません。今を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 3年生学年レクの様子

 3年生は6時間目に学年レクを行いました。今回も生徒が主体となって考えたレクです。運営もすべて生徒達で行いました。暑い体育館でのレクでしたが、とても楽しい時間となりました。BGMもあり、うれしかったです。2年生だった頃の学年レクもそうでしたが、生徒たちが自分たちで考え、運営しています。そのことが本当にすばらしいですし、だからこそとってもあたたかい雰囲気で行えているのだと思います。企画・運営してくれた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

6限は修学旅行以来の学年レク(変則ポートボール)を行いました。
心の健康部会のメンバー中心に準備を進めてきました。
体育館は大変暑かったですが、作戦を立てて守備に徹する生徒がいたり、点数が入るごとに歓声が上がったり、と素敵な時間を過ごしました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

よりよい授業を作るために、以前行ったアンケートと学級の実態を元に、学習力について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日7月11日(火)の献立は、

キムたくチャーハン(自校炊飯)、牛乳、ひじき入りぎょうざ、ツナとゴーヤのナムル、中華風コーンスープです。

生徒に人気のキムチとたくあんが入ったキムたくチャーハンです。他にも、ひじきやゴーヤなど体によい食材がたくさん入っています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/8 公立推薦・特色合格発表 1年働く人に学ぶ会
2/9 定時前期
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744