生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

7/24 西尾張吹奏楽コンクール

 審査結果は「金賞」をいただけました。おめでとうございます。

 明日のA編成の結果を受けて、県大会に出場できるかが決まります。
 この先の未来はまだ分かりませんが、今日までがんばってきた証は変わりませんし、金賞をいただけたことは事実です。よくがんばりました。

 おめでとう!!

 明日はオフです。ゆっくり休んでください。そして、次なる舞台に進めることをイメージして心を整理してほしいと思います。きっと皆さんの夏物語は続いていきます。また一緒に、その舞台に進めることを楽しみにしています。

 ここまで吹奏楽部を支えて下さったたくさんの方々、本当にありがとうございました。今日もたくさんの保護者の皆様、卒業生、先生方が見守ってくれました。それが一番の力になります。ありがとうございました。
画像1 画像1

7/24 西尾張吹奏楽コンクール

 東部中学校の演奏が終わり、記念撮影の様子です。とってもすばらしい演奏でした。しかし、皆さんにとっては納得できる演奏ではなかったみたいです。演奏直後、皆さんからはたくさんの感情が溢れました。涙する姿は見られたくないと思うので掲載しませんが、それもとても素敵な姿でした。それでいいと思います。自分の感情や想いを素直に出せる集団であるという証です。だからこそまだまだ成長できる、進化できます。この思いを忘れずに前へと進んで行きましょう。すばらしい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/24 西尾張吹奏楽コンクール

画像1 画像1
 みんなの心の中は、不安でいっぱいだったと思います。しかし、本番直前にこんなにも素敵な笑顔を見せてくれました。そんな素敵な皆さんの奏でる音楽は、いつ聞いても心に響きます。今日もこのすばらしいホールに響かせてくれるはずです。
画像2 画像2

7/24 西尾張吹奏楽コンクール

 最後の練習を終え、舞台袖へ移動します。不安を抱えながらも最高の笑顔で応えてくれました。夢に響け!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/24 西尾張吹奏楽コンクール

 本番が迫ってくるにつれて、不安も押し寄せてきます。最後の最後までみんな必死にがんばりました。様々な思いがこみ上げ、涙が出そうになりながらもそれをこらえ、やりきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/24 西尾張吹奏楽コンクール

 本日、いよいよ地区大会を迎えました。本番を間近に控えたチューニング室での様子です。いざ本番…となると緊張しますよね。本番前最後の調整の時間。1分1秒を大切にしながら、今できるベストを尽くしました。いよいよ本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張地区卓球大会 個人戦

7月23日(日曜日)に西尾張地区卓球大会の個人戦がありました。東部中学校からは2名の選手が出場しました。
さすが、各地区の選ばれた選手達。あまりみないプレースタイルの選手やスマッシュ、ドライブの威力が強い選手ばかりでした。その中でもサービスで点を取ったり、打ちにいったりして、攻めの姿勢を忘れずに戦いました。
結果はベスト16に入ることはできませんでしたが、最後まで諦めずに、粘り強く戦うことができました。
画像1 画像1

年間行事予定の一部変更について

 年間行事予定を一部変更しました。
 
 3年生進路学習会
 10/24(火)→11/2(木)

 進路学習会の案内は、後日配付いたします。
よろしくお願いいたします。

  <swa:ContentLink type="doc" item="224632">R5 年間計画(7.24)</swa:ContentLink>

7/23 吹奏楽部地区大会1日前

 練習の最後、顧問の先生から想いのこもった話がありました。後輩からのプレゼントもありました。先輩からのプレゼントもありました。

 想いは一つです。夢に響け!

 明日、「東中吹奏楽部夏物語」が始まります。

 その舞台に立てること自体、幸せです。ここまで支えてくれたたくさんの人への感謝、励まし合ってきた仲間への想いや先輩の想い…。そして、地道な一人一人の努力。皆さんの努力、分かっているつもりです。だからこそ応援せずにはいられません。
 たくさんの感謝とたくさんの人の想いを胸に、思いっきり演奏してください。皆さんのこと、応援しています。大好きな皆さんの明日、楽しみでなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 吹奏楽部地区大会1日前

 最後、明日の演奏2曲を流して行いました。すばらしかったです。あんなにも近くで聞けたことが幸せです。
 皆さんからすれば、うまくいかなかった点もあったかもしれません。しかし、まだ時間はあります。その時できるベストを尽くして、明日の本番を迎えてください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/23 吹奏楽部地区大会1日前

 いよいよ前日となりました。緊張していると思いますが、変わらず元気な姿を見せてくれました。本番は明日の16時ですね。今日はやるべきことを済ませ、早めに休んでくださいね。明日、皆さんの「夢に響く音楽」を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 吹奏楽部地区大会2日前

画像1 画像1
 たくさんの人が応援しています。それはプレッシャーではなく、パワーです。たくさんの人からのパワーを自分の力に変えてください。

 今日課題曲を聞かせてもらいました。素人なので、何の評価も出来ませんが…すごくよかったです。何がよかったかって、心に響いたからです。

 東部中吹奏楽部の目指すものは「夢に響け」。今日の演奏、私の心には大きく響きました。素敵な時間を共に過ごせたことに感謝です。コンクール当日は難しいことを考えず、今できるベストを尽くしてください。それが心に響く音楽になると思います。音楽は人の心を動かします。そんな力が皆さんにはあります。
画像2 画像2

7/22 吹奏楽部地区大会2日前

 全国大会までつながるコンクールがいよいよ始まります。みんなの目標は決まっています。部員みんな同じ思いです。その目標を一緒に追いかけていきたいと思います。

 先を見据えることは大切ですが、一番大切なのはやはり「今」です。
 「今」、この一瞬をどう生きるか。
 
 また明日の練習がんばりましょう。夜は明日のために、できるだけ早く体を休めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/22 吹奏楽部地区大会2日前

 西尾張吹奏楽コンクールが2日後に迫ってきました。練習はいつも以上に熱が入ります。しかし、いつもと変わらずさわやかなあいさつができ、部活動の時間に清掃活動も行っている吹奏楽部の皆さんはとても魅力的です。そういった地道なことを大切にしているからこそ、心に響く演奏ができるのですね。今日もよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 愛知県陸上競技大会

 パロマ瑞穂スポーツパークにて、愛知県陸上競技大会が開催されました。東部中学校からは、地区大会の結果から、男子200m、女子低学年4×100mRに出場しました。
 午前中の男子200mは現地で応援することはできませんでした。出場した2名の3年生は決勝進出はなりませんでしたが、一生懸命がんばることができたと聞いています。よくがんばりましたね。お疲れさまでした。
 午後からの女子低学年4×100mRはなんとか間に合い、現地で応援することができました。こちらも惜しくも決勝へは進めませんでしたが、最後まであきらめずに走り抜く姿はすばらしかったです。

 4月25日から始まった陸上練習。本当にたくさんの生徒が参加してくれました。毎回の練習も活気があり、とても楽しい時間でした。これまで一緒に努力してきた仲間の想いも背負って、今日は6名の仲間が東部中学校を代表して、瑞穂のグラウンドを駆け抜けてくれました。

 ここまで本当によくがんばりました。がんばった証は、みんなの心に刻まれていると思います。この経験を糧に、前へと進んで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22 西尾張地区卓球大会

画像1 画像1
 恩師の先生も応援に駆け付けてくれました。すごいパワーになりましたね。離れていても、ずっとみんなのことを気にかけてくれていました。すばらしい人に出会うことができましたね。いつも支えて下さり、今日は応援にまで来てくださり本当にありがとうございました。

 明日は個人戦が行われます。3年生1名、2年生1名が出場します。会場には行けなくても、仲間のがんばりを応援していてください。

 明日個人戦に出場する2名の選手。ぜひ出し切ってください。自分よりも強い相手と戦い、苦しむかもしれません。でも気持ちでは負けないでいてください。あなたたちは本当にここまでがんばってきました。だからこそ、最後まで迷うことなく、振り抜いてください。2人のこと、心から応援しています。がんばれ!!
画像2 画像2

7/22 西尾張地区卓球大会

 3試合を通して、メンバー8人が全員出場しました。みんなで応援し、支え合いながら戦いました。この仲間とできる最後の試合。東部中学校卓球部で出会い、ともに支え合ってきた日々。その思い出、そこで深めた絆は勝敗には関係ありません。自信をもって前へと進んで行ってほしいと思います。すばらしい姿を見せてくれてありがとう。
 
 2年半前、今の3年生が入部し、慣れない手つきでラケットを握っていたこと、昨日のことのように思い出されます。それから色々なことを経験し、みんなで様々な困難も乗り越えてきました。よくがんばったと思いますし、本当に上手になりましたね。とってもうれしいです。よくがんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/22 西尾張地区卓球大会

 卓球部は西尾張地区卓球大会の団体戦に出場しました。予選リーグでは尾西第三中学校、佐織西中学校、蟹江北中学校と対戦しました。
 各地区を勝ち抜いてきた学校はどこも強かったですね。残念ながら予選で敗退してしまいましたが、最後の1球まであきらめずに戦う姿はすばらしかったです。本当にここまでよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日 ソフトボール部 仲間がいるということ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夢の舞台、西尾張大会は、厚い壁の前に3回コールド負けでした。
それでも、この一瞬、この一球を大切に、楽しんでプレーすることができました。
今日までの日々に思いをはせ、3年生はやりきったという清々しい笑顔でいっぱいでした。

その一方で、悔し涙を見せる2年生がいました。
その涙に、新たな始まりを感じました。

最後にキャプテンから「この仲間でソフトボールができて良かった!」という言葉がありました。

私がいて、みんながいる。
みんながいて、私がいる。

そんな毎日の当たり前に感謝する。

ひとつひとつの経験を通して、感じることがたくさんありました。学んだことがたくさんありました。

たくさんの保護者の方の温かな眼差し中、最高のプレーができたと思います。ありがとうございました!

7月22日 ソフトボール部 チームで挑む!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始まりました!
相手は稲沢地区2位の強豪です。
初めての相手で、不安な気持ちがよぎりますが、東中ソフトボール部のみんなは、互いに声をかけ合い、支え合います。
全員で戦う雰囲気で満ち満ちています!
頑張れ!東中ブルー!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/8 公立推薦・特色合格発表 1年働く人に学ぶ会
2/9 定時前期
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744