生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

9/4 3年生授業の様子

画像1 画像1
 1限から3限までは前期東部テスト(音、美、技・家)が行われました。ここまでのテスト勉強、今日の3時間のテストで疲れている中だと思いますが、午後の授業も元気に学ぶ3年生の姿が見られました。とても輝いていましたよ。
 明後日からは定期考査が始まります。皆さんにとってとても大事なテストになりますね。今を大切にし、できることをやっていきましょう。応援しています。
画像2 画像2

竹林の風通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東部テストが終わりました。
休み時間、夏休み前と同じようにとても楽しそうに過ごしていました。

今週は金曜日の実力テストもふくめて、テストの多い一週間です。
計画的に学習を進めて、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

まずは一日目お疲れ様でした。

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は約1ヶ月半ぶりの清掃です!たまった汚れをきれいに落としています!

本日の給食

本日9月4日(月)の献立は、

牛乳、白飯、豚キムチ炒め、春巻、寒天入り中華サラダです。

中華メニューということもあり、スタミナ満点です。どのおかずも白飯と相性がよく、力が湧いてくるような献立です。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日からテストが始まります!まずは東部テストです!

9/1 1年生授業の様子

 1年生の美術、社会の授業の様子です。いつも通り、活発に活動することができました。昨日まで、中学生になって初めての夏休みを過ごしました。きっと小学校の時とは過ごし方が違ったと思います。今日は、長かった休みを終え元気に学ぶ皆さんの姿が見られてうれしかったです。
 来週は東部テスト、定期考査が実施されます。その後は、体育大会に向けた取組が活発になります。中学校での初めての体育大会です。みんなで楽しめる体育大会にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 2・3年生授業の様子

 2年生国語、3年生理科の授業の様子です。夏休み明け初日から、教科の授業も行われています。7月から昨日まで、48日間の長い長い夏休みでした。(終わってしまえば、あっという間でしたね…。)まずは生活のリズムを取り戻すことが一番大切だと思います。焦らずにいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今から久しぶりの給食です!楽しみです!

SUNNY通信

画像1 画像1
 委員会•議会を行いました!
 東部中学校をよりよい学校にするために代表者会でも取組を考えています!

本日の給食

本日9月1日(月)の献立は、

牛乳、救急カレー、乾物サラダ、コンソメスープ、揚げ乾パンです。

100年前の1923年9月1日に関東大震災が起きました。この震災の経験を忘れず、災害に対する備えをすることを意識するため、9月1日は「防災の日」とされました。

今日は救急カレーや揚げ乾パンなど、非常食を中心とした給食です。これを機に、非常時の食料に目を向け、いざというときに備えることができるようにしていきましょう。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は特別日課です!給食前に委員会が行われています。生徒総会に向けた話し合いが各委員会で行われています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から学校再開です!夏休み明けですが、元気に登校する様子が見られ、大変うれしく思いました!

SUNNY通信

画像1 画像1
 長かった夏休みが終わりました!今日からまた新たな気持ちで一緒に生活していきたいと思います!

バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊田のフレッシュ杯という大会に参加させていただきました。練習してきたことが通用した部分もありましたが、あと1点で入賞というところで1点が取りきれず、悔しい敗戦となりました。秋の新人戦に向けて勝ち切れるチームを目指して頑張りましょう!

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日子育て体験教室に8名の一年生が参加しました。
妊娠、出産、育児の大変さや喜びを感じる時間となりましたね。

初めは「ちゃんと抱っこできるかな」「泣いたらどうしよう」と
不安そうにしていた生徒も可愛い赤ちゃんと触れ合う中で、
だんだんと表情が和らいでいき、楽しむことができました。

本日参加していただいた親子の皆様、こども未来センターの方々、
素敵な時間をありがとうございました。

中学生子育て体験事業

犬山市子ども未来センターの事業として、本日、東部中学校にて「中学生子育て体験事業」を実施しました。10名ほどの生徒が参加し、保健師の講話、妊婦体験、乳児親子とのふれあいを体験しました。中学生による手遊びや大型絵本の読み聞かせなどもあり、貴重な体験ができました。乳児親子の皆さん、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

3年生の学活の様子です。
夏休みの思い出を話したり、東フェスの練習を行ったり過ごしています。

夏休みも残りわずかとなりました。心と体の準備を整えて、9/1〜も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

 今日は出校日です。暑い夏真っ盛りのため、オンラインで全校集会を行いました。
 最初に表彰がありました。夏の大会で西尾張大会や県大会、東海大会といった上位大会に出場した生徒の表彰がありました。また、英語検定で合格した生徒の表彰もありました。
 校長先生のお話を聞きました。夏に見られた、東中生の活躍の様子が分かりました。また、主権者教育について考えることもできました。
 生徒指導の先生からのお話も聞きました。体の健康・心の健康を整えることの大切さも考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日は出校日です!
 現在オンラインで全校集会を行なっています!

水泳東海大会

画像1 画像1
8月10日に東海中学校水泳大会が行われました。6位入賞という素晴らしい結果を残しました。おめでとうございます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/8 公立推薦・特色合格発表 1年働く人に学ぶ会
2/9 定時前期
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744