生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

9/9 2年生道徳の様子

 2年生は「はなちゃんのみそ汁」という教材で授業を行いました。真剣に教材と向き合う姿が印象的でした。今日の授業で感じたことを大切にしていきましょう。
 命は永遠ではありません。誰もが分かっていると思いますが、現実にそれが身近で起こった時、受け止めることはとても難しいことです。
 未来は分かりません。できることは、今を大切にすることだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 3年生道徳の様子

 本日、道徳の授業参観を行いました。全校で「生命、がん」について考えました。3年生は「人生の目覚まし時計が鳴ったとき」という教材をもとに考えました。今を精一杯生きることの大切さを改めて感じました。皆さんも感じたことがたくさんあったと思います。今日の授業で感じたことを大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

東中を育てる会

 今日は授業参観のあとに、東中を育てる会が行われました。東部中に関わりのある、町内会長様や、コミュニティーの代表、主任民生児童委員の方や、PTAの代表の方々などに、学校の様子を見ていただきました。
 それから、東中の現在の活動に関することや、今後の学校生活に向けた協議をしました。地域の皆様に支えられて現在の東部中があります。これからも東中生のよりよい姿を目指して、広く声をお聞きし、学校運営に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA資源回収

 本日PTA資源回収が行われました。多くの地域の方々から協力していただきました。
 地域の方々と協力して資源回収をすることで、地域で働くことの大切さを学ぶことができるとともに、環境教育にもつながります。今後ともご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目は学級生徒総会が行われています。各委員会で考えた、東部中学校をよりよくするための活動内容の提案がなされています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公開授業の様子

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は親子の広場が行われています。道徳の公開授業では、家族愛についての考えを深めています。

親子の広場のお知らせ

本日9月9日(土)、予定通り実施いたします。

授業参観(道徳) 1限  8:35〜9:25

PTA資源回収       13:30〜

駐車場には限りがありますので、乗り合わせや自転車での来校にご協力お願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年キャリア学習 〜名経大訪問〜

全体講義のキャリア学習では、今の自分と未来について考え、自分の特徴や職種への適性について学びました。その後、グループに分かれて大学生に様々な質問をして、先輩の経験から自分の今後の進路について多くの学びを得ました。最後にキャンパスツアーをして、大学とはどんなところなのかを知りました。
 名古屋経済大学の皆様、本日は貴重な機会をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年キャリア学習 〜名経大訪問〜

キャリア教育の一環として、地元の名古屋経済大学を訪問しました。大学生や外国からの留学生と学食で楽しくランチをいただきました。大学の話や今の流行の話など、とても話が弾みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わり、6時間目の後は東舞フェスティバルの練習をしました。
実行委員中心にとても楽しそうに練習していました。
中学校生活最後の体育大会、みんなでステキな時間にしましょう☆

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
大学訪問が終わりました!とても勉強になりました!今から東部中学校に戻ります!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンパスツアー!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今から大学生の方に案内していただき、キャンパスツアーに出発します!

本日の給食

今日の献立は、
・栗ご飯
・牛乳
・なすのみそ炒め
・さばの塩焼き
・菊花のすまし汁
です。

 明日、9月9日は重陽(ちょうよう)の節句です。3月3日の桃の節句のちらし寿司や5月5日の端午の節句のかしわ餅のように重陽の節句にも行事食があります。
 重陽の節句では、菊を観賞しながら菊の花びらの入ったお酒を飲んだり、菊の花びらを使った料理を食べたりします。今日の給食ではすまし汁に菊の形のかまぼこを浮かべています。
 また、この時期は、秋に旬を迎える栗やなすを使った料理が多く食卓に並びます。作物の収穫時期と重なるため「栗の節句」とも呼び、栗ご飯を食べて祝っていたそうです。

 少しずつ秋の風を感じることができるようになってきましたね。今日は栗や秋さば、秋なすが入っています。秋の味覚を楽しみましょう。

画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今から大学生の方への質問タイムが行われます!大学のキャンパスライフについて自由に質問する予定です!

Goo日記

画像1 画像1
?講演のタイトルは、「少しだけ皆さんの今と未来を考えてみましょう」です!とても楽しみです!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
今から大学の講堂で、キャリアについてご指導いただきます!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は大学訪問が行われています!まずは学食体験です!

SUNNY通信

画像1 画像1
 昨日のモンキーワークを楽しく学習できました!今日は6限後に東部フェスティバルの練習を行います!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/8 公立推薦・特色合格発表 1年働く人に学ぶ会
2/9 定時前期
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744