最新更新日:2024/11/24 | |
本日:26
昨日:173 総数:835177 |
1/29 卒業式に向けて コサージュづくりみなさんのおかげで、楽しく有意義な会となりました。ありがとうございました!! このコサージュづくりは明日も行います。ご予定されてみえる方はもちろん、ご都合のつく方は、ぜひご参加いただけると嬉しく思います。 1/29 卒業式に向けて コサージュづくり
目的はどちらも達成できたようです♪
これは完成品ではないそうですが、ちらりと。すてきです♪ 1/29 卒業式に向けて コサージュづくり
今日の会の目的は2つあります。
ひとつは、「3年生の生徒たちへのコサージュづくり〜お祝いの気持ちをこめて〜」。もうひとつは、「保護者のみなさまどうしの親睦を深めること」です。 1/29 卒業式に向けて コサージュづくり
ご協力くださるみなさまが作ってくださるコサージュがあまりにも素敵で、職員も感激していました。
1/29 卒業式に向けて コサージュづくり
企画委員のみなさまが、材料の調達から試作、作り方の提示など、作業がスムーズに進むようにと、さまざまな準備をしてくださって今日を迎えることができました。ありがとうございます。
1/29 卒業式に向けて コサージュづくり
保護者、南陵中サポーターズのみなさまが、卒業生が胸につけるコサージュの制作にご協力くださいました。
1/26 授業の風景(1年)
取り組むべき課題が示されているため、それをもとに生徒は主体的に学んでいます。教師は、すべての生徒の進度を把握し、個別に学びをサポートしたり、励ましたりしながら進めています。
3枚目の写真の生徒は、「学校の中から、角柱、角錐、円柱、円錐のものをそれぞれ見つけて写真を撮りなさい」という課題に取り組んでいます。 『トイレットペーパー!!円柱だ!!』 タブレットを抱え、教室を出て、探し始めた生徒もいました。 「主体的に学ぶ」授業は、教師と生徒みんなで創るもの。楽しく学べる授業が増えるようみんなで頑張っていきましょう!! 1/26 授業の風景(1年)
こんなふうに学んでいます。そうです。こちら、数学の授業です。
今年度は、生徒たちが「主体的に」そして、「対話」を通して、学びを深めることができるようにとさまざまな工夫を取り入れ授業づくりを行っています。 1/26 授業の風景(1年)席についていない生徒もいます。が、休み時間ではありません。 でも、よ〜く見ると、それぞれが自分の意思で動いています。 この授業、一体何の教科の授業でしょう。 1/26 授業の風景(2年)
2年生の英語の授業です。目標と取り組むべき内容が明確に示されているので、それぞれが自分のペースで仲間と対話しながら、ときには先生に尋ねながら学習を進めています。
1/26 授業の風景(3年)
3年生の理科の授業です。真剣な表情で説明を聞いています。
1/26 授業の風景(2年)
こちらは2年生の音楽の授業です。卒業式に向けて、合唱練習です。先輩たちに感謝の気持ちをこめてすてきな歌声を届けたいですね♪
1/26 授業の風景(3年)
数学の授業です。小学6年生から集めた「中学校生活に関する質問事項」をもとに、アンケートを作成・実施。その結果をまとめて、新入生説明会で紹介する予定です。
「定期テストを恐れることはない!」「中学校生活の楽しさ」などのタイトルでまとめていました。これを見て、新入生のみなさんが、中学校生活を楽しみにしてくれると嬉しいです♪ 1/26 授業の風景(1年)
1年生の道徳の授業です。「今から1日前にもどったら、何をしますか?」周りの友達と考えを伝え合いました。お互いの考えを伝え合うことで、さまざまな考え方があることを知ることができる。そして、自分とは違う考えに触れることで、世界が広がる。
1/25 授業の風景(E組)
社会科の授業です。ボードゲームで学ぶ地理!楽しく学んでいます♪
1/25 授業の風景(2年)
今日は、ALTの先生と対面で行う授業です。テーマにそった文章を準備し、練習して臨みました。
1/25 授業の風景(3年)
本日は入試のため不在の生徒がいるため、個別に学習を進めています。
1/25 授業の風景(1年)
音楽の授業です。卒業式に向けて、合唱練習を進めています。パートごとにわかれ、自主的に進めています。
1/25 授業の風景(2年)
2年生の理科の授業です。グループで実験を行い、データをまとめています。
1/25 「愛をこめてあいさつを」キャンペーン!!
あいさつを交わすことはとても気持ちのいいことですね♪
このキャンペーンを通じて、あらためてあいさつの良さを実感してくれると嬉しいです♪ 「愛」の字も完成間近です♪ |
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |