黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

1.18 ミシンの授業の思い出(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が家庭科の授業で「ミシン」を扱います。
 写真は、今日の3時間目の3組の子たちの様子です。
 静かに真剣に・・そして楽しそうにがんばっていました。
 その子どもたちをながめながら、ふと昔の自分のクラスでのことを思い出しました。

 いつのことだったか・・
 ミシンの授業をしているときに、いろいろなトラブル(下糸がなくなる、縫い目がそろわないなど・・)があるので、教室のあちこちから「先生!」「せんせー!」と呼ばれ、「もう!『先生』『先生』って呼ばないで!」と、叫んだことがあります。
 そのときに子どもたちが「えっ、じゃあ何て呼んだらいいかな」「おばさん?」と言い出し、カチンときたわたしが文句を言おうとした瞬間に、学級委員の子が「先生は『おばさん』じゃない。『おねえさん』だ!」と言ってくれました。
 そして、その時間は、教室のあちこちから「おねえさん」「おねえさん」と呼ばれ、「そういうことではないんだけど・・」と思いながらも、少しいい気分でその後はがんばりました。

 今日の5年生の子どもたちの様子を見ながら、上手に指導すると、こんなにも静かにやれるんだなと・・昔の自分の指導について深く反省しました。

1.17 中央図書館見学 その2(2年生)

 中央図書館では、一人1冊本を借りました。自動貸出機やカウンターで図書カードを見せて本を借りました。その後、質問をしました。司書さんが丁寧に分かりやすく答えていただき、みんな熱心にメモを取っていました。市の施設について詳しく学習することができました。施設の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.17 中央図書館見学 その1(2年生)

 一宮市立中央図書館の見学に行きました。JRを利用する予定でしたが、遅延のため名鉄電車で新木曽川駅から一宮駅まで乗車しました。図書館では、初めに調べ学習室で係の人から図書館の説明を聞きました。その後館内を見学しました。CDやDVDコーナーもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.17 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)体育の授業の様子です。鉄棒でつばめをしています。休み時間にも鉄棒の練習を頑張っています。
(2枚目)生活科の授業の様子です。朝起きてから学校に来るまで、家に帰ってから寝るまでに自分がしていることについて考えました。
(3枚目)発育測定後の様子です。養護教諭から歯についての話を聞きました。クイズ形式で楽しく聞くことができました。

1.17 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)算数
 「割合」の学習で、○%引き、○%増量など、割合の増減に気を付けて問題を解きました。

(3・4枚目の写真)社会
 情報の学習で、ニュース番組ができるまでにどのようなことが必要なのかを調べました。

(5・6枚目の写真)年鑑の使い方
 図書館司書の先生の授業でした。年鑑を使って、いろいろなことを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.17  大繩に挑戦! (ひまわり)

 ひまわり学級のみんなで、大繩の練習をしました。蛇のようなぐにゃぐにゃした動きや大波、小波のような動きをした縄を、楽しそうに跳び越すことができました。まわっている縄にも、自分なりの目標をもって、くぐりぬけたり、跳んだりすることができました。チャレンジしようとする姿がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 学習した内容をchromebookを活用して復習しています。
2組「国語」モチモチの木の読み取りをしています。
3組「理科」磁石の性質について学習しています。
どのクラスも、先生の話をしっかりと聞き、意欲的に学習に取り組んでいました。

1.17 今日の給食

今日の給食は

 ちゃんぽん風ソフトめん 牛乳 揚げぎょうざ ナムル でした。

 今日は中華の献立でした。
給食はバリエーションを持たせるために、中華のほかに、和食、洋食がでますね。みなさんはどれが好きですか?前に実施したアンケートでは、中華料理が一番人気でした。明日は何料理がでるか、楽しみですね♪
画像1 画像1

1.17 笑顔のあいさつ(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、生活委員会の子どもたちが「あいチェン・キャンペーン」というネーミングのあいさつ運動を行ってくれています。

 あいさつはするだけで100点
 笑顔でできると150点
 名前をつけると200点

 そんなふうに昨年度のさわやかタイムで話しました。
 ずっと200点あいさつができている子もいるし、最近できるようになった子もいるし・・日によってできたりできなかったりする子もいるし・でも、本校の子どもたちは、地域の方へのあいさつもできる子が多いので、すごいなと感心しています。

 写真は、2年生が図書館見学へ出かけて行くときの様子です。
「行ってきまーす!」
 笑顔のあいさつが、とてもかわいらしくて・・うれしかったです。

 残念ながら2組は学級閉鎖なので、今回は行けませんが、なんとか後日行かせてあげたいなと思っています。

1.16 対話の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語などで使える対話の仕方について、遊びを取り入れながら学習しました。「間違い探し」を解いて、まず自分の考えを明確にしました。その後、近くの子と答え合わせを行いました。友達の意見を聞いて、自分との共通点や相違点を考えながら伝えることができました。

1.16 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)書写の様子です。ひらがなとかたかなで似ている字の違いに気を付けながら、丁寧に書きました。
(2枚目)体育の鉄棒の様子です。自分ができるようになりたい技を練習しました。寒い中ですが、頑張っています。
(3枚目)図工の「のってみたいな いきたいな」の様子です。何に乗ってどこに行きたいかを想像し、下描きを描きました。

1.16 黒田小サロンがありました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の黒田小サロンは「いきいき体操」でした。

「すごい!みなさん体が柔らかいですね!」
「いい感じです!」
 講師の先生が上手にほめてくださるので、いい気分で体操できました。
 「ほめる」ということはやる気を起こさせるんだなと実感しました。

 体操の前の歌の時に、今日はおもしろいことがありました。
「かあさんの歌」の3番の「かあさんのあかぎれ痛い 生みそすりこむ」という部分を歌っているときに、みなさんが口々に「よけい痛いわな!」と言い出し・・笑ってしまって歌えなくなりました。

 とても寒い日でしたが、サロンのおかげで体も心もあたたまりました。

1.16 竹ぼうきをいただきました

画像1 画像1
 地域にお住いの山口様から、手作りの竹ぼうきをいただきました。
 子どもたちが使いやすいサイズで作ってくださいました。
 大事に使います。
 ありがとうございました。

1.16 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)国語
 説明文「固有種が教えてくれること」を読んで、段落ごとに小見出しをつけました。グループで相談して、しっかりと考えることができました。

(3・4枚目の写真)算数
 「割合」の学習で、○%引き、○%増量など、百分率の増減に気を付けて問題を解きました。

(5・6枚目の写真)学活
 修了式までをカウントダウンするカレンダーを作っています。その日にどんなことがあるのか、今までの思い出はどんなことかなどを考えながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.15 寒さに負けず! (5年生)

 写真は今日の体育の様子です。
 運動場で「ティーボール」をしました。どのチームも、お互いに声をかけ合いながら上手にゲームができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.15 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)あいさつチェンジキャンペーン
 生活委員から「あいさつチェンジキャンペーン」の告知がありました。毎日、気持ちのよいあいさつをすることを心掛けていきたいですね。

(3・4枚目の写真)外国語
 好きな季節とその理由を英文で書きました。単語を1つ1つ確認しながら、文を作りました。

(5・6枚目の写真)年鑑の使い方
 図書館司書の先生の授業でした。年鑑を使った調べ方について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.15 ありがたい「日常」(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、各社の新聞を読んでいます。
 今日は、読売新聞と毎日新聞に、地震で妻と子供3人を失った石川県警の方の記事が載っていました。
 「いつもどおり」の元日に、「いつもどおり」くつろいでいたときだったそうです。
 地震が起きた瞬間、外に出て安全の確認をしたときに、2回目の揺れが来てしまい、目の前で家が土砂に飲み込まれたそうです。
 11歳と9歳と3歳のお子さんとの思い出が載っていましたが、がんばってもがんばっても最後までなかなか読めませんでした。

 新聞を読んだ後、1年生の教室をまわりました。
 はじけるような笑顔で「ハンバーグおいしかった!」「全部食べちゃった!」「牛乳2本飲んだ!」いろんなことをわたしに教えてくれました。

 どうかこの「日常」が明日もあさっても続きますように・・・。
 被災された方たちにも、地震前の「日常」が早くもどりますように・・・。

01.15 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)鍵盤ハーモニカで「すずめがちゅん」のテストをしました。指使いやタンギング、音の長さに気を付けて吹くことができました。

(2枚目)算数の「大きな数」の学習です。数え棒を使いながら、「十の位」と「一の位」など、2桁の数の仕組みを理解しました。

(3枚目)生活科で、毎日家で何をしているか、自分の一日について振り返りました。この振り返りを活かして、自分の生活をよりよくするにはどうしたらよいかを考えていきます。

1.15 発育測定(4年生)

 本日、発育測定がありました。
 自分の成長を喜んでいる姿がかわいらしかったです。

 その後、養護教諭から言葉についての話を聞きました。
「ふわふわ言葉を使いたいね」「聞き上手になると、話し上手になれるよ」という内容でした。

 また、「ありがとう」は言う方も言われた方も気持ちよくなることを再確認する時間となりました。
 いろんな場面で「ありがとう」と言えるようになりたいです。

画像1 画像1

1.15 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目はクラブ活動でした。
 3年生が、来年度のために見学をしていました。



新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/10 交通事故ゼロの日
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日 安全を確認する日
2/13 入学説明会