最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:88
総数:455561

7月11日 1年生 給食

小学校に入って初めての、机を向き合わせての会食です。
全員が前向きで食べていた先週までと違い、なんだか嬉しそうな子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症予防の呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
熱中症指数(WBGT)を毎日3回測っています。
指数が高すぎるときは外での活動を控えています。
早寝はやおき、水分補給、帽子をかぶるなど熱中症にならないための対策を保健委員さんが掲示物で作ってくれました。風鈴に素敵な絵も書いてくれました。

7月10日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯、牛乳、さばのにんじんおろしかけ、ごまのりあえ、白みそ汁」でした。

今日は「まごわやさしい」献立の日です。「まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いも」といった7種類の食材がそろった給食でした。給食の中から、7種類の食材を探すことはできましたか?

7月10日 5年生 社会科 「くらしを支える食料生産」

 5年生の社会科では、私たちが食べている食料は、どこで作られているのか学習しています。
 家族と一緒にスーパーマーケットに行くと、産地が表示されています。ものによっては、作っている人の名前や顔写真がついていることもあります。
 学校で学習したことをもとに、買い物についていくこともおすすめです。

 この学習内容は、SDGsの17の目標のうち、「2 飢えをなくし、だれもが栄養のある食料を十分に手に入れられるよう、地球の環境を守りながら農業を進めよう」に関連しています。
画像1 画像1

7月7日 6年生 水泳検定がんばりました!

今日は水泳検定を行いました。がんばったご褒美にたくさん水遊びしましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯、牛乳、星のハンバーグ、こまつなじゃこチーズ、天の川汁」でした。

七夕は、中国の古い伝説からきているといわれています。
昔、織女と牛飼いの牽牛(けんぎゅう)という2人が結婚しました。仲がよすぎて仕事をなまけるようになり、天の川の両岸に離されてしまったそうです。1年に1度だけ会うことを許された日が、今日の七夕の日です。


7月7日 3年 理科 音の不思議

 3年生の理科では、「音」について学習しています。

 音は見えません。しかし、物によっていろいろな音が聞こえます。
今日は、たいこの上にビーズが入ったビニールカップをおいて、音が見えるという実験をしました。

 夏になると、いろいろな音を出す生き物を増えてきます。どんな生き物が、どのようにして、どんな音を出すのか、調べてみると面白いですね。
画像1 画像1

7月6日(木) 2年生 わっかでへんしん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に作ったわっかをかぶって、素敵に変身!一番気に入っているところに加え、素敵な決めポーズを発表しました。みんなとてもかっこよかったです。

7月6日(木)5年生 ポケットティッシュカバー作り

家庭科の授業で、ポケットティッシュカバーを作っています。
針と糸を上手に使って、模様や文字を描いてデザインしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 4年生 みんなで楽しい運動を

 4年生の体育の授業では、体育館でソフトバレーボールを行いました。

 一つのボールを使いルールを守って、みんなで一緒に楽しく運動することができました。自然と歓声もあがります。
画像1 画像1

7月5日 4年生 練習始めました!

 三条小学校の4年生の運動会といえば、ソーラン節!どのクラスも練習を始めています。難しい動きが多く苦戦していますが、みんなとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(水)5年生 三角形の角の大きさ

三角形の角の大きさについて学習しました。
3つの角の大きさを集めると、どうなるのかについても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯、牛乳、いわしのうめに、ひじきのいために、なすのみそしる」でした。

今、世界ではひとり当たりの魚介類を食べる量が増えていますが、海に囲まれている日本では魚を食べる人が減っています。みなさんは、魚を食べていますか?? 
魚介類はいつでもスーパーに行けば食べられますよね。ですが、これは当たり前のことではありません。SDGzの目標の中に、「海の豊かさを守ろう」という目標があります。未来に、おいしい海の生き物が食べられるように、自分たちでできることを見つけられるとよいですね。

7月5日 2年生 情報モラル講習

 2年生が、ICT支援員による情報モラル講習を受けました。
 「人の作品を大切にしよう。自分と人の情報を大切にしよう。」というめあてでした。

 内容は、次の通りです。
・人の作品をまねしたい、使いたい時はその人に聞く。
・知らない人に連絡しない。情報を教えない。会わない。
・情報をみんなが見られる場所に書くときは確認する。

 ご家庭でも、ぜひ話題にしてください。
画像1 画像1

7月4日 5年生 合同な図形の作図をしよう!

 算数の時間に、合同な図形のかき方をグループで話し合いました。
8つの班から出た意見をまとめると、
3つの辺の長さ
2つの辺とその間の角
1つの辺とその両端の角
がわかれば、かけることがわかりました。
また、3つの角がわかっても、大きさがいろいろな大きさができてしまい、合同な図形にならないこともわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 4年生 図工

 絵の具を手で混ぜ、色合いを楽しみました。手のひらで押したり、指で叩いたりしながら絵の具の混ぜ具合を調整し、さまざまな色を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 6年生 家庭科

今日はミシンを使って、「ウォールポケット」の製作をしました。ミシンの使い方を思い出しながら、丁寧に作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 2年生 情報モラル教育

 今日は、ICT支援委員の先生に「情報モラル」について教えていただきました。低学年の子どもたちにも理解しやすいように、身近な例を出して話をしていただきました。便利な反面、いろいろ気を付けていかないとトラブルに巻き込まれる危険があります。情報モラルの大切さについて考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 3年生 図工 マイタウン

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工の時間は、粘土を使って街を作りました。
「遊具がいっぱいある町がいいな」「動物もたくさんいるよ!」
思い思いに自分だけの楽しい街を作っていました。

7月4日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「スライスパン、牛乳、メンチカツ、ささぎとポテハムバターいため、コンソメスープ、いちごジャム」でした。

ささぎとポテハムバターいためは、朝日西小学校の児童が考えてくれた応募献立です。「ささぎ」とは、このあたりの地域の呼び方で「十六ささげ」のことです。十六ささげは、夏が旬の野菜で、愛知県の伝統野菜です。さやに16個の豆が入っていることから、その名前がつけられたと言われています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122