最新更新日:2024/11/18 | |
本日:1
昨日:105 総数:643506 |
あったらいいな こんなもの【6月12日(月)2年生】
考えた道具の形や働き、あったらいいと思うわけについて二人組で質問し合い、よりくわしく書こうとしています。
一万をこえる数【6月12日(月)3年生】
千万の位までの数のよみ方とかき方を勉強しています。
公園のきまりを作ろう(道徳)【6月12日(月)5年生】
公園の絵をみて、どんなきまりがあるとよいかを考えて、きまりはどんなことを大切につくられているのかを考えようとしています。
意見をつなぐ学び合い【6月12日(月)6年生】
説明文の「なか」にあたる部分がいつくに分けられるのか、話し合いを終えて、三角ロジックを使って、自分のことばでまとめを書こうとしています。
一つの花【6月12日(月)4年生】
登場人物の行動や気持ちなどについて考え発表しています。
登校です【6月12日(月)全児童】
月曜日はたくさんの荷物を持っている子が多いようです。それに加えて、たくさんの雨が降るなかでの登校となってしまいました。今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年〜4年が14:55、5年と6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
みんなのウサギ【6月12日(月)本校自慢のウサギたち】
撮影時に雨は降っていませんでしたが、今日は弱い雨が降り続く予報となっています。ウサギたちは、水をたくさん飲んだようです。くろみつは、器に水がほとんどありませんでした。みなさんも、こまめに水分補給をして熱中症を防止してください。
みんなのウサギ【6月11日(日)本校自慢のウサギたち】
台風3号の影響でしょうか、雨が降っています今日は一日、雨が降る予報となっています。ウサギたちは、雨が当たらないようにしています。児童会のみなさんが、名前を募集してくれています。みなさんの願いがこもった、すてきな名前を応募してください。
第53回 浅井町連区スポーツ大会【6月10日(土)子ども会】
本校グランドで浅井町連区のスポーツ大会が行われました。地域づくり協議会の会長様あいさつのなかで、この大会はコロナで2年間できなかったけれど、55年も続く歴史と伝統がある行事であることを教えていただきました。これも、大会関係者の皆様や子ども会関係者の皆様のおかげだと思います。児童のみなさんがさわやかにあいさつをしてくれ、笑顔いっぱい競技をする姿を見て、これからもこのすてきな行事が脈々と受け継がれることを願います。おつかれさまでした。
みんなのウサギ〜名前をプレゼントしてね〜【6月10日(土)本校自慢のウサギたち】
2羽(匹)の赤ちゃんウサギは、健やかに育っています。児童会の子たちが、赤ちゃんウサギの名前を募集してくれています。
「名前(なま)は祈(いの)り 名前はその人(ひと)のためだけに用意(ようい)された 美(うつ)くしい祈り 若(わか)き父母(ちちはは)が子(こ)に込(こ)めた願(ねが)い・・・・・・・だから心(こころ)を込めて呼(よ)びかけたい 美しい祈りを」 【詩 毛里 武】 美しい祈りをウサギにプレゼントしてください。6月16日(金)までに、昇降口の投票箱へお願いします。 この土曜日・日曜日、美しい祈りが込められた名前を、みなさんにプレゼントしてくださったお家の人と考えてみてください。 ただしく よもう【6月9日(金)1年生】
のばす音に気をつけて読もうとしています。
活動の様子【6月9日(金)のたんぽぽ】理科の学習【6月9日(金)の6年生】活動の様子【6月9日(金)のたんぽぽ】2年生はボールキャッチゲームで、5つのチームに分かれて対戦しました。 現職教育【6月9日(金)全職員】
児童のみなさんが下校後、本校がめざす「読む力」・「かく力」を高めるための指導法の工夫に向けて、田畑先生より本日行っていただいた授業の解説と講義をしていただきました。今後の授業に役立てていきたいと思っています。
意見をつなぐ学び合い【6月9日(金)6年生】
田畑先生に、三角ロジックを活用した、「意見をつなぎ学び合う授業」を展開していただきました。温かい雰囲気のなかで授業が進められ、意見をつないでいくなかで共感力が高まる授業展開に、授業が楽しかったという声が聞かれました。
意見をつなぐ学び合い【6月9日(金)6年生】
田畑栄一先生に来校いただき、授業をしていただきました。「意見をつなぐ学び合い」の概論を聞いて、子どもたちの早く授業を受けてみたいという空気が広がりました。発表のしかたやメモの取り方、ルール等の説明を聞いて授業に入りました。
活動の様子【6月9日(金)のたんぽぽ】
6年生の理科では葉の養分について、3年生の英語では数について勉強しました。
心に残ったあの時 あの場所【6月9日(金)5年生】
作品が完成しました。作品の題名を書いて貼りつけようとしています
算数の授業【6月9日(金)の6年生】 |
新しいホームページへはこちらから
|