最新更新日:2024/11/21 | |
本日:4
昨日:38 総数:903535 |
12.4 今日から人権週間
今日から10日(日)までは、人権週間です。
先週、南部中学校でPTA学校保健委員会、健全育成会として、盲目のバイオリニスト 穴澤雄介さんの講演会が行われました。幼い頃、視力を失い、心臓病もあり、困難な思いや苦労もしながら、人と比べることなく、自分のゴールがどこにあるかを考え進み続けた結果、バイオリニストとなった経験をお話いただきました。 中学生からの質問(質問タイムで手で挙げた中学生にも感心しました)で、「自分のいのちの次に大切なものは何ですか」という問いがありました。自分なら…と考えていましたが、穴澤さんの答えは「自分以外のみんなの命です」と、答えていました。私は「大切なもの」と言われ、自分や自分に関係する身近な人やもので考えてしまいましたが、自分の周りには、たくさんの人がいて、気づいても気づかなくても支えられ、喜びをいただき、そのおかげで自分は生きていることを本当に感謝しないといけないと感じました。「やさしい人は強い人」という言葉がありますが、質問後の穴澤さんの奏でるバイオリンの調べは、なんとも優しく、強く、心に響き感動しました。 「気づけば築ける」人権週間を機に、自分たちの周りを見回し、やさしさや温かさを見つけてほしいと思います。 12.4 今日から人権週間
今日から10日(日)までは、人権週間です。
先週、南部中学校でPTA学校保健委員会、健全育成会として、盲目のバイオリニスト 穴澤雄介さんの講演会が行われました。幼い頃、視力を失い、心臓病もあり、困難な思いや苦労もしながら、人と比べることなく、自分のゴールがどこにあるかを考え進み続けた結果、バイオリニストとなった経験をお話いただきました。 中学生からの質問(質問タイムで手で挙げた中学生にも感心しました)で、「自分のいのちの次に大切なものは何ですか」という問いがありました。自分なら…と考えていましたが、穴澤さんの答えは「自分以外のみんなの命です」と、答えていました。私は「大切なもの」と言われ、自分や自分に関係する身近な人やもので考えてしまいましたが、自分の周りには、たくさんの人がいて、気づいても気づかなくても支えられ、喜びをいただき、そのおかげで自分は生きていることを本当に感謝しないといけないと感じました。「やさしい人は強い人」という言葉がありますが、質問後の穴澤さんの奏でるバイオリンの調べは、なんとも優しく、強く、心に響き感動しました。 「気づけば築ける」人権週間を機に、自分たちの周りを見回し、やさしさや温かさを見つけてほしいと思います。 12.1 英語「This is for you」(3年生)12.1 リズム縄跳び(なかよし)12.1 リズムなわとびで元気に!
今日から12月。1年のまとめの月に入りました。今日から中間放課には、全校でリズムなわとびに取り組みます。放課のチャイムとともに、運動場にはなわとびの輪が広がりました。友達同士互いに励まし合いながら、教師も子どもたちと一緒に技の練習に取り組みながら、あちらこちらで交流の輪も広がっていました。
12.1「歯磨き教室」(5年生)12.1「人権週間」(6年生)11.30 広がる輪
今日は一段と寒さが感じられる日となりました。それでも、休み時間には寒い中でも外へ出て、あちらこちらでなわとび運動を楽しむ姿が見られます。数を数え合ったり、自分のできる技を友達に披露したりと、学年にかかわらず楽しむ様子がほほえましいです。これから寒くなってきますが、なわとびで体を動かし、体をきたえていきましょうね。
11.30 はみがき教室(2年生)11.30 図工「ほって すって 見つけて」(4年生)11.29 英語「This is for you」(3年生)また、色と形のカードを9つ選んで、ビンゴゲームもしました。 形、なんて言うんだっけ?と友達に聞きながら、英語の単語をみんなで覚えました。 11.29 生活「うごく うごく わたしの おもちゃ」(2年生)友達がどんなものを作っていて、どんな風に遊ぶのか、説明し合いながら楽しそうに遊んでいる様子がみられました。 11.28「図工 読書感想画」(6年生)11.28 「セルフディフェンス講座」(4年生)不審な人から身を守るための技や自分の気持ちの伝え方、トラブルをさける方法などについて、教えてもらいました。最後には、他校のいじめを受けた子の手紙を紹介してもらい、その子の気持ちを考え、いじめは絶対にしてはいけないことを約束しました。 今日の講座で使ったプリントを持って帰りますので、ご家庭でも話し合っていただけるとよいと思います。 11.28算数「平均のテスト」(5年生)11月28日 落ち葉の季節11.24 英語(2年)11.24「読書・相談週間」(6年生)11.24 国語「ことわざ・故事成語」(3年生)11.24 算数研究授業
4年生が訪問研修アドバイザーの先生をお迎えして、研究授業を行いました。問題文から数量の関係を読み取って図に表し、答えを導きます。図に表すことで、問題文の「同じ数に分ける」「何個もらう」「何枚使う」といった言葉と加減乗除をつなげて考えることができました。物事を考えるとき、絵や図に表すことで理解が深まります。友達との交流の中で、さまざまな表し方を知り、自分にとってわかりやすくまとめる力を身に付けてほしいと思います。
|
|