最新更新日:2024/11/29 | |
本日:46
昨日:61 総数:490104 |
5年生 運動会 5/27
本日はご参観いただきありがとうございました。
5年生は、連休明けから一生懸命フラッグの練習に取り組んできました。休み時間にも担任に「フラッグの振り方はこれでいいですか?」と聞きにくる子が多くいました。 高学年として、また、最高学年を目指す立場としての運動会は、子どもたちにとって大きな糧になったかと思います。最後までやり切った表情が非常にさわやかでした。 子どもたちはがんばった分、とても疲れていると思います。しっかり休んで来週を迎えてほしいと思います。 6年生 運動会 5/27最後の運動会の練習 5/26最後の練習に、子どもたちは生き生きと取り組みました。 今回は久しぶりに子どもたちが運動場で見ることができます。西成公民館(支所)よりテントを5張り、お貸しいただけたことに感謝申し上げます。 4年生 理科 5/26教材を組み立てています。先生が教材をスクリーンに大きく映しながら順番に説明してくれるのでわかりやすく、みんな、スムーズにすすんでいます。 「(部品が)入りました」「できました」というように、ていねいな言葉づかいができる場面が以前に比べて多くなってきました。みなさんの心の成長が感じられます。 3年生 国語 5/26いちばん遊んでみたいこまを、理由をつけて紹介する文をノートに書いています。 次の授業では、書いた文をお互いに発表し合って聞き合います。楽しみですね。 6年生 音楽 5/26新しい曲に取り組みと初めは難しさを覚えますが、すらすらとできるようになれば演奏することが楽しくなりますね。 2年生 国語 5/26自分の経験をもとにして文章を考えて、一人一人がノートに記しています。 一人残らず全員が授業に集中して取り組めていることが、すばらしいですね。 1年生 国語 5/26ふれあい・家庭科の授業(5/25)3・4年生 ソーランの練習 5/25子どもたちは、やる気いっぱいで踊っています。春明太鼓の皆さんのバックアップで、運動会当日は、子どもたちがさらに輝きそうです。春明太鼓の皆さん、今日はありがとうございました。運動会当日も、よろしくお願いします。 6年生 家庭科 5/25調理実習の時間です。作って食べるまでだけでなく、片付けやノートに活動のふり返りを書くところまでしっかりやれていることに感心しました。 5年生 社会 5/25「春」の特色について、多くの子が挙手をして「花見」「ちょうどいい気温」「桜」などと答え、それをお互いに聞き合っていました。 4年生 国語 5/25ふれあい・運動会の練習(5/24)ふれあい・図工の授業(5/24)6年生 運動会の練習 5/243年生 算数 (5/24)これから桁数の多い計算を学習していきます。正確に、素早く計算できるようになっていくとよいですね。 1年生 国語(5/24)主語と述語の基本を学び、相手にうまく伝えることができるよう文章を書く練習を行います。文章を書く時のきまりなど覚えることがたくさんありますが、子どもたちは丁寧に、真剣に取り組んでいました。 2年生 図画工作 5/23クレヨンで薄く広く塗ったり、塗った後にティッシュでこすったり、さまざまな塗り方を試すことで、その子なりの色彩の美しさが面の上に表れています。 さらに、ちがう画用紙に人をたくさん描いて、それをハサミで切って画面に糊で貼っていきます。机の上は四つ切画用紙でいっぱいなので、椅子を机のかわりにするなど、一人一人が工夫して楽しみながら製作しています。 ふれあい・運動会の練習(5/23) |
|