最新更新日:2024/11/15 | |
本日:50
昨日:253 総数:780095 |
|
12/12 6年生 学校行事についてたずね合おう
英語の授業で、小学校の思い出を伝え合うための英語表現を学んでいます。
今日は、学校行事についてたずね合う応答の仕方を練習しました。過去形の表現や「What」で質問されたときの答え方に注意して、応答の仕方や流れを理解することができました。 12/12 5年生 意見文の題材を考えよう
国語の授業で、読み手が納得する意見文の書き方を学んでいます。
今日は、めあてや学習の進め方を確認して学びの見通しをもち、身の回りから意見文の題材を考えました。教科書に紹介されている題材に対する自分の意見を考えることで、自分が関心をもっていることを知ったり、題材の立て方を理解したりしました。 12/12 4年生 心の動きを詩に表して
国語の授業で、心が動いたことを詩に表す学習をしています。
今日は、生活の中で感じた喜びや悲しみ、驚きなど、心が動いたことを見つけ、その中から、詩に表したい出来事を選びました。 これから、思いや様子を伝えるために、どんな言葉を使い、どんな表現で表すかを考えていきます。気持ちにぴったりの詩が出来上がりますように。 12/12 3年生 リコーダー、ぐんぐん上達中です
3年生から練習を始めたリコーダーは、レの音から高いレの音まで演奏できるようになりました。吹くときのタンギングの感覚もつかみ、整った音色が音楽室に響いています。
2学期のまとめの曲「冬さん、さようなら」は2パートに分かれ、音の響き合いを感じながら演奏します。どちらのパートも「簡単だよ」「両方吹けるようになったよ」と自信をもっている子が多く、演奏すると美しいハーモニーが生まれました。 2学期も課題曲の練習をがんばり、ぐんと上達しました。 12/12 交通安全に気を付けて12/12 2年生 身の回りの美しさを見つけよう教科書に紹介されている雪の結晶の写真を見て思ったことを交流し、見方や感じ方を共有しました。普段何気なく目にしているものの中に、自然の美しさや不思議さなど、意外な発見があることに気付きました。自然のもつ生命力や輝きをまっさらな心で感じ、たくさんの美しさに包まれてほしいと思います。 12/12 1年生 図に表して考えよう
今日の算数の時間は、並んでいる人の数を図に表して、計算の仕方を考えました。例題を読み、人を〇に置き換えて表し、問題文の状況を理解します。そのまま図を使って数を数えると答えが出せますが、「式に表せるよ」「何算か分かった」と、頭の中に式が浮かんだ子がたくさんいました。どんな場合に足し算や引き算になるか、見方や考え方が着実に育ってきています。
12/12 2学期個人懇談会 1日めご多用の中お越しいただきありがとうございます。 子どもたちがさらに力を伸ばしていけるように、保護者の皆様とお話をさせていただく機会を大切にしたいと考えています。 短い時間になりますが、よろしくお願いいたします。 12/12 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、だいこんの甘辛煮、五目厚焼き卵、愛知のさつまいもご飯です。
【今日の献立メモ】 だいこんは、年中手に入る野菜ですが、寒くなると甘くなり、暖かくなると辛味が増すため、季節を感じることのできる野菜です。品種や地域によって異なりますが、一般的には冬が旬です。この時期のだいこんを使った料理は、旬のおいしさが味わえます。 写真は4年生の様子です。「今日はさつまいもが入っているね」と嬉しそうでした。給食の定番「わかめご飯」をはじめ、ご飯に具が入ると特別感がありますね。給食当番は、さつまいもの色が映えるように盛り付けていました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 12/11 クラブ活動 その2
写真は、オセロクラブ、百人一首クラブ、折り紙クラブの活動の様子です。
クラブの回数を重ねるごとに、活動や制作の幅が広がり、仲間とのつながりも深まってきました。 12/11 クラブ活動 その1
6時間めに、2学期最後のクラブ活動がありました。写真は、サッカークラブ、パソコンクラブ、トランプクラブの活動の様子です。
12/11 5年情報児童 大きくジャンプ!12/11 6年情報児童 5年生 なわとび&持久走をがんばる!12/11 6年生 アンサンブルを楽しんで12/11 5年生 自分の力で実験を進める12/11 4年生 どれくらい跳べるかな?12/11 3年生 どんな約束にするといいかな
道徳の時間に、「かるた遊び」を題材として、約束の大切さを考えました。お話の中の問題が起こっている場面に対し、どんな約束を決めるとよいかを考え、話し合いました。どうするとみんなが気持ちよく遊べるのか、約束の目的は何かに着目して話し合いが進みました。
12/11 2年生 色紙を並べて形づくりに挑戦
算数の時間に、長方形、正方形、直角三角形の色紙を2枚並べて、形づくりをしました。同じ形同士を組み合わせるときは、図形の向きに気をつけて並べました。それぞれの形の特徴を上手に生かして、たくさんの組み合わせを見つけることができました。
12/11 1年生 手紙でお知らせしよう
国語の授業で、嬉しかったことや楽しかったことを手紙に表しました。教科書の手本から、はがきの書き方や内容を理解し、できるようになったことや心に残ったことを相手に伝わるように書きました。次の国語の時間は、考えた内容を本物のはがきに書きます。相手に読んでもらえることが楽しみですね。
12/11 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、はまちの照り焼き、いんげんのごま和え、呉汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。今日の魚は「はまち」です。はまちは成長すると「ぶり」と名前を変えます。成長するにつれて名前が変わる魚を「出世魚」と呼びます。 写真は3年生の様子です。今日は、はまちの照り焼きといんげんのごま和えを一緒のお皿に盛り付けます。一方がお皿に入れた後に、一方がさっとお皿を受け取って盛り付けていきます。どのクラスも2人のテンポがぴったり合い、とてもスムーズでした。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 |