しばみやっ子は、今日も元気です!
TOP

今日の給食 9月22日

 今日の給食は「切りこぶごはん・牛乳・肉団子・ごま和え・大根の味噌汁」です。明日はお彼岸にちなんで、切昆布を混ぜたごはんにしました。切昆布は、カルシウム、ミネラルが豊富で、食物繊維も多い食品です。味噌汁やキャベツと小松菜と人参の胡麻あえや肉団子、牛乳まで飲むとお腹いっぱいです。
画像1 画像1

ほうかご寺子屋

画像1 画像1
9月21日 木曜日

今日は、業間の時間に雨が降ったため、校庭で遊べなくて残念そうにしている子どもたちがたくさんいました。

写真は、放課後寺子屋の様子です。
もっと学びたい、勉強をがんばりたいという子どもたちが、ほうかご寺子屋に申し込み、サポートティーチャーの方の支援で、学習に取り組んでいます。

今日は算数の時刻と時間について、子どもたちは一生懸命に学んでいました。
ほうかご寺子屋に興味のある方は、学級担任までお問い合わせください。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月20日 水曜日

今日は、4年ぶりとなるなかよし集会を行いました。

1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生が、それぞれ学級を半分ずつのグループに分け、一緒に遊びました。
カルタやトランプ、パズル、手づくりすごろく、フルーツバスケット、風船バレー、だるまさんが転んだ、クイズ、タブレットを使ったお絵かき大会など、児童のアイディアを生かした楽しい活動がたくさんありました。

今日の活動の中でを通して、年上の児童は、年下の子にやさしく接していました。
また、年下の子たちは、親切に接してくれる年上のお兄さんお姉さんに、感謝とあこがれの気持ちを持っていたように感じます。

NHK全国学校音楽コンクール東北ブロックコンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
9月17日に名取市文化会館で行われた、第90回NHK全国学校音楽コンクール東北ブロックコンクールに合唱部が参加しました。

東北各地から各県の代表が集まり、それぞれの歌声を披露しました。柴宮小学校合唱部は課題曲「緑の虎」と自由曲「樹形図」を気持ちよく歌うことができました。
結果は、銅賞。子どもたちの頑張りが認められた結果となりました。
みなさんのご理解、ご協力に感謝申し上げます。

次は、10月21日に行われる「こども音楽コンクール東北大会」に向けてさらにいい歌を歌っていきたいと思います。

4年生の体育の様子から

画像1 画像1
9月19日 火曜日

4年生は、体育でマット運動に取り組んでいます。
今日は、学年で一緒にマット運動に取り組みました。
友達の動きをタブレットで動画にとり、確認しあいながら動きを練習しています。

今日の給食 9月19日

今日は19日「1と9」で食育の日となっています。献立は「コッペパン・牛乳・チョコクリーム・バックヘンデル・野菜のサラダ・じゃがいものスープ」です。「ウイーン」はオーストラリアの首都で音楽の都ともいわれクラッシックが盛んです。郡山市は東北の「ウイーン」と言われていて、「音楽都市」となっています。イメージキャラクターも音楽に合わせて学都くんや音符ちゃんなど、音楽が盛んな都市を表しています。そこで「ウイーン」の料理を出してみました。バックヘンデルは、鶏肉を塩と粗挽き胡椒で味付けした唐揚げです。じゃが芋がさかんなので、じゃがいもがたくさん入ったのスープを組み合わせました。
画像1 画像1

明日から3連休です

画像1 画像1
9月15日 金曜日

今月も地域の方が職員玄関に花を生けてくださいました。
ありがとうございます。
美しい花に心が癒されます。

明日から、3連休です。
日に日に夕暮れも早くなっています。

休み中、交通事故に遭わないように、

飛び出しをしない。
自転車に乗るときはヘルメットを必ずかぶる。
夕方5時までに家に帰る。

ことを、本日学級で指導しました。

また、
大人のいない家の中に友達を入れない、入らない。

ことも指導しました。

せっかくのお休みです。お忙しいとは思いますが、ぜひ親子での触れ合いの時間をつくっていただければと思います。



3学年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日 木曜日

今日、3年生は、バスに乗って校外学習に出かけました。
社会科の学習として、郡山警察署、郡山消防署、宝来屋を見学しました。

警察署では、市民の安全を守る仕事についてお話を聞きました。
消防署では大きな地震の揺れを体験しました。
宝来屋では、みそづくりの様子を見せていただきました。

今日見学したことをしっかりとまとめたいと思います。
見学先でお世話になった皆様、ありがとうございました。

今日の給食 9月14日

今日の給食は「きつねうどん・牛乳・大学かぼちゃ・野菜のおかかあえ」です。かぼちゃは堅くて切るのが大変なので、丸ごと茹でで水でさまして和らかくしてから切ります。かぼちゃを水で冷ましている所と、切っている所です。油で揚げて、水あめや砂糖、しょうゆでたれをつくり絡めて「大学かぼちゃ」を作りました。「ビタミン」たっぷりのかぼちゃをおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月13日

今日の給食は「あさか舞ごはん・牛乳・チンジャオロースー・春雨サラダ・大根の味噌汁」です。夏野菜のピーマンを使った献立です。オイスターソースで味付けするとピーマンの苦みが気にならずおいしく食べることができます。ピーマンだけでなく豚肉、たけのこ、人参、きくらげも入っていたので、野菜もおいしく食べました。
画像1 画像1

クラブ活動の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(水) 
今日は、4年生以上が参加するクラブ活動がありました。
暑さ指数が31を超えたため、校庭で活動するクラブは場所や内容を変更して活動しました。
写真は、卓球クラブと科学クラブの活動の様子です。

卓球クラブは、3階のクラブ活動室と廊下で、試合をしました。
科学クラブは、中庭の日陰でバブロケットを楽しみました。
どちらも子どもたちの歓声があたりに響いていました。

第2学年・第6学年交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日 火曜日

2年生は2校時に、6年生は3,4校時に交通安全教室を行いました。

2年生は映像を見ながら交通指導員の先生に安全な道路の歩行について教えていただきました。
6年生は、実際の道路で自転車の安全な乗り方について指導を受けました。右の写真は、細い道から大きな道に出るときの安全確認の様子です。

自転車に乗る際、ヘルメットをかぶることは自分の命を守る上でとても大切なことです。

9月21日秋の全国交通安全運動になります。交通ルールを守って事故ゼロになるようにしましょう。

今日の給食 9月11日

今日の給食は「あさか舞ごはん・牛乳・豆腐ハンバーグきのこソースかけ・三色おひたし・根菜汁」です。毎日暑い日が続いていますが、9月も中旬になり暦の上では秋です。秋はきのこが旬になってくるので、豆腐ハンバーグにきのこを使ったソースを作り、かけました。バターのコクと玉ねぎの甘さときのこの旨味でおいしいソースです。ごはんもすすみます。
画像1 画像1

4学年学習旅行 社会科見学学習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日 金曜日

 4年生は、社会科の見学学習で、上戸頭首工、十六橋水門、沼上発電所などを見学してきました。
 安積疏水に関わりのある施設を見学して、安積疎水の役割やはたらき、疏水づくりに尽力したした人々の思いや願いについて、貴重なお話を聞くことができました。

 調べたことは、授業の中で新聞にまとめる予定です。

1学年 学習旅行 石筵ふれあい牧場に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日(金)

1年生が石筵ふれあい牧場へ出かけました。

 あんぜんになかよくすごそう。
 どうぶつさんとなかよくしよう。

1年生は2つのめあてをまもって、楽しい時間をすごすことができました。

1年生学習旅行 4年生学習旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月8日 金曜日

今日は、1年生と4年生の学習旅行の日です。
先ほど、1年生は、石筵ふれあい牧場へ、4年生は、猪苗代方面へそれぞれ出発しました。
空模様が心配です。なんとか午後まで雨が降らないことを祈るばかりです。
学校では経験できないことをたくさん学んで欲しいです。

写真は、
4年生の出発式、バスに乗り込む1年生、1年生の乗ったバスを見送る校長先生です。

特設合唱部が「第77回福島県下小・中学校音楽祭」「第90回NHK全国学校音楽コンクール福島県大会」に参加しました。

画像1 画像1
9月7日 木曜日
 
 柴宮小学校当節合唱部が、須賀川市文化センターで行われた「第77回福島県下小・中学校音楽祭」「第90回NHK全国学校音楽コンクール福島県大会」に参加しました。
 結果は、金賞・最優秀賞を受賞、東北大会の出場がきまりました。

 東北大会でも、特設合唱部員全員が心を一つにし、観客の皆さんに笑顔と感動させる歌声を届けたいと思います。

 写真は、小学校に戻り、校長先生に結果を報告している様子です。
 

学校保健委員会の開催

画像1 画像1
9月7日(水)

 柴宮小学校で学校保健委員会を開催しました。この会には、学校薬剤師さんやPTA会長、副会長の方に出席していただきました。
 養護教諭から、柴宮小の健康課題について、栄養教諭からは、学校給食の運営について、体育主任からは、体力テストの結果について報告がありました。

学校薬剤師さんからは、摂取カロリーと運動の大切さについてお話をいただきました。
詳細については、後日、保健だよりでお知らせいたします。

今日の給食 9月6日

 今日の給食は「あさか舞ごはん・牛乳・豚キムチ丼・キャベツのラー油和え・冬瓜入り中華スープ・豆乳プリン」です。スタミナアップの給食で豚肉とキムチを使った料理、キャベツを少しピリ辛にラー油を加えた料理にし食欲がアップする献立にしました。
 夏野菜の冬瓜の皮をむいています。スープに入れました。どこに入つているか目立たないくらい透明です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年・4学年交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日(火)

2校時に1学年交通安全教室、3,4校時に4学年交通安全教室を行いました。

今日は5名の交通指導専門員の方が学校にいらっしゃいました。

1年生は多目的室で交通指導専門委員の方のお話や動画を見ながら、道路の正しい歩き方を学びました。

4年生は学校周辺の道路を使って、自転車の正しい乗り方を学びました。
特にヘルメットは、自分の命を守ってくれる大切なものだと分かりました。

交通事故に遭わないように、歩く時も自転車に乗るときも交通ルールを守ることが大切だとしっかり学ぶことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/8 集金日(高)
2/9 集金予備日 全校集会 教育課程
2/10 建国記念日
2/12 振替休日
郡山市立柴宮小学校
〒963-0111
住所:福島県郡山市安積町荒井字萬海7番地の1
TEL:024-945-3013
FAX:024-945-7594