最新更新日:2024/07/01
本日:count up87
昨日:35
総数:471919
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

6年・6−1と1−2で遊んだよ!!(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き、6−1と1−2で外遊びをしました。

 どうしたら1年生に楽しんでもらえるのか、クラスで話し合いを重ねました。リレーやケイドロ、ボール取りなど時間いっぱい遊びました。
 1年生に優しく接する姿を見て、すっかりお兄さん、お姉さんらしく、頼もしく感じました。さすが最高学年です。
 とても有意義な時間になりました。また、一つ思い出ができました。

2年・今週の様子(11月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、リレー遊びを行っています。ジグザクコース、くるくるコースを線からはみ出ないように走りました。「あぶねー」「〜くんはやい!」という声が聞こえ、楽しい雰囲気で走っていました。
 音楽では、いろいろな楽器を使って「森のたんけんたい」を歌っています。1年の時に使ったトライアングルやカスタネットだけでなく、クラベスやマラカスにも挑戦しました。リンリン、キーン、シャカシャカ、とたくさんの音が聞こえ、こちらも楽しそうでした。

5年・今週の様子(11月2日)

 野外教育活動明けで疲れがある中ですが、子どもたちは一生懸命頑張っていました。
 音楽の授業では、リコーダーや鍵盤ハーモニカでの演奏に励んでいます。学年が上がるにしたがって、難しくなってきていますが、頑張っています。
 朝晩が特に冷え込むようになってきましたので、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。Keep Going!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月2日)と給食室の様子

 今日のこんだては、スライスパン、牛乳、ボロニアステーキ、カリフラワーのソテー、クリームシチュー、大豆チョコクリーム でした。

 今日は洋風メニューです。スライスパンにボロニアステーキをはさんだり、チョコクリームを塗ったり、シチューにつけたり、と思い思いに味わって食べていました。

 午前中、給食室では、衛生的で安全な給食を実施するために、衛生検査を行いました。
 食品衛生の専門家をお招きして、洗浄効果を確認したり、衛生的な清掃方法のアドバイスを受けたりしました。毎日の作業も定期的に確認、見直しをして、安心・安全な給食づくりの徹底に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・国語(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業でタブレットを使いながら、より良い学校生活にするためにどんな問題点があるか、改善点があるかの意見を出し合い、話し合いました。

今日の給食(11月1日)

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・ししゃもフライごまソースかけ・さつま汁です。

 「ししゃも」は、漢字で書くと「柳」の「葉」の「魚」と書きます。「やなぎ」とは、細長い形の葉を持つ植物です。その「やなぎ」のはっぱに、ししゃもの形が似ていることから、この漢字が使われています。ししゃもは、骨も丸ごと食べることができるので、骨や歯をつくるために必要な、カルシウムをたくさんとることができます。ほかにも、DHAやIPAといった、頭の働きをよくするあぶらがたくさん入っています。

5年・野外教育活動の思い出は?(10月31日)

 今日の書写の授業では、硬筆が終わった後に、野外教育活動の思い出をそれぞれ記入し、その後誰の思い出かを班で考えました。
 書写の先生が読み上げるヒントをもとにどの子の思い出かを考えました。「カレー作り」「キャンプファイヤーでのトーチトワリング」などなど・・・子どもたちにとって、思い出に残る2日間になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・不審者から身を守り、友達との関係をよりよくする授業(10月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、四年生で毎年開催されているセルフディフェンス講座がありました。
 最初に不審者対応でした。
 片手をつかまれた時、両手をつかまれた時、抱きつかれた時、口をふさがれた時、首を絞められて連れて行かれそうになった時の持つところと動きを教えてもらいました。何かあった車を覚える時に必要な知識も教えてもらいました。まず、色。そして、ナンバーのひらがな、4つ目の数字を覚えること、最後にメーカーとその伝え方を学びました。
 
 その後も友達と仲良くできる方法、場面別の断る方法、いじめについて、インターネットの使用について教えてもらいました。
 最後は、インターネットの使い方などをお家で話してルールを決めておいてという宿題も出ました。

 今回学んだことは、自分で自分を守るために覚えておいてほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

月間行事予定

保健だより

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292