最新更新日:2024/07/01
本日:count up87
昨日:35
総数:471919
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

「起小あいさつ運動」保護者ボランティア3日目(10月26日)

あいさつ運動の3日目となりました。

今日は6名の保護者ボランティアの方がお手伝いに来てくださいました。

ここまでの保護者ボランティアさんのおかげもあり、だんだん大きな声であいさつを言うことができていました。

今日のボランティアの方も明るい笑顔で、さわやかなあいさつであいさつ運動を盛り上げてくれました。

皆さん、あいさつ運動へのご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプの思い出♡
 楽しくボンファイヤー。最後は静かにファイヤーロードを通って自然の家へ。

5年・野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプの思い出♡
 キャンプファイヤー。火の神様から「友情の火・感謝の火・団結の火」を受け取りました。
 

5年・野外教育活動 朝ごはんの時間

 朝のつどいの後は、食堂での朝ごはんです。バイキング形式です。しっかり食べて、パワーを蓄えました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・野外教育活動 2日目スタート!

 2日目が始まりました。今日もとても良い天気に恵まれました♪
 朝のつどいから一日のスタートです。国旗掲揚やラジオ体操を担当児童を中心に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式

画像1 画像1
一泊二日お世話になった美浜少年自然の家。
あっという間の二日間。
本当にお世話になりました。

5年・野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
散策は、まだまだ続きます!

5年・野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美浜海水浴場散策中♪

海岸散策

画像1 画像1
天候にも恵まれ、最高の散策日和です。

朝の集い

画像1 画像1
野外教育活動二日目が、始まりました。

5年・野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とってもとってもおいしいカレーができました\(^o^)/
大成功!!

5年・野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
さわやかな朝が始まりました。
今日も一日、楽しく元気に、素敵な思い出をみんなで作りましょう(^o^)
 昨日のカレー作りの続きです。

5年 野外教育活動 カレー作り その3

 予定時刻までにカレーが完成しました!どの班も美味しく食べることができました✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外教育活動 カレー作り その2

 かまどで火を焚いたら、いよいよカレー作りは最終段階です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・野外教育活動 カレー作り頑張ったよ!

 午後からはカレーを作りました。果たして美味しいカレーは、できるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 読み聞かせ(10月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、朝の時間にあおむしさんの読み聞かせがありました。
 1組は、「すいぞくかんのおいしゃさん」というお話でした。ちょうど校外学習で行ったアクアトトぎふや昨年度行った名古屋港水族館をを思い出しながら、興味深く話を聞いていました。「名古屋港水族館にはいたよ。」という子どもたちの声を聞いて、しっかり観察して記憶に残っているんだ。すごいなと感心しました。
 2組は、「すきなものだけたべないで」というお話でした。食べるのが好きなこどもたちは楽しく聞いていました。大人の私には、登場人物はかわいいけれど、体がむずむずする話がたくさんありました。何をたくさん食べると体にどんな変化が現れるのか大人になるまで覚えていてほしいです。

4年・今日の英語(10月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 アルファベットの歌に合わせて体を動かすことに慣れてきました。 
 「What do you want?」では、音楽に合わせてリズムよく言葉を覚えていきました。
 全体で練習した後、各班で店員とお客さんに分かれて、チャレンジしました。班でやると自分が本当にわかっているのかわかりますね。最後に商品の渡し方の丁寧さについての指導がありました。
 次回もチャレンジがあります。教えてもらったことをいかしながら、今回のように楽しみながら会話をしてほしいです。

5年・野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
仲良くUNOタイム♪
荷物の整頓もバッチリ!

2年・おもちゃ祭り(10月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で1年生を招待して、おもちゃ祭りを行いました。1年生が遊ぶところを優しく教えながら、見守る2年生を見て「頼もしいお兄さん、お姉さん」だな、と感じました。
 1年生から「楽しかった」「うちわのやつもっとやりたかったです」という感想をもらい、2年生はとっても嬉しそうで、満足そうでした。
 家のテーブルでもおもちゃ祭りを開催してみてね、と伝えたので、ぜひご家庭でも一緒に遊んでみてください。材料の準備等、本当にありがとうございました。

1年 秋のコラージュ 練習(10月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋見つけで拾った落ち葉や木の実を使って秋のコラージュを作りました。
 今日は、本番前の練習です。
 本番より一回り小さい紙に、ボンドの使い方を練習しながら作品を作りました。

 来週は、神社に行って学校にはない落ち葉をさがしながら、大きな作品作りに挑戦します。
 ※ボンドをたくさん使います。本番までに十分足りているかご確認ください。

 また、図工の作品もきれいに飾り付けができました。来週には持ち帰る予定です。
 持ち帰り用に、お道具箱が2つ入るくらいの大きさの袋を用意していただけるとよいかと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

月間行事予定

保健だより

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292