最新更新日:2024/07/04
本日:count up4
昨日:428
総数:630405
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

みんなのウサギ【8月17日(木)本校自慢のウサギたち】

台風が去りましたが、今日も不安定な天気となっています。ウサギたちは、元気いっぱいです。きなこ・あずき・ラテ、は朝ごはんに夢中です。ショコラとくろみつもこのあと、勢いよく朝ごはんを食べました。地域の方にいただいたおもちゃも、気に入って遊んでいるようで、形が崩れてきています。
画像1 画像1

1学期の思い出〜ふれあい遠足〜【8月16日(水)全児童】

お弁当の時間です。愛情いっぱいのお弁当を、おいしくいただいてたいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

願いがかないますように【8月16日(水)全児童】

あなたの願いは、大谷翔平選手のように二刀流で活躍することですね。そのために「運を努力でコントロール」しましょう。この夏休み、「あいさつ」「ごみひろい」「読書」「物を大切に」「人から応援される」をがんばっていることと思います。大谷選手を超える選手になってくださいね。
画像1 画像1

みんなのウサギ【8月16日(水)本校自慢のウサギたち】

おはようございます。学校閉校日の期間中は、ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。児童のみなさん、元気いっぱいの夏休みが送れていますか?21日の出校日には、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。台風が遠ざかり、ウサギたちもほっとしているようです。きなこ、あずき、ラテ、ショコラは、食欲旺盛です。くろみつは、地域の方からプレゼントしていただいたおもちゃで遊んでいます。
画像1 画像1

みんなのウサギ【8月15日(火)本校自慢のウサギたち】

暴風警報が解除されました。ウサギのことを心配してくれている子が多いと思いますので、Webを更新させてもらいます。激しい風と雨でしたが、ウサギ小屋の屋根を、地域のプロ(「本校の卒業生です」と教えていただきました)に改修していただいたおかげで、ウサギ小屋に雨が吹き込んだあとが、ほとんどみられませんでした。改修していただき感謝感謝です。ウサギたちは元気いっぱいです。安心してください。゛
画像1 画像1

みんなのウサギ〜感謝です〜【8月11日(金)本校自慢のウサギたち】

うれしい気持ちを伝えたくて、Webを更新してしまいました。医療の仕事に携わっている地域の方から、休校日となりウサギたちがさみしい思いをしているのではと、牧草でつくられたおもちゃと、ショコラの斜頸に効果があるサプリメントや治癒力を高めるものをプレゼントしていただきました。命の危機と対峙してみえる関係で、このお盆も休みは無いそうです。そんななか、本校のウサギたちの命にも心尽くしてくださり感謝です。病気になったとき、こんな温かい心で接してくださる医療関係の方に命を任せたいと思ってしまいます。
うれしいプレゼントに、ウサギたちは大喜び。さっそく遊んだり、かじったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ・野生のサルに注意を【8月9日(水)本校自慢のウサギたち】

今日から、学校閉校日です。台風の影響で、太陽の光を浴びるときがあったり、曇って雨が降るときがあったりして、不安定な天気となっています。休みの初日は、これまでウサギたちの命がなくなることがよくありました。ウサギの命を心配している子が多いと思いますので、Webを更新させてください。不安定な天気に負けず、ウサギたちは今日も元気いっぱいです。私もウサギたちの様子をみて安心しました。
ここ数日の間、一宮市や江南市で、サルの目撃が相次いでいるという報道があります。児童のみなさん、サルをみかけたら、サルと目を合わせず(サルを刺激しないで)、そっとその場を立ち去ってください。
画像1 画像1

恒久平和への誓いを新たに【8月9日(水)】

長崎市長さんより、原爆死没者の慰霊と世界恒久平和の実現を祈念するため、長崎に原爆が投下された8月9日午前11時02分に黙とうの依頼をいただきました。ともに祈りたいと思います。
本校も、半旗にして弔意を表しています。
平和祈念式典は、台風6号の接近に伴い、屋外の平和公園屋内から屋内の出島メッセ長崎に変更開催となりました。屋内開催は1963年以来2回目となり、内容を大幅に縮小となります。式典内容が縮小されても、原爆犠牲者のご冥福をお祈りするとともに、恒久平和への誓いを新たにする大切な日にしたいと思っています。

画像1 画像1

夏季休業中の学校閉校日の実施とウェブサイト更新休止について【8月8日(火)児童・保護者・地域の皆様】

日ごろは、本校ウェブサイトをたくさんの方に閲覧いただきありがとうございます。
一宮市では、今年度も一宮市立小中学校において夏季休業中に学校閉校日を実施します。
本校におきましても8月9日(水)〜15日(火)を学校閉校日とします。緊急のご連絡は、平日の8時30分から17時15分の間に、一宮市教育委員会教育文化部学校教育課の窓口までご連絡ください。(電話0586-85-7073)ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

閉校期間中の対応
本校ウェブサイトは原則休止とさせていただきます。(みなさんに伝えなくてはならない場合は、更新をご容赦願います)

画像1 画像1

1学期の振り返り【8月8日(火)5年生】

上から順に

☆国際交流の先生と一緒に
☆社会でのグループ活動
☆3年生とのペアふれあいタイム

の様子です。
たくさんの人と関わり、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いがかないますように【8月8日(火)全児童】

願い事を考えて短冊に書いたときの様子です。短冊に書けた子は、願い事がかなったような満面の笑みを浮かべ、短冊を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【8月8日(火)本校自慢のウサギたち】

雲が広がっており、太陽の光がやわらいでいます。ウサギたちは、元気いっぱいです。朝ごはんを、もりもり食べています。児童の皆さんも「早寝、早起き、朝ごはん」で元気に生活できていますか?
画像1 画像1

1学期の思い出〜ふれあい遠足〜【8月7日(月)全児童】

お弁当の時間です。笑顔があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

願いがかないますように【8月7日(月)全児童】

なつやすみの「な」は、「なつにまけない 健康な体」でしたね。あなたの願いどおり、みんなが健康で楽しく遊べる日々がこれからもずっと続くことを祈ります。そのためには、お家の方や周(まわ)りの方の力もかりなくてはならないと思います。お家の方や周りの方への感謝(かんしゃ)の気持ちを大切にしていきましょう。
画像1 画像1

みんなのウサギ【8月7日(月)本校自慢のウサギたち】

台風6号の影響からか、ウサギ小屋にも心地よい風が吹き込んでいます。今日もウサギたちは、撮影しようとすると喜んで近寄ってきました。今日も元気いっぱいです。
画像1 画像1

忘れてはいけない悲しみから 78年【8月6日(日)】

78年前の8月6日、世界で最初の原子爆弾が広島に投下されました。平和記念公園では平和記念式典が開かれます。本校も、広島市長さんから、「投下された時間の午前8時15分、多くの方々にも黙とうをしていただき、原爆死没者の慰霊と世界恒久平和の実現を祈念していただきたい」という依頼をお受けいたしました。ともにお祈りをしたいと思っています。
本校も、半旗にして弔意を表しています。
本校児童の「願いをかなえよう」にも、平和を願う気持ちがかかれた短冊が見られます。世界じゅうの人々が平和を祈り、争いごとがなくなるとよいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【8月6日(日)本校自慢のウサギたち】

今日も雲が多くなっており、暑さが やや、やわらいでいます。しかし、ウサギたちは、たくさん水分補給をしていました。朝ごはんを、もりもり食べています。児童の皆さんも「早寝・早起き・朝ごはん」に心がけ、今日も元気に生活しましょう。
画像1 画像1

みんなのウサギ【8月5日(土)本校自慢のウサギたち】

やや雲が多いなと感じる朝となっています。そのおかげで、やや暑さがやわらいでいます。ウサギたちは元気いっぱいです。木箱のなかにいた、きなことあずき、ラテは、カメラを向けると、みんなそろってカメラ目線でポーズをしてくれました。ショコラとくろみつもポーズをとってくれました。
画像1 画像1

願いがかないますように【8月4日(金)全児童】

みんなが、悲しい水難事故や交通事故・事件に巻き込まれないようにしてほしいですね。あなたの願いが、世の中のすべての人に届いて、明るい社会になることを切に願っております。まずは、小さな力ですが自分にできることを考えて、動くことを大切にしていきましょう。
画像1 画像1

みんなのウサギ【8月4日(金)本校自慢のウサギたち】

昨日の登校日に児童の皆さんから元気をもらい、今日もウサギたちは元気いっぱいです。ウサギ小屋へ行くと、走って出迎えてくれました。台風6号がゆっくりと近づいてきています。来週はその影響を強く受けるかもしれません。今後の動きが心配です。児童のみなさんも、気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 避難訓練
2/8 入学説明会 一日体験入学
2/13 集金日 委員会 ノーテレビ・ノーゲーム・ノーネットデー

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

事務部

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp