最新更新日:2024/07/04
本日:count up4
昨日:428
総数:630405
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

みんなのウサギ〜自分の命は自分で守ろう〜【8月25日(金)本校自慢のウサギたち】

今日も雲が広がっています。珍しく後ろ姿の撮影ができました。撮影者の前を、餌箱に向かって走るきなこ・ラテ。その後、餌箱にラビットフードを入れるともりもり朝ごはんを食べていました。くろみつの姿が見当たらなくて、「どきっ」としましたが、ごみ箱の缶の中にいました。お腹が減っていたようです。
夏休みもあとわずか。天気のよい日が多くなる予報となっています。熱中症にはくれぐれも気をつけてください。そして、暑さのため、ドライバーの方々も運転に集中できないことがあるかもしれません。外出するときは交通ルールを守り(ヘルメット着用・飛び出しをしないなど)、「自分の命は自分で守る」をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の思い出【8月24日(木)全児童】

5年生と6年生の演技です。学校のリーダーとして盛り上げ、運動会を成功に導いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いがかないますように【8月24日(木)全児童】

「微笑みにまさるきれいな化粧なし」ということばが、京都洛北にある円通寺の本堂の隅に、さりげなく置いてあるのを拝見したことを思い出します。心からわき出る笑顔という美しさは、外見を装った化粧の美しさよりも魅力的ということかな思いました。心をこめて字を書いてください。その美しさは、きっと読む人にも伝わると思います。
画像1 画像1

みんなのウサギ【8月24日(木)本校自慢のウサギたち】

雲が広がっており、今日も雨がいつ降ってもおかしくない天気となっています。屋根の改修をしていただいたおかげで、雨か降っても安心です。今朝も、ウサギたちは元気に待っていてくれました。朝ごはんをもりもり食べています。
画像1 画像1

1学期の思い出〜運動会〜【8月23日(水)全児童】

美しさと力強さを表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いがかないますように【8月23日(水)全児童】

家族のみんなで楽しい旅行へ行けるとよいですね。これまでの自粛が薄れ、観光客が多くなってきています。しかし、コロナの感染については心配ですね。くれぐれも気をつけていってきてくださいね。
画像1 画像1

みんなのウサギ【8月23日(水)本校自慢のウサギたち】

太陽の光が差し込んでいるかと思えば、ぽたぽたと雨が降ってくる、変わりやすい天気となっています。きなこ・あずき・ラテは、元気に朝ごはんを食べています。地域の方からプレゼントしていただいた牧草のおもちゃは、ばらばらになって原形を留めていません。楽しく遊べたようです。ありがとうございました。
画像1 画像1

第72回一宮市子ども作品展を参観させてもらいました

一宮市教育委員会主催の『第72回一宮市子ども作品展』が、一宮市博物館で開催されました。本校の代表の子たちの作品も展示されていました。
本校の現職教育の研究主題の一部である「かく力」で自分の思いを伝えようとする作品に、心動かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の思い出〜運動会〜【8月22日(火)全児童】

心をひとつにして、みんなで力をあわせてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

願いがかないますように【8月22日(火)全児童】

「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ」と心理学者ウィリアム・ジェームズ氏は言っています。悲しかったりつらかったりしたときも、笑顔でがんばってください。きっと、楽しいことがやってきますから。
画像1 画像1

みんなのウサギ【8月22日(火)本校自慢のウサギたち】

昨日は、児童のみなさんから元気をもらえたようで、ウサギたちの満足げな様子が見られました。早寝・早起き・あさごはんでウサギたちも猛暑を乗り越えています。9月1日には、児童のみなさんの元気に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【8月21日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
学年園の草むしりをしました。水分補給をしながら、暑いなか頑張りました。

久しぶりの登校【8月21日(月)5年生】

落ち着いた雰囲気のなか、日誌の答え合わせをしています。
画像1 画像1

久しぶりに登校【8月21日(月)2年生】

夏休みも、みんながお家でがんばっていることがわかりました。残りの夏休みも元気にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【8月21日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝一番にみんなで草むしりをしました。雑草の伸びる勢いはすごく、また一面にしっかりと生えていました。短時間でしたが、みんなでやると一気に作業が進みます。
 教室に戻って、夏休み中にどんなことをしたか、お話をしました。放課には自由帳に絵をかくと言い、担任の先生の顔をかいてくれました。

久しぶりの登校【8月21日(月)6年生】

日直さんの司会で、朝の会が行われています。さすが6年生。1学期の積み上げがしっかりとできています。
画像1 画像1

久しぶりの登校【8月21日(月)1年生】

教室に入ると、みんなが元気にあいさつをしてくれました。元気いっぱいの夏休みが送れていますね。これからも「早寝・早起き・あさごはん」で、元気に暑い夏を乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの登校【8月21日(月)4年生】

夏休みにがんばった宿題の点検をしています。集中してがんばっています。
画像1 画像1

活動の様子【8月21日(月)のたんぽぽ】

出校日。暑い中でしたが、みんな元気に登校できました。残りの夏休み、生活リズムを整え、楽しく過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの登校【8月21日(月)たんぽぽ】

みんなで力を合わせ、農園で作業をしました。その後は、それぞれがすべき勉強を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 避難訓練
2/8 入学説明会 一日体験入学
2/13 集金日 委員会 ノーテレビ・ノーゲーム・ノーネットデー

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

事務部

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp