9/8 学校生活の様子 あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の子どもたちの様子です。はじき絵や上靴洗いに取り組みました。はじき絵は、白色のクレパスの上から水彩絵の具で色を塗りました。絵の具を塗ると、描いた絵が浮かび上がってくる様子を楽しみました。上靴洗いでは、1学期に行ったこともあり、子どもたち一人で丁寧に洗うことができました。どんどんきれいになる上靴を見て、嬉しそうでした。

9/8 あすなろ5年生 野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウインナーカレー作りを頑張っています。

9/8 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ささみ大葉梅肉フライ、ちゃんこ汁でした。
 ささみは、にわとりの胸の骨の近くにある部位です。形が笹の葉に似ていることからその名で呼ばれています。たんぱく質が豊富に含まれ、脂肪が少ないのが特徴です。今日はささみに、きざんだ大葉と梅を入れて、フライにしました。大葉のさわやかな香りと梅の酸味のきいた味が特徴です。

9月8日 2年生 おもいでをかたちに

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しかったことや頑張ったことを形に表しました。粘土を丸めたり伸ばしたりして、作品を仕上げました。

9/8 野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
飯ごう炊飯中です

9/8 野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー作り頑張っています

9/8 5年生 野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ始まりました
おいしくできるかな

9/8 5年生 火おこし成功

画像1 画像1
画像2 画像2
?始めは火がつかなかったけれどつけ方を教わって上手くつけることができました

9/8 野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯とカレーの作り方を学びました
みんなで協力して美味しいカレーを作り始めます

9/8 5年生 火おこし成功

画像1 画像1
画像2 画像2
始めは火がつかなかったけれどつけ方を教わって上手くつけることができました

9/8 あすなろ5年生 かまど体験

画像1 画像1
うまく火をつけることができるようになりました。この後は、カレーとごはんを作ります。

9/8 野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目は、すべての班が火をつけられました

9/8 野外教育活動 かまど火体験

かまどで使う火をつける体験をしました。火がついた班、つかなかった班があります。そこで、ついた班の子が、方法をみんなに紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かまど火体験を行いました
今回は新聞紙を使ったので、4つの班が火をつけれました
写真の班は、新聞紙の燃える火かも

9/8 5年生 火おこし体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
材料を使って各班で火おこしに挑戦しました
火をおこすことの難しさを体験できましたね

9/8 野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外炊飯場に着きました
今から「かまど火体験」を行います

9/8 5年生 集合しました

画像1 画像1
?これから炊事場に向かいます
集合して持ち物の確認をしました

9/8 野外教育活動 宿泊部屋

準備を終わらせた班からUNOやトランプをして楽しくすごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 あすなろ ベッドメイキング

画像1 画像1
四苦八苦という感じでしたが、なんとかみんなできました。

9/8 野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部屋に入り、ベッドメイキングしています
一人でやる子 協力してやる子とまちまちです

本日:count up41
昨日:42
総数:623883


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 教育相談
2/8 教育相談
2/9 【観察】教育相談
2/10 【交通事故ゼロ】
2/11 建国記念の日
2/12 【安全】振替休日
2/13 集金引落日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266