9/13 6年生 タイピングの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はタイピングの練習の日でした。正確にタイピングができるように、一生懸命練習に取り組んでいます。これからも上級をめざして練習を続けていきましょうね。

9/13 1年生 体育「鉄棒遊び」

今日はふとんじゃんけんやさるじゃんけんをしました。
自分の体を支えながら、友達と楽しくじゃんけんをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 1年生 虫取り

生活の授業で虫を捕まえました。バッタ・コオロギなどたくさんの虫がいました。そのあとの観察カードも上手にかけましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 3年生 会社活動

学級で取り組んでいる会社活動。会社設立するために社長さんが、会社の説明をして質疑応答に応えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ボロニアステーキ、オニオンスープ、ココアパウダーでした。
 スープやシチューによく使われる野菜といえばたまねぎです。辛味・甘味・うま味がそろい「西洋のかつお節」と言われることもあります。うま味が豊富で西洋料理には欠かせない野菜です。また洋風以外にも和風、中華風などのさまざまな料理をおいしくしてくれます。

9/13 4年生 雨水のゆくえ

 理科では、「雨水のゆくえ」の学習をしています。今日は、土や砂に水がしみこむか実験をしました。予想では、(しみこむ)と(しみこまない)に意見が分かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 3年生 体育

マット運動でいろいろな技に挑戦しました。友達と教え合いながら学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 6年生 鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に「くるくるクランク」の鑑賞会をしました。友達の作品で遊んだり、素敵なところを見つけたりして楽しく鑑賞ができました。26日の学校公開日には、北舎3階の西階段前に展示しますので、ぜひご覧ください。

9/12 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬チームとねこチームに分かれて、意見を出し合う討論を行いました。
どのチームも、説得力のある考えを出し合うことを頑張りました。

9/12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフトめん、牛乳、五目ソフトめん、野菜かき揚げ、ほうれんそうのツナ和えでした。
 今日の五目ソフトめんには、はくさいが入っています。はくさいはビタミンCを多く含み、かぜを予防したり免疫力を上げたりする効果があります。ビタミンCは水に溶けやすいため、汁まで食べられるスープにすると、溶け出たビタミンCもしっかりとることができます。

9/12 あすなろ 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動をしました。カエルの足打ちなど、繰り返すうちに上手になりました。後片付けを、みんなで協力してできました。

9/12 1年生 図工「いっしょにおさんぽ」

粘土でお散歩する仲間を作りました。
動物や昆虫など、愉快な仲間たちを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 1年生 図工「いっしょにおさんぽ」

ねんどを使って、おさんぽをしている自分と動物をつくりました。
ぞう、かぶとむし、いるか…。いろいろな動物とおさんぽができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 2年生 道徳2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、道徳の授業を担任が交替しておこなっています。今日は、2年2組の担任が2年1組に入って授業をしました。

9月12日 2年生 道徳1

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳で、友達と仲良くすることの大切さについて学びました。

9/12 4年生 好きな時間

 英語では、友達の好きな時間を聞きました。みんな、遊び時間や習い事の時間が人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 3年生 3日間山小屋ですごすなら

「普段子どもだけでできないこと」「自然とふれあえること」を目的に山小屋に持って行く物を5つ決める話し合う学習です。オープンクエスチョンを生かして、相手の考えを広げてきいています。誰かを負かすのではなく、納得解を探すことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 3年生 国語

へんとつくりの学習をしました。漢字パズルを作って、友達とクイズを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 3年生 写生会の鑑賞

 各校の優秀作品を鑑賞しています。自分の真似したいと思うところを見つけてその理由を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 理科の教材備品を購入しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の予算で理科の教材備品を購入しました。

≪簡易検流計≫
「電流が流れているかどうか」や「流れている向き」を知るためのもの。
また、電流がどのくらいか調べることができます。

≪デジタル気体測定器≫
酸素と二酸化炭素の濃度を同時に測定できます。
燃焼・呼吸・光合成の実験で活用します。

≪物の重さ比較用円柱≫
小学生に身近な金属・プラスチック・木材の同一形状の素材で、重さや質感などを比較することができます。

本日:count up42
昨日:42
総数:623884


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 教育相談
2/8 教育相談
2/9 【観察】教育相談
2/10 【交通事故ゼロ】
2/11 建国記念の日
2/12 【安全】振替休日
2/13 集金引落日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266