11/16 6年生 ペア読書!

今日は、ペア学年の1年生に読み聞かせをしました。
1年生に合わせて、話し方やトーンに気をつけながら、読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 学校保健委員会

 本日は、学校歯科医、栄養教諭を講師に招き、学校保健委員会を実施しました。歯科医の先生からは子どもたちの健康な歯は生活を気をつけるだけで変えられるというお話をしていただきました。栄養教諭からは給食ができるまでの工程や朝ごはんの大切さについて話をしてもらいました。
 参加者のみなさんはとても真剣に話を聞かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 4年生 水の体積

 理科では、「ものの温度と体積」について学習しています。前回は、空気を冷やしたり温めたりしたときの体積を調べました。今回は、水です。予想を立てて、グループで協力して実験をしました。だんだん実験やノートまとめが手際よくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、照り焼きハンバーグ、はくさいとベーコンのスープでした。
 はくさいは寒さから自身を守るために、たくさんの葉でおおわれています。寒さにたえたはくさいは、甘味成分が増すため、冬のはくさいは特に甘くなります。はくさいは甘味があって、淡白な味なので、他の食材やいろいろな料理に良く合います。寒くなるこの時期は、汁物や鍋料理がおいしいです。

11/16 あすなろ 1・6年読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目に、1・6年生が屋内運動場で読み聞かせを行いました。とても楽しい時間を過ごすことができました。これからも仲良くしていきましょう。

11/16 あすなろ 読書郵便はがき

画像1 画像1
 読書週間です。本の感想をはがきに書いて、ペアと同学年の子に送ります。図書委員さん、配達をよろしくお願いします。

11/16 1年生 親子歯はみがき

歯科衛生士の方に、歯みがきの仕方を教えてもらいました。薬を使って歯を染めると真っ赤に…。こらからも虫歯にならないように、歯みがきを頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 1年生 ペア読み聞かせ

6年生のお兄さん・お姉さんに本を読んでもらいました。
明日は読書郵便を書きます。どんな本を紹介しようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 あすなろ 花壇のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいデザインの花壇の準備を手伝いました。レンガを運び、花壇の中の草を取るときに、レンガの上を歩けるように置きました。

11/16 1年生 親子歯みがき1

歯科衛生士さんにはみがきの指導をしてもらいました。
染め出しも行ったので、どこが磨けていないのかはっきりわかりました。
日々の歯みがきで気を付けていきたいですね。
保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 1年生 親子歯みがき2

歯科衛生士さんにはみがきの指導をしてもらいました。
染め出しも行ったので、どこが磨けていないのかはっきりわかりました。
日々の歯みがきで気を付けていきたいですね。
保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 1年生 算数「ひきざん」

計算カードをつかってゲームをしました。
楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 1年生 ペア読書1

6年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらいました。
上手に読んでもらってうれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 1年生 ペア読書2

6年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらいました。
上手に読んでもらってうれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 1年生 ペア読書3

6年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらいました。
上手に読んでもらってうれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 1年生 いもとりジャンケン

昨日掘ったさつまいもを決めるじゃんけん大会をしました。
おいしく食べてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 1年生 算数「ひきざん」

ひきざんカードをつかって、計算の練習をしました。
どんどん速く計算できるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 あすなろ 鉄棒

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鉄棒ではあまり遊んでいないので、始める前はやる気がなさそうでした。でも、やってみたら楽しくなってきて、なかなかやめられないほどになりました。休み時間にもどんどんやってください。

11/15 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課に、司書さんによる「読み聞かせ」がありました。今日は、1年生から3年生向けに「がっこうに まにあわない」を読んでもらいました。
 どの子も真剣に聞き、時には驚きや笑い声もありました。
 今は、読書週間中です。たくさんの本にふれ合いましょう。

11/15 2年生 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間が始まりました。「先生のおすすめ本コーナー」を見るなどして、思い思いに本を選んでいます。

本日:count up27
昨日:101
総数:617698


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 教育相談
2/8 教育相談
2/9 【観察】教育相談
2/10 【交通事故ゼロ】
2/11 建国記念の日
2/12 【安全】振替休日
2/13 集金引落日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266