11/22 1年生 体育「リレー遊びとなわとび」

リレー遊びとなわとびをやりました。
一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 1年生 国語「じどうしゃずかんをつくろう」

調べた内容をもとに自動車図鑑を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で調理実習をしました。班の友達と協力して作った「野菜のベーコン巻き」はすごくおいしくて、野菜が苦手な子も完食していました。お休みの日にぜひお家で挑戦してくださいね。

11/21 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、中華めん、牛乳、豚骨ラーメン(汁)、春巻、チンゲンサイの中華和えでした。
 とん骨ラーメンは、ぶたの骨を長時間煮込んでとったスープを使っています。とん骨ラーメンは主に福岡県や熊本県など九州地方で親しまれているラーメンで、全国で有名になり気軽に食べられるようになりました。

11/21 1年生 つるリース

いものつるでリースを作ります。素敵な形になったので、飾りつけも楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 1年生 はこでつくったよ

学習発表展に向けて、作品を作り始めました。箱をくっつけるのは、のりか、ボンドか、両面テープか・・・。試行錯誤しながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 1年生 赤い羽根募金

早速募金をもってきてくれました!ありがとうございます。22日・24日も行っています。
画像1 画像1

11月21日 2年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの4年生に読み聞かせをしてもらいました。ペアでの仲を深めつつ、読書に親しむことができました。

11/21 1年生 図工「はこでつくったよ」

 箱を組み合わせて、いろいろなものを作っています。
 学習発表展に展示予定ということもあり、こどもたちはとてもはりきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 2年生 ペア読み聞かせ

 コスモス読書まつりのイベントで、ペア読み聞かせを行いました。4年生のお兄さんお姉さんが、2年生のために選んだ絵本を読んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 4年生 ペア読書

 11月13日(月)からコスモス読書週間です。今日は、2年生のペアに読み聞かせをしました。先週から本を選び、読む練習をして取り組みました。喜んでもらえてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 あすなろ 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は4年生と2年生のペア読書、読み聞かせがありました。絵本でも内容がとても深い本を4年生の子が上手に読んでくれて、一緒に楽しむことができました。

11/20 あすなろ4.5.6年 小中交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千秋中学校で、千秋4校の交流会がありました。卒業生とも会えて、和気あいあいと活動できました。

11/20 あすなろ4年 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごみについて学習している4年生が、資源回収場所へリサイクル紙を持っていきました。佐野の回収場所は、広くて、きちんと整頓されている立派な場所です。いつも学校のリサイクル紙を出させていただきありがとうございます。

11/20 1年生 国語「じどう車ずかんをつくろう」

じどう車ずかんを作るために、調べる車を決定しました。
どんな図鑑ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 1年生 算数「カードゲームであそぼう」

たしざんとひきざんをカードゲームで学びました。
やっぱりゲームだと盛り上がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 3年生 会社活動

続いて、震源地ゲームと簡単ゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 3年生 会社活動

お楽しみ会社初の活動として、お楽しみ会をしています。歌当てゲームの歌を用意したり、進行の仕方を考えたりと、社員で協力して準備をしてきました。自主的かつ協働する経験として、とてもいい機会だと思います。
画像1 画像1

11月20日 2年生 町たんけんのふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町たんけんで見つけたことをもとに、「2-1千秋絵地図」を作りました。行った場所の近くにはどんなところがあったかを思い出しながらふせんに書き出し、地図に貼りました。

11月20日 2年生 読書郵便

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のペアの友達に本をすすめる「読書郵便」を書きました。先週から用意していて今日書き上げたので、ポストに投函しました。

本日:count up52
昨日:42
総数:623894


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 教育相談
2/8 教育相談
2/9 【観察】教育相談
2/10 【交通事故ゼロ】
2/11 建国記念の日
2/12 【安全】振替休日
2/13 集金引落日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266