9/20 1年生 生活科「動物と仲よくしよう」

つむぎ(うさぎ)の観察に行きました。
ルールを守ってしっかり観察したり、触れ合ったりすることができました。
もふもふでかわいかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 3年生 理科

植物の育ち方について学習しました。教科書の問題を解いてから、パソコンでも問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、クロスロールパン、牛乳、ミートボールのトマト煮、コーンフライでした。
 トマトには、こんぶなどからとるだしと同じうま味成分が含まれています。トマトのうま味は、いためたり、煮込んだりすることによって引き出されます。今日はトマトのうま味を生かしてミートボールと野菜を煮込んだトマト煮です。

9/20 3年生 ひまわりの種収穫

殻と種を分別する方法を試行錯誤しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 3年生 ひまわりの種収穫

種から育てたひまわりの種を収穫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 3年生 ちいちゃんのかげおくり

班内で読み合って、表にまとめる学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 1年生 生活「あさがおのかんさつ」

過去に作ったあさがおの観察記録をまとめました。
成長の様子を振り返ることができました。
画像1 画像1

9/19 あすなろ ツルレイシの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 ツルレイシの実がオレンジ色になっていました。気温を計ると35度。9月なのに暑すぎます。

9/19 今日の給食「旬を味わう日」

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さんまのみぞれ煮、秋の味覚汁、なしでした。
 今日は「旬を味わう日」です。一年の中で野菜や果物、魚などがたくさん収穫でき、栄養が多く、おいしい時期を「旬」と言います。今日の給食で使われている秋が旬の食材は「さんま、さつまいも、なし」です。自然の恵みや四季を感じることができる旬の食材を味わって食べましょう。

9/19 1年生 清掃活動

もくもく掃除の時間です。
集中して隅々まで掃除することができました。
画像1 画像1

9/19 1年生 図工「スクラッチアート」

クレパスと竹串を使って、スクラッチアートをしました。
竹串でひっかくことで絵が浮かびあがるので、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 あすなろ 図工の交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 錐や金槌を使って、木を組み立てました。最後の掃除まで、しっかりできました。

9/19 4年生 ギコギコトントン

 図工では、のこぎりや金づちを使って作品を作っています。安全に気を付けて、道具を正しく使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
外でリレーの練習を行いました。
Chromebookを使い、走っているところを撮影して、フォームの確認などをしました。

9/15 1年生 道徳「かぞくとおはなし」

家族とどんなお話をしているか、どんなお話をしたいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 1年生 お掃除教室

ダスキンのお掃除教室がありました。
正しい掃除用具の使い方を学び、ほうきやぞうきんを使って実践しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 2年生 おそうじ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダスキンの方から掃除の仕方について授業をしてもらいました。ほうきの使い方やぞうきんの絞り方などを教わり、実際に練習をしました。掃除のときに生かしていきたいですね。

9/15 あすなろ おそうじ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダスキンの方に、ほうきの押さえばき、雑巾のたてしぼり、塵取りの使い方などを教えていただきました。雑巾を固くしっかり絞ることができました。これからに生かしていきましょう。

9/15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ぶた肉と野菜のピリ辛いため、ビーフンスープ、ヨーグルトでした。 
 ビーフンは、はるさめと見た目が似ていますが、原材料が違います。はるさめは緑豆やじゃがいもなどのでんぷんから作られますが、ビーフンは米粉から作られています。もともとは中国南部が発祥の地と言われ、米作りがさかんなアジアを中心に親しまれてきました。今日は、スープでいただきます。

9月15日 2年生 カッターナイフとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「まどからこんにちは」という工作をします。紙をカッターナイフで切り、窓を作るので、今日は練習をしました。みんな集中して真剣に作業しています。

本日:count up73
昨日:56
総数:617564


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 教育相談
2/8 教育相談
2/9 【観察】教育相談
2/10 【交通事故ゼロ】
2/11 建国記念の日
2/12 【安全】振替休日
2/13 集金引落日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266