7/19 あすなろ セルフディフェンス講座の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われたセルフディフェンス講座の様子です。自分を守るための護身術やネットモラルなど様々なことを教えていただきました。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。

7/19 5年生 お楽しみ会

今日はクラスでお楽しみ会をして、クラスの仲を深めました。
とても楽しそうでした。
1学期残り1日です。明日も元気に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 今日の給食「正しはしづかいの日 」

画像1 画像1
今日の給食はご飯、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくね、味付けのりでした。
今日は「正しいはしづかいの日」です。肉じゃがの具を「はさむ、運ぶ」、つくねを「切る」、のりでご飯を「くるむ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。また、はしには「混ぜる、はがす、すくう」などたくさんの使い方があります。

7/19 4年生 セルフディフェンス講座

 今日は、外部講師に来ていただき、「セルフディフェンス講座」を行いました。
 自分での身の守り方、逃げ方、不審者の覚え方、いじめについて、友達からの誘いの断り方、インターネットトラブルなどたくさんのことを教わりました。1つでも身に付けて今後の生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 3年生 理科

輪ゴムを使って、車を動かしました。どうしたら遠くまで進むのか、友達と相談しながらできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 2年生 1Lはどれくらい

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で「かさ」について学習しています。今日は1Lがどれくらいかを調べるため、袋に1Lと思う量だけ水を入れて、ますで確かめました。

7/18 食育の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育の時間に、地元でとれる食材を使った給食の献立を考えました。自分が考えた献立が給食になったら最高ですね。

7/18 1年生 図工「ごちそうパーティーをはじめよう」

粘土を使ってごちそうを作りました。
ステーキ、ハンバーグ、スパゲッティ、パフェなど
ごちそうをたくさん作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 今日の給食「旬を味わう日」

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、あじの梅おろしだれ、えだまめ、かぼちゃのみそ汁でした。
今日は「旬を味わう日」です。「旬」とは、野菜や果物、魚などがたくさんとれる時期のことです。食材によって旬の時期は違いますが、おいしくて栄養たっぷりです。今日の給食で夏が旬の食材は、「あじ、梅、えだまめ、かぼちゃ」です。旬を味わって食べましょう。

7/18 1年生 ごちそうパーティーをはじめよう!

ねんどを使ってさまざまなごちそうを作りました。
紙コップやおさらなども上手に使って作ることができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 4年生 水鉄砲遊びその2

みんなでルールの確認をして、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 4年生 水鉄砲遊びその1

 1学期ももうすぐ終わりです。今日は、学年で、理科の実験キットを使って水鉄砲遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 3年生 着衣泳

服を着たまま、水の中を歩いたり泳いだりしました。もし、落水してしまった時、命を守るためにどうすればよいのかを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 1年生 生活 水遊び

 生活の教科書に載っている水遊びをしました。
 身近にある道具でも、楽しく遊ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 1年生 生活「水遊び」2

 ケチャップやマヨネーズの容器を使って水遊びをしました。
 水鉄砲をしたり、絵を描いたりして楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 1年生 生活「水遊び」1

 ケチャップやマヨネーズの容器を使って水遊びをしました。
 水鉄砲をしたり、絵を描いたりして楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 1年生 着衣泳

 着衣泳を行いました。
 服を着ていると動きにくくなったり、泳ぎにくくなったりすることがわかりました。
 ペットボトルなどの浮くものを使って、上手に浮くことができる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 4年生 歯磨き

 給食の後は、歌に合わせて歯磨きをしています。先日の歯磨きチェックより意識が高まり、しっかり歯磨きをしています。8020目指して、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、中華めん、牛乳、塩ラーメン、春巻、切干だいこんの中華和えでした。
 春巻は中国料理の点心の一つです。中国では地域によって、皮の厚さや中の具に違いがあり、天ぷらのように衣を付けて揚げることもあるそうです。今日の春巻は、ぶた肉や野菜などの具を、薄い皮で包んで揚げたものです。 

7/13 4年生「たくさん泳いだプール」

 天候にめぐまれて、今年のプール授業はめいいっぱい行うことができました。短い時間ながら泳げた距離が伸びた子もいたので、本当に良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up38
昨日:42
総数:623880


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 教育相談
2/8 教育相談
2/9 【観察】教育相談
2/10 【交通事故ゼロ】
2/11 建国記念の日
2/12 【安全】振替休日
2/13 集金引落日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266