「毎日の日記」最新更新日:2024/09/30
本日:count up88
昨日:50
総数:730390
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

係が決まりました 2年生 4月12日

画像1 画像1
 1学期の係が決まり、今日は、掲示物を作りました。早速、みんな、クラスのために、頑張って活動していました。

避難訓練 3年生 4月12日

画像1 画像1
 今日は、新年度始まって初めての避難訓練を行いました。今回は、家庭科室からの出火を想定して行いました。新しい教室になり、避難経路が変わりましたが、みんな「お・は・し・も」の約束を守って安全に避難をすることができました。

今日の活動 1年生 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室や校長室、職員室、理科室、図工室など校内巡りをしました。図工室では後ろに貼ってある絵を見て、「上手だね。こんな風に描いてみたいな。」と目を輝かせていました。また、飼育小屋のうさぎを見て、「かわいい。」という声も聞こえました。
 国語の学習では、自己紹介をしました。自分の名前と好きな食べ物、好きな遊びを発表しました。友達の発表を聞く姿勢も立派でした。

今日の様子 ふれあい 4月12日

 算数「ひょうとグラフ」の学習で、遊び調べをしました。同じ遊びのカードを並べ、表に数を書き、〇印をつけて表を作ることができました。
 生活では、生き物探しで水の中にいる昆虫やザリガニを見つけました。どこで何を捕まえたのか、嬉しそうに先生に説明していました。
 放課は、好きな遊びをしています。6年生のお兄さんがアドバイスしてくれていつもより楽しくパズル遊びができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の準備 5年生 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の準備です。協力しながら、配膳をしていきます。手際の良さはさすが高学年です。

学校探検 1年生 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は学校探検をしました。校長室にも1年生が元気な挨拶とともに訪問してくれました。

学年集会 4年生 4月11日

 今日は、学年集会がありました。各クラスの担任からの自己紹介を行い、それぞれの先生の特徴や思いを伝えました。その後、どんな4年生になってほしいかの話をしました。これからの4年生の活躍が楽しみです。
画像1 画像1

清掃指導 6年生 4月11日

 今日から掃除が始まりました。
清掃指導の時間があり、外掃除の仕方についての話がありました。
限られた時間の中、効率よく一生懸命掃除をする姿が見られました。
整った環境で学習していくことができるように、一人一人が与えられた分担場所で頑張って掃除をしましょう。
画像1 画像1

給食スタート! 2年生 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食が始まりました。給食当番の身だしなみを整え、手際よく仕事を進める姿に感心しました。また、「1年生のときは残すことが多かったけど、今日は全部食べられたよ!」と報告してくれる子もいました。

初めての給食 3年生 4月11日

今日は3年生になって初めての給食でした。
どのクラスも当番が協力して準備をすることができました。
みんなで食べる給食は美味しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちの良い朝です 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方に、さわやかなあいさつとともに見守っていただきながら登校しています。地域の方に支えていただき、ありがとうございます。
 こどもたちも交通マナーを守って登下校しています。

始業式 1年生 4月7日

画像1 画像1
 始業式の後、教室に戻って、先生と学習用具を確認しました。

始業式 5年生 4月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度が、スタートしました。5年生では、高学年として委員会活動がはじまります。新しい教科の家庭科など、これまでに経験したことがない新しいことにもチャレンジしていきます。始業式では、校長先生から話を聞き気持ちを新たにしていました。その後の学年集会では、新担任からの学年目標「トライ‼」について説明を聞きました。

始業式 6年生 4月7日

今日は始業式。6年生の皆さんは最高学年のスタートです。
登校時から1年生に優しく声をかけ、始業式では話をきちんと聞くなどお手本となる姿を見せてくれました。
これから6年生みんなで協力してたくさんのことを学んでいきましょう。
1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

始業式 4年生 4月7日

今日は、始業式がありました。あいにくの天候でしたが子どもたちは元気よく登校していました。始業式では、校長先生からお話があり、その後担任発表がありました。
その後、教室に移動をし、各担任からの自己紹介やどのような学級にしたいかの話をしました。4年生は、高学年の仲間入りです。自分で考えて進んで行動できるように声をかけていきたいと思います。
 保護者の皆様、1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式 4月7日(金)

今日から新学期が始まりました。
みんな、いい緊張感で始業式に臨むことができました。
校長先生からは、「『学校が楽しい』『私は夢をもっています』と思えるようにしていきましょう。だから、いじめは絶対に許しません。みんなで優しい言葉を使って、仲のいい萩原小をつくりましょう。」とお話がありました。
お話の後、校長先生から担任の先生やお世話になる先生方の紹介がありました。
新しい気持ちでがんばるみんなを萩原小学校の職員一同、支えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(5.6年生) 4月7日(金)

 始業式の後、5,6年生は学年集会を行いました。
学年主任の先生や学年の先生からお話がありました。さすが、高学年です。話を聞く姿勢は、とても立派でした。萩原小学校の高学年としての自覚を感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 3年生 4月7日

今日は始業式が行われました。
始業式での話の聞き方も3年生らしくしっかりと聞くことができました。
これから1年間3年生80人と担任3人で力を合わせて頑張っていきたいと思います。
保護者の皆様、1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

新任式 4月7日(金)

今年度、新しく萩原小学校にみえた先生方との出会いの式がありました。
校長先生をはじめ、12名の先生が赴任されました。早く顔と名前を覚えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の方に見守られています 4月7日(金)

 令和5年度の1学期始業式の日は、あいにくの雨です。風が強く、途中で傘が壊れてしまった子もいたようです。そのような中、地域の方に見守りをしていただきながら、登校しています。地域の子どもたちを温かく見守っていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 引落日

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up88
昨日:50
総数:730390