「毎日の日記」最新更新日:2024/09/30
本日:count up88
昨日:50
総数:730390
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

しっぽとり 2年生 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育では、「おにあそび」を進めています。今日の2−1はペア学級になる4−1のお兄さん、お姉さんと一緒にしっぽとりをしました。「4年生と一緒にやれて楽しかった!」「またやりたい!」と子どもたちは汗だくになりながら楽しみました。

ぐるぐるじゃんけんをしたよ 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に、遊具で遊んだり、ぐるぐるじゃんけんをしたりしました。ぐるぐるじゃんけんでは、同じチームの友達に「がんばれ。」「すごいね。」といっぱいふわふわ言葉をかけていました。

理科の学習 6年生 4月20日

理科の授業の様子です。
「ものの燃え方」の学習を行いました。
ろうそくの火はどうなるのかについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホタルの幼虫を放流しました  4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萬葉公園ホタルの会の皆さんからホタルの幼虫をいただきました。
観察池への放流には、昨年度4年生から世話をしてきた5年生の児童が行いました。2,3日後には、上陸するそうです。6月には観賞会を予定しています。これからも今日放流した5年生の児童が観察池の藻や水の管理をしていきます。

今日の給食 4月20日

画像1 画像1
・アスパラガスとツナの相性がよく、互いの味を引き立てていました。(K.Y)

【754kcal, カルシウム287mg, 食塩3.7g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

明日は校外学習です 4月20日

画像1 画像1
 明日は校外学習です。最高気温が27度になるとの予報もあります。熱中症対策として、多めの水分、タオル、気温や体調に応じた調整ができる服装をお願いします。写真は昨年の校外学習の様子です。

ホタルの幼虫を放流しました 4月20日

 萬葉公園ホタルの会のみなさんに準備していただき、ホタルの幼虫をフィッシュプールに放流しました。SDGs15のうち、生物多様性保全について、ホタルの幼虫の飼育観察を通して、考えていきたいと思います。また、SDGs6を意識して、ホタルの幼虫が育つきれいな水を維持できるように生活していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の観察 3年生 4月19日

理科では、中庭に出て自然の観察をしています。
今日は、前回の授業で使い方を学習した虫眼鏡を持って観察をしました。
植物の形や色、大きさを記録することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の観察 4年生 4月19日

理科の学習で春の自然の様子を観察しています。
ハルジオンやカタバミ、サクラなどの植物、チョウやミツバチなどの昆虫など、校内の春を「色や形、大きさ」を意識して観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時計の模型を使って勉強したよ 2年生 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「時こくと時間」の学習をしています。今日は、時計の模型を操作して、長い針がどれだけ動くかを調べながら、問題を解きました。これからも、「今から1時間後の時刻は?」「あと、何分で終わるよ」などと、時間を意識させながら過ごせるように声掛けをしていきたいと思います。

算数の授業 5年生 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業の様子です。体積の学習をしています。今日は、1辺が1センチメートルの立方体を使って、体積を求める方法を考えました。

ペア交流 6年生 4月19日

 1年生が入学して2週間ほど経ちました。今日はペア交流の1年生と初対面ということでお互いに作った自己紹介カードを交換しました。お互いに笑顔で交流していました。
 これから1年生とたくさん交流して、学校生活をより楽しくしていきましょう。
画像1 画像1

ペア交流をしました ふれあい 4月19日

 1年生と6年生のペア交流をしました。1年生は、名前と似顔絵を書いたものを6年生に渡しました。6年生も自己紹介カードを渡しました。お互いに自分の名前と「よろしくお願いします。」と言うことができました。1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生とのペア活動 1年生 4月19日

 6年生との初顔合わせをしました。ペアのお兄さんやお姉さんと名刺交換をして、名前と顔を確認しました。1年間、一緒に遊んだり本の読み聞かせをしてもらったりする予定です。どの子も名刺をもらって嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
・ちゃわんむしスープは、たまごのふわふわとした食感がよかったです。
・わかめごはんは、わかめの風味と塩味がご飯の味を引き立てていました。

【615kcal, カルシウム269mg, 食塩3.3g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)
http://www.138-gakkyu.jp/kondate/kondate.htm

外国語の授業 6年生 4月19日

画像1 画像1
 6年生の外国語の授業です。自己紹介について、英文で書き方を学びました。

国語の授業 5年生 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業です。「なまえをつけてよ」という教材です。会話や行動から登場人物の心情をとらえようとしています。
 

春の始まり 4年生 4月19日

 4年生の理科です。校内の植物や生き物を探しました。SDGs15を意識して、生物の多様性を考えるきっかけにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スピーチ 6年生 4月18日

6年生では社会で起きていることに興味をもつために、新聞記事から気になるニュースを見つける活動を行っています。また、そのニュースに対しての感想をまとめ、発表もしていきます。ぜひ社会のいろいろなことに目を向けていきましょう。



画像1 画像1

お茶を淹れました。 5年 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業でお茶を淹れる実習を行いました。安全にガスコンロを使い、グループで協力して、おいしい緑茶を淹れることができました。
 今後も、家庭科室で実習を行う機会があります。安全に気を付けて楽しく行いましょう。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 引落日

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up88
昨日:50
総数:730390