「毎日の日記」最新更新日:2024/09/30
本日:count up90
昨日:50
総数:730392
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

授業の様子 5年生 4月28日

 5年生の家庭科の授業の様子です。ガスコンロの安全な使い方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会・萩原小学校学校運営協議会の報告 4月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
【第1回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の報告】

(1)開催日時 令和5年4月27日(木)
(2)場 所  萩原公民館
(3)公 開  
(4)傍聴人  なし
(5)出席者  32名
(6)内容と議題
  ・ 萩原中、萩原小、中島小各校の「学び」「生活」「地域・PTA」部会の現状と今年度の方針について
    上記の議題について承認されました。

 
【第1回萩原小学校学校運営協議会の報告】

(1)開催日時 令和5年4月27日(木)
(2)場 所  萩原公民館
(3)公 開
(4)傍聴人  なし
(5)出席者  10名
(6)内容と議題
   以下の議題について承認されました。
  ・令和5年度の学校教育方針について
・「学び」「生活」「地域・PTA」部会の現状と今年度の方針について 
・年間行事計画について 


【第2回萩原小学校学校運営協議会の案内】

(1)開催日時 令和5年7月6日(木) 午前11時45分より
(2)場 所  萩原小学校 ミーティングルーム
(3)公 開
(4)傍聴人定員 5名
(傍聴を希望する場合は6月26日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人であることが証明できるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
(5)議 題
  ・ 1学期の活動報告と評価
  ・ その他


4年生の授業の様子 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国名を英語で発音しました。いくつ覚えたかな?

タブレット端末を使ってみよう 4年生 4月27日

 4年生の授業では、タブレット端末を使って写真を撮るための練習をしました。友達と協力してうまく撮れるといいですね。
画像1 画像1

2年生の授業の様子 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数と国語の授業です。算数では10のかたまりをつくって計算をしました。国語では役割ごとに音読をしました。

今日の様子 1年生 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では「にこにこおひさま」で、こんなお日様があったらいいな。と思うお日様を描きました。お気に入りの色や形の素敵な作品になりました。初めての図画工作の授業でしたが、みんな集中して取り組むことができました。
 算数の学習では、「かずとすうじ」で数カードを使って大きさくらべをしました。友達と楽しく学習することができました。

今日の給食 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ポテトコロッケは、外はカリカリで中はお肉の味で、パンパンでした。ごじるは、具本来のうま味がありました。(T.Y)
・牛乳とココアパウダーが合って、そのままよりおいしかったです。ポテトコロッケは歯ごたえがあってよかったです。(O.A)

【696kcal, カルシウム343mg, 食塩2.2g(中学年)】
上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

萩っ子タイム 6年生 4月27日

今日の萩っ子タイムは児童会役員の児童のあいさつがありました。
学校のリーダーとして、しっかりと全校のみんなに向けてあいさつしてくれました。
最高学年、全校のお手本になるような姿を見せていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館 3年生 4月26日

今日から図書館が開館となりました。
図書館に行ってみると3年生の姿をたくさん見ました。
今年もたくさん本に親しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・小麦入り米粉ロールパンはもちもち食感でした。とり肉のマリアナソースがけは、こずっぱさと、ほんのりとした甘みがありました。コーンクリームスープはとろとろで濃厚でした。(T.Y)
・スープにパンをつけて食べたらそのままよりよかった。とり肉のマリアナソースがけはかたくて歯ごたえがあった。(O.A)

【766kcal, カルシウム304mg, 食塩3.6g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

待ちに待った図書館の開館 2年生 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての図書館指導の様子です。子どもたちは図書館の開館を心待ちにしていました。たくさんの本にふれ、知識を増やして心を豊かにしてほしいと思います。

1年生  雨の日  4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から雨で、傘をさしての登校になりましたが、
今日も元気いっぱい過ごせました。
3組では、雨でお日さまが見れないので、画用紙ににこにこお日さまをかきました。
おかげで午後からは雨がやみ、傘をささずに下校できました。
2組は、屋内運動場でボール投げの練習。
高く投げたり、遠くへ投げたりしていました。
1組ではひらがな「お」の練習をして先生に見せていました。
「お」がつくものなあに?と尋ねると「おかあさん」「おにぎり」・・・・
たくさんの子が答えてくれました。言葉がどんどん増えていっています。

図書館開館 6年生 4月26日

 今日は、各クラスで図書館の利用の仕方について指導がありました。
今年もたくさん本を読んで、いろいろなことを学んだり、発見したりしていき、自分の世界を広げていくことができるといいですね。
画像1 画像1

英語の授業 ふれあい 4月26日

 今年度はじめての英語の授業を行いました。アンナ先生に来ていただき、英語で名前や好きなものを紹介しました。「Hello!」や「Thank you!」などのあいさつもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館で本を借りたよ 2年生 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生になって初めて図書館に行って、本を借りました。最初に、司書の先生のお話を聞いてから、本を借りました。久しぶりの図書館だったので、どの本にしようかなとうれしそうに、本を選んでいました。これからもたくさん本を読んでほしいと思います。

バスケットボール 5年生 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組の体育の授業の様子です。今はバスケットボールの学習をしています。パスやドリブル、シュートの練習をしました。

家庭科の授業 5年生 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組の家庭科の授業の様子です。はじめて家庭科室の用具を使い、お茶をいれました。
自分でいれたお茶は特別な味がしましたね。

日常の授業 4月25日 ふれあい

 日常の授業で安全な生活の勉強をしました。教室やろう下は静かに歩いて移動することや先生のものや友だちのものを勝手に触らないことなどの話を聞きました。その後、静かにろう下を歩く練習をしました。みんな上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当ありがとうございました ふれあい 4月25日

 給食の時間に楽しみにしていたお弁当を食べました。みんな笑顔でうれしそうでした。朝から準備をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科の実験  4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科は教科担任制で1組の先生が理科を担当しています。
5時間目は6年2組、6時間目は6年1組が同じ理科の実験をしました。
予想を立てたり、実験をしたり、グループ学習を仲良く楽しく進めることができました。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 引落日

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up90
昨日:50
総数:730392