「毎日の日記」最新更新日:2024/09/30
本日:count up88
昨日:50
総数:730390
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

音楽 1年生 5月1日

 からだあそびの歌に合わせて、動作をつけながら楽しく歌うことができました。音楽がゆっくりからだんだん速くなり、動作も音楽に合わせて速くすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
・にくだんごのスープは、野菜がたくさんで、ポトフみたいで、おいしかったです。フーヨーハイは、野菜が入っていてびっくりしました。(H.H)

【578kcal, カルシウム352mg, 食塩2.8g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

初めての毛筆 3年生 5月1日

今日から本格的に毛筆の授業が始まりました。
まず最初は横線や縦線など基本の筆の動きを確認しました。
毛筆の授業の際には墨が飛ぶこともあります。毛筆の授業がある日は、汚れても大丈夫な服装をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 6年生 5月1日

 理科室で、器具を使って実験をしました。実験から分かったことをまとめました。
画像1 画像1

授業の様子 4年生 5月1日

 4年生の算数の授業です。折れ線グラフから読み取れることを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 3年生 5月1日

 算数の授業の様子です。2つの問題を比べて、何を求めようとしているのか、確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 2年生 5月1日

 2年生の算数の授業です。計算力を高めていきます。
画像1 画像1

授業の様子 1年生 5月1日

 1年生の音楽の授業です。だんだん速くなるリズムに合わせて体を動かしました。
画像1 画像1

音楽の授業 5年生 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組の音楽の授業の様子です。「こいのぼり」の歌の歌詞の意味を知り、情景を思い浮かべながら合唱をしました。

学校のまわり 3年生 4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習で学校のまわりについて学習しています。今日は、北コースと西コースに分かれて、学校のまわりを探検し、それぞれ見つけたものや気づいたことをメモしました。

今日の様子です。 5年生 4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習では、今まで学習したことを基に登場人物の心情の変化について班で話し合いをしました。変化のきっかけや、どのように変化したのかについて友達の意見を聞きながら、考えることができていました。
 家庭科では、お茶を淹れる実習を行いました。道具の使い方に気を付けて、安全に行うことができていました。

教室から見える景色を 6年生 4月28日

 図工で、遠近感を表現することを目標に教室から見える景色を画用紙にかきました。どのようにかくと、遠近感を表現できるかを個人で考えたり、友達と話し合ったりしながらがんばっていました。
画像1 画像1

体育頑張っています!  ふれあい  4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストに向けて、50メートル走の練習をしました。まっすぐ前を見て、最後まで走りきることができました。また、鉄棒にのる練習や、どれだけぶら下げれるかやってみました。最後は、手つなぎ鬼をして楽しく終わりました。

今日の給食 4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
・あげギョーザは、外はパリパリ・カリカリ、中はシャキシャキで、肉のおいしさがありました。しょうゆラーメンのスープはちょうどいい濃さで、めんとよくからんでいました。(T.Y)
・あげギョーザがパリパリでした。(O.A)

【646kcal, カルシウム270mg, 食塩3.1g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

授業の様子 1年生 4月28日

 国語の「うあたにあわせて あいうえお」の授業です。たくさんのことばを集めました。
画像1 画像1

算数のテスト 2年生 4月28日

 2年生の算数です。テストをしました。問題をよく読んで時間いっぱいがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほんだあらんどで読書 1年生 4月28日

ほんだあらんどで自分の好きな本を読みました。
学校にはたくさんの本があります。ぜひ、いろんな本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5年生 4月28日

 国語の授業です。登場人物の心情変化やかかわりの変化を考えました。
画像1 画像1

授業の様子 3年生 4月28日

 映像資料を参考にしながら、国語辞典の使い方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 4年生 4月28日

 4年生の社会科では、愛知県の知っていることを話し合い、学習課題をつくりました。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 引落日

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up88
昨日:50
総数:730390