「毎日の日記」最新更新日:2024/09/30
本日:count up47
昨日:50
総数:730349
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の授業 4年生 6月23日

 今日は、1組と2組は図工がありました。ころころ転がる楽しい仕組みを考え、制作しました。友達に実際に転がして楽しんでもらったり、友達の面白く転がる仕組みを参考にしたりして完成に向けて熱心に取り組みました。
 3組は理科の授業がありました。暑くなり夏の生き物の観察をしました。春の生き物を観察した時と比べて違いを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 1年生 6月23日

 英語活動でアルファベットを学びました。歌に合わせてAからZまでの発音の仕方や順番を覚えました。楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すなあそび(1の3) 1年生 6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、砂場で砂遊びを行いました。山のトンネルを作って水を流したり、泥団子を作ったりして遊びました。活動後には、「今日の思い出を絶対にわすれないんだ!」と言う子もおり、笑顔いっぱいの1時間となりました。1・2組は来週の天気の良い日に行います。

今日の給食 6月23日

画像1 画像1
・じゃがいものコンソメスープがいい感じに混ざり合っていてすごくおいしかったです。また食べたいです。(I.H)

【588kcal, カルシウム268mg, 食塩2.1g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)
(本日は「じゃがいものコンソメスープ」の写真が撮れなかったため、5月22日の「やさいスープ」の写真で代用しています)

授業の様子 3年生 6月23日

 書写の授業です。毛筆で「大」の字を書きました。はらいの筆づかいに気をつけながら、練習しました。
画像1 画像1

授業の様子 2年生 6月23日

 算数の授業です。問題を読み、図をつかって考えていきます。
画像1 画像1

国際共同授業に向けて 6年生 6月23日

 示されたテーマを選択して、タブレットで調べてまとめていきます。ユネスコスクールとして、国際共同授業を通して他国の同世代の人たちとの意見交流をめざします。子どもたちが世界に視野を広げるきっかけにしていきたいと思います。
画像1 画像1

授業の様子 5年生 6月23日

 算数の授業です。「全体の何倍になっているかを考えよう」というめあてです。問題を読み、図にあらわして考えました。
画像1 画像1

「コロコロガーレー」完成したよ 4年生 6月23日

 4年生の図工です。ビー玉を転がし、障害物をさけながらゴールを目指します。ゴールまでたどりつけるといいですね。
画像1 画像1

授業の様子 1年生 6月23日

 国語の授業です。「おおきなかぶ」のおはなしをみんなで音読する楽しさを味わいたいです。
画像1 画像1

雨の日ビンゴ 1年生 6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨が降っていたため、生活科の雨の日探検を行いました。あじさいを見つけたり、カエルをつかまえたりとても楽しそうに活動していました。

洗濯実習 6年生 6月22日

 家庭科の学習では、洗濯の仕方について学習をしてから、自分のTシャツを実際に洗いました。基本の洗い方や洗うときに注意することを意識しながら洗濯をすることができました。
画像1 画像1

今日の給食 6月22日

画像1 画像1
・ユーリンチーとそのたれがちょうどあっていておいしかったです。また食べたいです。(I.H)

【689kcal, カルシウム271mg, 食塩2.0g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

授業の様子 5年生 6月22日

 美術の授業です。「わくわくプレイランド」で、切った部品に着色して、ビー玉の通り道や障害物をつくり、しあげていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 6年生 6月22日

 図工の授業です。クランクの仕組みを利用した動きのある作品作りに取り組んでいます。
画像1 画像1

授業の様子 4年生 6月22日

 社会の授業です。環境センターの見学で学んだことを思い出しながら、粗大ごみや不燃ごみはどのように処理されていくのか、調べました。
画像1 画像1

授業の様子 3年生 6月22日

 道徳の授業です。お話を聞き、「優しい人ってどんな人」か、みんなで考えました。
画像1 画像1

授業の様子 2年生 6月22日

 道徳の授業です。「おり紙の名人」というお話を聞き、自分の良いところを見つけ、その良さをどうしていくとよいのかを考えました。
画像1 画像1

授業の様子 1年生 6月22日

 生活科の授業です。雨あがりの校庭を探検する計画を立てました。雨があがったときと雨が降っているときはどのような違いがあるかな?

画像1 画像1

読み聞かせ 4年生 6月21日

 今日は、萩の月の方による読み聞かせがありました。今日は、4年生のために本を選んで読んでくださりありがとうございました。今、子どもたちは読書月間でたくさんの本に出合っています。読書月間が終わってもたくさんの本を読み、新しい本と出合っていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 引落日

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up47
昨日:50
総数:730349