「毎日の日記」最新更新日:2024/09/30
本日:count up45
昨日:50
総数:730347
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

授業の様子 5年生 6月27日

 社会の授業です。山形県の庄内平野について学びました。米作りが盛んな場所です。まず、位置や広さを確認しました。
画像1 画像1

授業の様子 4年生 6月27日

 社会の授業です。環境センターの見学やその後に学んだことを新聞形式でまとめました。ごみを減らすためにできることもまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 3年生 6月27日

 社会の授業です。一宮市役所の4枚の写真を古い順に並べ替えました。選んだ理由をみんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 2年生 6月27日

 算数の授業です。図にかいて、はじめの数を求めます。テープ図を利用して問題を解いていました。
画像1 画像1

授業の様子 1年生 6月27日

 算数の授業です。たし算カードを使って、たし算の練習をしました。
画像1 画像1

ボールをつなぐために 6年生 6月26日

 体育「ソフトバレーボール」の学習です。チームでどのような作戦を立てるとボールをつないで相手に返すことができるかを考えながら取り組みました。ボールを触る順番やポジショニングに気を付けながら、プレーしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野菜を収穫したよ 2年生 6月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月に植えた野菜の苗が成長し、花が咲き、実をつけました。毎日水やりをしたり、草を取ったりと、一生懸命にお世話をしているので、おいしそうな野菜が収穫できました。家に帰ってから、食べるのがとても楽しみなようでした。

すなあそびをしたよ 1年生 6月26日

 生活科の「なつがきたよ」の学習で「すなあそび」をしました。泥団子を丸く上手に作ることができました。友達と協力して山を作り、トンネルを作って手をつないだり、水を流して川を作ったりしました。「楽しかったー。」と笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花が咲いたよ 1年生 6月26日

画像1 画像1
 「先生、花が咲いたよ。」とうれしそうに報告してくれます。花が咲くと水やりをやるのも楽しくなりますね。

防犯グッズアンケート 6月26日

 ミーティングルームの前の掲示板に防犯グッズのアンケート結果が掲示されました。もしもの時に備えて、みなさんも確認してくださいね。
画像1 画像1

授業の様子 5年生 6月26日

 家庭科の授業です。練習した縫い方を生かして、小物作りに取り組んでいます。
画像1 画像1

今日の給食 6月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
・わかめごはんともち入りすまし汁がマッチしていて、とてもおいしかったです。(K.Y.)

【622kcal, カルシウム428mg, 食塩3.3g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

授業の様子 1年生 6月26日

 国語の授業です。「おおきなかぶ」を列ごとに順番に読みました。また、おおきなかぶをぬくために、登場した順番を確認しました。
画像1 画像1

テストです 6年生 6月26日

 漢字のまとめのテストです。時間いっぱいがんばっていました。
画像1 画像1

授業の様子 4年生 6月26日

 社会の授業です。環境センターの見学やその後の授業で学んだことを新聞の形でまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 3年生 6月26日

 国語の授業です。登場人物である「りいこ」の場面による気持ちの変化を考えました。
画像1 画像1

授業の様子 2年生 6月26日

 国語の授業です。「こんなもの 見つけたよ」の学習で、知らせたいことを決め、文の組み立てを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッヂビー大会 決勝リーグ   6月25日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日間に渡って開催されたドッヂビー大会。今日は、決勝リーグでした。優勝めざしてどのチームもがんばっていました。

ドッヂビー大会  6月24日

本校の屋内運動場で萩原町連区児童育成会主催のドッヂビー大会が開催されました。萩原小、中島小の各町内の子どもたちが多くの声援を受けながらがんばっていました。予選はリーグ戦、5部制で行われ、明日は決勝戦になります。

画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習の先生ありがとう 3年生 6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4週間、教育実習でいらしていた先生の最終日でした。授業をしていただいたり、いろいろ話を聞いていただいたりした先生とのお別れに、学級のみんなで遊んで、手紙を渡しました。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 引落日

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up45
昨日:50
総数:730347