「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up8
昨日:50
総数:730310
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

授業の様子 2年生 10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業です。「町たんけん」の感想などを端末を利用してまとめました。

授業の様子 1年生 10月6日

画像1 画像1
 算数の授業です。「へってふえるといくつになるかな」というめあてです。順番に式をつくり、答えを求めていました。

町探検に行ったよ 10月5日 ふれあい

 2年生と一緒に町探検に行ってきました。お店の人にあいさつと自己紹介をしてから、1人ずつ質問をすることができました。お店の人に聞いたことや、お店に売っていたものなどを、次の授業でまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検に行ってきました 2年生 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「ドキドキ まちたんけん」学習で、萩原商店街に行って来ました。グループに分かれて、萩原商店街のひみつを見つけるために、お店の中を見学し、インタビューもさせていただきました。どの子もしっかりメモを取ったり、お店の中の様子を絵に描いたりしていました。これから、見学のまとめも頑張りたいと思います。

美味しそうなかき氷 1年生 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 色の濃さに気をつけてかき氷を塗りました。自分の好きな味をイメージして、おいしそうにぬることができました。

今日の給食 10月5日

画像1 画像1
・かつおフライは、外はカリッと、中はお肉かな?と思うくらいジューシーで、すごくよかった。(K.Y)
・かつおフライがカリカリしていて、すごくご飯にマッチしていて最高でした。(U.T)

【628kcal, カルシウム273mg, 食塩2.1g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

今日の学習 ふれあい 10月5日

 「日常」の時間に、冬の野菜の種まきをしました。小松菜・ほうれん草・大根を種から育てます。最初は、種の観察をしました。想像より小さくてびっくりしていました。種類によって種が全然違うことにもびっくり!一粒一粒大事に土の中へ入れてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月4日

画像1 画像1
 コロッケと言えばじゃがいも、じゃがいもと言えば北海道ですが、北海道のコロッケの年間消費額は全国最低です(※)。一方、日本のじゃがいもの生産量のおよそ8割は北海道が占めています。これは、コロッケを食べないということではなく、家で作る人が多いということかもしれません。

※総務省統計局2020年〜2022年平均の品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング

【635kcal, カルシウム295mg, 食塩2.0g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

授業の様子 6年生 10月4日

画像1 画像1
 社会の授業です。室町時代の文化について、調べてまとめました。茶の湯や生け花、狂言など、現代に伝わるものもありました。

授業の様子 5年生 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業です。リコーダーで「風とケーナのロマンス」を演奏しました。「ソの♯の音」を練習しながら演奏しました。

授業の様子 4年生 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業です。「ギコギコトントンクリエーター」で、組み立てた作品に絵の具で色を塗りました。

授業の様子 3年生 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語活動の授業です。「すきなものを言って、自己紹介をしよう」というめあてです。できるだけ多くの人と会話の練習をめざしました。

授業の様子 2年生 10月4日

画像1 画像1
 算数の授業です。「身のまわりからかけ算の式でわかるもの」を見つけました。

授業の様子 1年生 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業です。「くじらぐも」のお話を読み、どんなお話か、確かめました。

授業の様子 6年生 10月3日

 理科の授業では、水溶液の性質を調べました。
 実験では、リトマス紙に水溶液をつけて、色の変化を見ました。色が変わる様子を実際に見て、驚いた声もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の学習 ふれあい 10月3日

 「日常」の時間は、整頓について学習しました。自分の筆箱の中に入っているものに名前が書かれているか、決められた場所に入っているかなどを確認しました。
 英語の時間には、野菜の言い方についてALTの先生に教えてもらいました。身近な野菜を英語で何というかを知り、好きな野菜や苦手な野菜などについても英語で伝えようとすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
・てりどりとご飯がマッチしていて最高でした。(U.T)
・秋の実り汁は、味がしっかりしているのにくどくなくて、野菜もたくさん入っていてとてもよかった。(K.Y)

【671kcal, カルシウム261mg, 食塩2.4g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

ぞうきんをいただきました。 10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
萩原老人クラブの方から、学校で使う雑巾やタオルをたくさんいただきました。
児童代表で後期児童会役員が受け取りました。これから大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

昔遊びでふれあいました。 10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩原老人クラブの方にお越しいただき、1年生が昔遊びを教えていただきました。たけとんぼ、かるた、けんだま、あやとり、お手玉、こまの6種類の遊びをしながら、クラブの方々とふれあいました。昔遊びに夢中になっている子どもたちを温かい眼差しでやさしい笑顔で包み込みんでみえたクラブの皆さん、子どもたちにすてきな時間を作っていただきありがとうございました。

授業の様子 5年生 10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業です。「Where is the post office?」の表現を利用して、行き先までの道筋をたどっていきます。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 引落日

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up8
昨日:50
総数:730310